くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今月も友達と2人で、スターバックスの店舗主催のコーヒー教室へ行って参りました。
今回のテーマは「いろいろなコーヒー器具で飲み比べ」。
スタバで扱っている3つの器具を利用して、同じ豆で淹れた場合の味の差を体験するというものでした。
私を含む参加者の殆どの方は自宅でコーヒーを楽しむのにペーパーフィルターを利用して淹れているということでしたが、実演された3つの器具はどれもペーパーを使わないものでした。
まず1つめはサントス(サイフォン)。幼い頃、母がアルコールランプに火を付け、サイフォンでコーヒーを淹れるのを面白がって眺めていましたが、今のものは電熱で湯を沸かせる、こんなシンプルなデザインのもあるようです。(1番上の画像)
随分久しぶりにサイフォン式の抽出を見ましたが、熱されたお湯が上昇したり、コーヒーとなってポット部分に流れていく様子は、ワクワクした気分になれるものです。
2つめはソロフィルター。カリタ式のペーパーフィルターと似ていますが、こちらは名前の通り1人分だけのコーヒーを淹れるための器具です。(2番目の画像左側)
プラスティック製の黒いふたと金属製のフィルターが付いた容器にあらかじめコーヒーの粉を入れ、続けてお湯を一度に注いでふたをして、そのままゆっくりコーヒーの抽出を待ちます。
3つめはフレンチプレス。紅茶を淹れるためとしても使われる形の器具ですが、こちらはコーヒー専用です。ソロフィルターと同様に金属製のフィルターが付いています。
やや粗めに挽いた豆を入れたらお湯を一度に注いでいったん混ぜ、フィルター付きのふたをかぶせてそのまま4分蒸らします。
あとはふたを(2番目写真右側のように)ゆっくり押し下げ、上に残ったコーヒー液をいただくというわけです。
3つの器具で淹れたコーヒーはそれぞれ、驚くほど味わいの違いを感じさせてくれました。
コクがあり、1番美味しく感じられたのはフレンチプレスを使用したものでしたが、こちらはコーヒーに油分が浮いていたり、細かい粉が濾過しきれずに残ってしまうという欠点もあるようです。
どれも一長一短はあるものの、淹れる方法を変えるだけで香りやコクに随分差が出るものだと、新たな発見がありました。

そして、最後の1枚は今日の美しい夕焼けです。
b0044528_233181.jpg

b0044528_23321050.jpg

b0044528_23333739.jpg

b0044528_2333611.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-10-31 23:35 | おでかけ

花の形の椅子

出張で淡路島に行った夫から、写メールが送られてきました。
ホテルのロビーに置かれている、花の形の椅子。
斬新で可愛いデザインに、思わずシャッターを切ってしまったそうです。
とてもロマンチックなデザインで、優雅な気分に浸れそうな椅子ですね。
b0044528_182194.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-10-30 18:19 | その他

アップルパイ

今日はアップルパイを焼きました。
使ったリンゴはもちろん紅玉、シナモンをたっぷり利かせています。
b0044528_20162271.jpg


b0044528_20182248.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-10-29 20:17

また咲いた朝顔

10月もあと3日を残すだけとなりました。
ベランダにかろうじて残していた1台のプランターから、晩生の朝顔が今朝またひとつ、10日ぶりに花を咲かせていました。
朝夕の気温も下がり、もう咲くことは難しいかなと思っていたのですが、冷たい風にも負けずに頑張って美しい花を開いてくれたことに感激しました。

明日・あさって2日間は私のふるさと仙台でのサザンライブが開催されます。
メンバーやスタッフのみなさんにも、お体を大切にされながら、素晴らしいツアーを続けていただきたいと願っています。
b0044528_1712943.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-10-28 17:12 | 大好きなサザン♪

今日のお弁当

牛肉とピーマンの炒めもの、ちくわと高菜のきんぴら、金時豆の甘煮、柿、ゆかりふりかけのご飯、梅干し。
b0044528_20545255.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-10-27 20:54

今日のお弁当

手羽なかの塩焼き、ベーコンと小松菜の炒めもの、ポテトサラダ、ミニトマト、柿、わかめふりかけのご飯、梅干し。
b0044528_1734710.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-10-26 17:34

今日のデザート

かぼちゃとくるみのパウンドケーキ、ソフトカスタードプリン、それにバナナを添えたデザート盛り合わせです。
b0044528_185119100.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-10-25 18:49
今月13日から、ついに「みんなが好きです!」と銘打った、サザンのライブツアーがスタートしました。
まず、広島を皮切りに、その次に行われたのは愛媛の会場です。
そこに参加した友達が、早速ツアーのグッズを買ってきてくれました。
もともとお願いしておいたツアーパンフレットとTシャツの他、おみやげにとロゴ入りのショッピングバッグをプレゼントしてくれました。
もちろん、ライブのおみやげ話も楽しく、彼女の幸せそうな表情に、今後の期待感がますます膨らみました。

さて、数日前チーズケーキを焼こうと冷蔵庫から出したクリームチーズ。
何気なく賞味期限を見ると今年の12月30日の日付が印字されていました。
「わっ!丁度この日は横浜アリーナでのライブに参加する日だー!」と、些細なことながら、ウキウキな気分になりました。
b0044528_0315448.jpg

b0044528_0321815.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-10-24 00:30 | 大好きなサザン♪
カルビーのポテトチップスには東海地区限定のみそかつ味があります。
夫が職場の方からおみやげでいただいてきました。
チップスをそのままいただいても、お肉の風味が強い「バーベキュー味」スナックのような感じですが、お好みで、添付してある名古屋風みそだれを付けながらいただくようです。
ちょっとご飯がほしくなるような味だと思いました。
来月は10数年ぶりに名古屋に行く予定があるので、このような美味しいおみやげをいろいろと見つけてこようと、今から楽しみにしています。
b0044528_21365155.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-10-23 21:37 | 食べもの&飲みもの

結婚記念日に・・・

今日は私たち夫婦の17回目の結婚記念日です。
とはいえ、普段の土曜日と何も変わらない、平凡な1日。
ましてや夫は普段から土曜日も出勤しているため、いつもと何も変わりません。
せめて、夕食くらいは夫が喜ぶようなものを・・と思い、久しぶりにローストビーフを焼きました。
それから、丁度昨日手に入った今年初めての紅玉りんごをカラメルで煮て、フードプロセッサーで練りパイ生地を作り、夫が大好きなタルトタタンを作ってみました。
今夜は特に冷え込む夜になりました。熱い紅茶と一緒に、タルトタタンを食べながら、あの時の思い出話でもしてみようと思います。
b0044528_2237356.jpg

b0044528_22385176.jpg

b0044528_22374355.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-10-22 22:40