くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

万博公園「蛍の夕べ」

大阪・万博公園では毎年この時季に「蛍の夕べ」というイベントを行っています。
万博公園の広大な敷地内にある「日本庭園」の中を流れるせせらぎに沿って生息している蛍を一般に見てもらおうという主旨のものです。
4年前に初めてこの行事を知り、毎年この季節を楽しみに現地を訪れています。
暗闇を光りながらゆるやかに飛ぶ蛍は、とても幻想的です。
今年は例年に比べ人出が多いと感じましたが、気候のせいでしょうか、蛍の数も去年より多いように感じました。
b0044528_13232964.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-04 13:22 | おでかけ

ちりめん細工館

京都の八坂神社から西を向いて祇園を歩いていたら、先月オープンしたばかりのお店を見つけました。
ちりめんの和布などを用いた小物の専門店「ちりめん細工館」です。
まず目を惹いたのは、ちりめんを使って作られた細工ものを吊した輪飾り。
子どもの成長を祈って作られる「吊り雛」と呼ばれているものだそうです。
他にも、野菜やにぎり寿司、金魚や動物など、おままごとにも使えそうなものがたくさんありました。
財布、手鏡、ポーチなど、ちょっとした贈り物にも重宝しそうなお店です。
店内には和の香りのする可愛い品々があふれていました。
b0044528_0413032.jpg

b0044528_042942.jpg

b0044528_0423921.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-03 00:41 | おでかけ
昨日もまた、友達と京都へ行って来ました。
今回のランチは京都大学の時計台1階にあるフレンチレストラン「ラ・トゥール」へ。
大学のキャンパス内などは普段ほとんど縁がないので、敷居が高く感じられますが、ここは大学の関係者はもちろん、学外の人でも利用できるレストランとして、観光客にも大変人気があるそうです。
天井が高く明るい店内は、インテリアのセンスも抜群。
お店の方も笑顔で、気持ちのよいサービスです。
ランチは1500円ほどの手頃なお値段で、本格的なフレンチのコースがいただけます。
前菜のサラダ、メインのお魚料理(肉料理も選べます)などはもちろん、特に美味しかったのがデザートの「バナナのガトー」と、「チョコレートとグランマニエのソルベ」。
全体の甘さも程良く、大満足のひと皿でした。

b0044528_22222997.jpg

b0044528_22185954.jpg

b0044528_2219392.jpg

b0044528_22205099.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-02 22:19 | 外食

修学旅行のおみやげ

中学生の息子が、信州への修学旅行から帰ってきました。
限られたお小遣いから、買ってきてくれたおみやげの数々です。
家族みんなが好きなお蕎麦、信州限定の森永ハイチュウ・あんず味、わさび漬け、長野県の形をかたどったキーホルダーなどなど・・・。
妹へは、可愛いうさぎのついた「魅力倍増」(笑)と書かれたお守りを。
普段は興味がなさそうなふりをしながら(?)彼女の好みを、よく知っているなぁと感心しました。
私が特に嬉しかったおみやげは葉付きの生わさび。
丁寧にゆっくりすりおろし、お蕎麦の薬味として、またお刺身といただきたいと思っています。
b0044528_638595.jpg

b0044528_6392728.jpg

b0044528_6395344.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-01 06:40 | その他