くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

思い立ったらすぐに作れるオイルソースのスパゲッティは、具材も自由、作り方次第では1種類の具だけでも美味しく出来上がる便利なメニューです。
先日もイカやなす、パプリカを加えたものをアップしましたが、今回のはたっぷりのキャベツとアンチョビ、にんにくだけで作ったシンプルなもの。
にんにくの香りとアンチョビの濃くて深い味が決め手になります。
b0044528_7364744.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-09-30 08:21

今日のお弁当

牛肉と野菜のソース炒め、鶏胸肉ときゅうりのマヨネーズサラダ、粉ふきいも、ミニトマト、ぶどう、わかめふりかけのご飯、梅干し。
b0044528_23272617.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-09-29 23:26

具だくさんの汁もの

秋から冬にかけては温かいお味噌汁やスープ類が特別美味しい季節ですね。
これから、寒い季節になると頻繁に作るようになるのが豚汁、けんちん汁など、具だくさんの汁物です。
たっぷり作り、何度もおかわりしていただきますし、時には翌日の朝にまた温め直して食べることも。
今回は豚肉の代わりに牛の薄切りを少し加え、にんじんや大根、ごぼう と一緒に炒めて豚汁風のお味噌汁にしました。
こんにゃくもたっぷり、上がり際にはネギのブツ切りもたくさん加え、時にはキムチを入れてチゲ鍋風にしても体が温まって美味しいです。
b0044528_23282575.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-09-28 23:28

今日のお弁当

アスパラの豚バラ巻き、ハンバーグ、カボチャのソテー、ミニトマト、ぶどう、ベーコン入りチャーハン。
b0044528_22244687.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-09-27 22:24

オーブン活躍モード

秋らしい日が続くようになって、我が家のオーブンも夏休みから少しずつ復活、張り切りモードで毎日大活躍してくれています。
メロンパンやかぼちゃのプリンのようなひと手間かかるものでも、涼しくなったお陰で気軽に作れるようになりました。
b0044528_23144490.jpg

b0044528_2314083.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-09-26 23:14

練りきりの朝顔

今日は朝からぐんと気温が下がり、涼しい秋の日になりました。
夏の間、我が家のベランダで毎日花を咲かせていた朝顔ですが、実は9月の下旬になった
今も毎朝花を付けてくれています。
この朝顔をイメージして和菓子を作ってみたいな、と思いついたのは真夏の頃でしたが、夏はあまり練りきりのようなものを作る意欲が沸きません。
いくらか涼しくなってやっと練りきり作りにもふさわしいかなと思える季節を迎えましたので、遅ればせながら挑戦してみました。
考えてみると朝顔作りにこんなに一生懸命になったのは小学生の時以来かも知れません。
種まきして、双葉から本葉へと生長した芽をプランターに植えたとき。
初めて花を付けてくれた6月の末の頃のこと。
真夏に青々とした大きな葉をたくさん茂らせていたこと。
毎朝50個以上の花を咲かせてくれていた8月から9月にかけての頃。
いろんなことを思い出しながら、形作ってみました。
本物の可憐な花と並べてみると、私の作った練りきりの稚拙さは恥ずかしい限りですが、夏の名残りを感じながら味わう練りきりは、少々格別に感じられました。
b0044528_23292315.jpg

b0044528_23295175.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-09-25 23:30

白いソースポット

いつ頃、どこで出会ったものか、あいにく忘れてしまいましたが、随分前にどこかのお店の和食器のコーナーで手に入れた片口のソースポットです。
真っ白な白磁の地が美しく、丸みがあって安定感のある形に一目惚れして買った記憶があります。
実際に使ってみても、期待通りにどんなメニューのテーブルにも似合うので、長年とても重宝しています。
ドレッシングや、ポン酢醤油などのたれはもちろん、大根おろしの入れ物としても便利。
コーヒーのミルクやケーキに添えるホイップクリーム、カスタードソースなどの器の役も喜んでこなしてくれる、働き者の片口です。
b0044528_18513487.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-09-24 18:52 | うつわ&雑貨

今日のお弁当

焼肉、青ネギいり卵焼き、ポテトサラダ、ミニトマト、グレープフルーツ、海苔と鮭、梅干しのご飯。
b0044528_817016.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-09-22 08:16
まだまだ暑い日が続くので、冷蔵庫に冷たいデザートがあると嬉しいで
すね。
今日は、いつものゼリーをちょっと違ったアレンジにしてみました。
まず、プレーンヨーグルトに砂糖とゼラチン、レモン汁だけ加えてヨーグルトゼリーを作ります。
その上に、普段は冷菓よりパイやタルトなどの焼菓子に使うことが多い缶詰のサワーチェリーを、缶汁ごとゼリーにして流し、固めました。
ヨーグルトとサワーチェリーが見た目にも可愛いだけでなく、酸味のあるもの同士が引き立て合い、味もなかなかのデザートです。
b0044528_1594327.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-09-21 15:09

MINTIAのサンプリング

昨日、夫と梅田駅界隈を歩いていたら、ミントのタブレット「MINTIA」のサンプルが配られていました。
このユニフォームを着てTVのCMに出演されているビビる大木さんは、どうやら会場には来られていなかったようです・・。
ちょっとがっくり。(笑)
b0044528_2035727.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-09-20 20:04 | その他