くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

原坊の朝顔は、ベランダのプランターに植えて育てていますが、順調に毎朝のように花を咲かせている株もあれば、葉はよく茂っているものの、全くつぼみを付ける様子さえないものも少なくありません。
そんな中、昨日の朝に思いがけず、今まで咲いていたものとは違うプランターの株から、ひとつだけ、これまでとは明らかに違う鮮やかで濃い青紫色の花が咲いているのを見つけました。
この写真の大きい方の花が、昨日初めて咲いた朝顔の花です。(今朝もひとつ咲きました)
同じ袋に入っていた種でも、ここまで花の大きさも色も違っていることにとても驚きました。
もともと桑田夫妻の手で育てられた朝顔の種も、それから20年もの間、いろんな地域に住むファンの手元で毎年育てられていくうちに、次第に性質も変化してきたのでしょうか。
この花の、前の世代の朝顔を、これまで育ててきたファンの方々の気持ちが作り上げた変化のようで、不思議な感覚と共に感慨深い思いがしました。
b0044528_20454430.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-07-30 20:45 | 大好きなサザン♪

ゆかり作り

梅干しを漬けるとき一緒にたくさんの赤じそを加えますが、土用干しの時には、梅干しと別の竹ザルに広げて、カラカラになるまで干します。
夫は子どもの頃、やはり同じように義母が干していたしそを、こっそりつまみ食いするのが大好きだったとか。(笑)
これをフードプロセッサーにかけて、細かく粉砕してゆかりを作っています。
出来上がったゆかりは、炊きたてのご飯にふりかけていただくだけでなく、天ぷらの衣に混ぜたり、即席漬けにちょっと混ぜてもしその香りが楽しめて美味しいですね。

b0044528_16482142.jpg

b0044528_16482035.jpg

b0044528_16484893.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-07-29 16:48

土用丑の日

今夜の我が家の献立です。
鰻丼、きゅうりもみ、しじみ汁、冷やしトマト。
鰻丼には山椒の他、金箔をのせてちょっぴりおしゃれさせてみました。
b0044528_19563441.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-07-28 19:56

朝顔パワー炸裂です!

サザンの応援団(ファンクラブ)ライブ先行予約、第2弾の当選発表が、今夜から行われました。
第1弾のエントリー時とは違い、今回は会員1人に付き「1公演・2枚まで」の制約付きという、狭く限られたものでしたが・・・
再びこの度、幸運にも、エントリーしていた会場のものが当選しました!!!
やったーーーーーーーーーーーーーーー!!(感涙)
原坊の朝顔にここまで強いパワーが潜んでいたのだと、改めて実感しています。
(写真は今朝撮った花の様子です)
ライブ当日はまだまだ先ですが、娘と2人で楽しんでこようと思っています。
b0044528_045388.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-07-27 23:59 | 大好きなサザン♪

道ばたの花

いつもは車で通る道を、先日久しぶりに歩いて通りました。
しばらく前から、歩道沿いに、たくさんの黄色い小花がとてもきれいに咲いているのが車中からでもよく分かり、気になっていたのですが、今回は歩きだったので初めて間近で見ることが出来ました。
花の名前はあいにく、わからないのですが、こんな可愛い形をしています。
例えれば、会釈するだけだった顔見知りと、初めてゆっくり立ち話をしてきたような感じでしょうか。
これをご覧になった方で、この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいね。

b0044528_21553541.jpg

b0044528_21564636.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-07-26 21:57 | その他

5個で398円!

毎日うだるような暑さの日が続いています。
近くのスーパーで「1個100円のアイスクリームがどれでもよりどり 5個で398円」という表示を見つけ、アイスクリームに目がない私は思わず飛びついてしまいました。
大好きな「スーパーカップ」や「濃厚バニラ」など、選んできたのはこの5つ。
新発売の「MOW」ミルク&メロンは初めて買いました。
お風呂上がりのアイスタイムがとても楽しみです。
b0044528_135671.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-07-25 13:05 | 食べもの&飲みもの
サザンの7月20日に発売された新曲「BOHBO NO.5」のキャンペーンを兼ねて、曲のキャラクターになっているBOHBOくんが、全国のCDショップを回っています。
目撃した写真を撮って専用のサイトへ応募すると、抽選でオリジナルグッズが当たるそうです。
私も早速梅田の出現スポットへと足を運んできました。
BOHBOくんは、その怒ったような表情とは裏腹にとても愛想が良く、手を振ってくれたり、私たちと一緒の写真撮影にも大変協力的で(笑)可愛さ満点でした。
それにしても、この暑い中、おつかれさま〜〜ですよね。(笑)
b0044528_1155091.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-07-24 11:06 | 大好きなサザン♪

今年の土用干し

今年も梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。
このタイミングで毎年欠かさずやらなければならないのが、6月に漬けた梅干しの「土用干し」です。
夕立の心配もない、安定した快晴の夏の日を選び、竹ザルの上に丁寧に梅をひとつずつ、くっつかないように並べて干します。
自分が幼い頃も、母がこの作業をするのを年中行事として眺めてはいたのですが、真夏の強い日差しを浴びることで、梅干しが人間の体によい「アルカリ性食品」に変身するのだということは、数年前にある本を読んで、初めて知りました。
自然の力とはいえ、とても不思議な作用だなあと感じます。
ここまで来れば、今年の梅干しの出来上がりまであともう少しです。
b0044528_2312383.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-07-22 23:01

今日から夏休み

今年も長い夏休みが始まりました。
暑いながらも、自由な時間がたっぷりの夏休み、元気に楽しい毎日を送れたらと思っています。
これは、娘が作ったキャラクターのパン。
形や味はともかく、毎回、自分で手がけたことの嬉しさとか満足感があるようです。
そんな気持ちを大切に、これからの夏休みもいろんなことにチャレンジしてほしいと願っています。
b0044528_21131186.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-07-21 21:13

オクラをスープに

太陽の恵みを受けて美味しくなる夏野菜のひとつ、栄養たっぷりのオクラは家族みんなが大好きです。
天ぷらや素揚げにしても鮮やかなグリーン色が食欲をそそります。サッと茹でて刻んだものは鰹節とお醤油でそのままいただいたり、納豆などに混ぜるのもいいですね。
他にも丸のまま色よく素揚げしたもの煮浸しにしたり、天ぷらにするのも好きです。
また、このように中華スープやお味噌汁の実にするのも、星形が浮かんで見た目に可愛いだけでなく、オクラの粘りがスープに自然なとろみをつけて美味しくしてくれます。
オクラのすり流し汁は作ったことはありませんが、冷たくしていただくのもなかなかよさそうです。

b0044528_833509.jpg

b0044528_8342298.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-07-20 08:34