くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

発表会の衣装 その2

今日で11月もおしまい。早いものですね。
娘が出演するバレエの発表会も日に日に近づいてきました。
この衣装は、今回の発表会ではじめてトウシューズをはいて踊る曲の衣装です。
シニヨンに結った髪には、チュチュと同じ真っ白のリボンを結びます。
b0044528_19483677.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-11-30 19:48 | その他

熊本の味噌天神宮

先週、熊本に出張に行って来た夫が、珍しいものをおみやげに持って帰ってきました。
熊本にある味噌天神宮という神社でお参りし、その境内で少しだけいただいてきた笹の葉です。
由来によれば、元々は疫病をおさめるため奉られた神社でしたが、ある時、神様のお告げで境内の笹の葉を味噌樽に加えたところ、大変美味な味噌に変わり、人々にますます信仰されるようになったという言い伝えがあるそうです。
私も今年2月にはじめて味噌づくりに挑戦しましたが、とても気に入ったので今年の冬も続けて作るつもりです。
すでにこの笹の葉は乾燥してしまいましたが、味噌づくりの時には味噌の表面にそっと置いて、神様の御利益があるよう願いたいと思います。
b0044528_2055280.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-11-29 20:05

朝顔のクリスマスリース

先日こちらでご紹介した、朝顔の蔓で作っておいたリースに、今日はクリスマス用に飾り付けしてみました。
おととい桑田さんと電話で直接お話出来る幸運に恵まれたのも、やはりこの朝顔ちゃんのお陰かもしれないなぁ・・としみじみ思いながら、リボンを結び、用意しておいたオーナメントを飾り付けては、自然に笑みがこぼれてしまいました。
収穫した朝顔の種は、サザンの応援団(ファンクラブ)に送り、時期22代目の朝顔の里親さん達に引き継がれることになりますが、一緒に朝顔の生長時や、このリースの写真も同封したいと思っています。
b0044528_19281686.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-11-28 19:28 | 大好きなサザン♪
桑田さんがパーソナリティーを務めるFMのラジオ番組「優しい夜遊び」では、数ヶ月に一度程度、桑田さんと生電話で話せるチャンスがあるのですが・・・
ついについに、昨夜その夢が叶ってしまいました!!!!!!!!!!(T_T)
つい2週間前、ナゴヤドームのステージで歌い、走っていた桑田さんが、私の耳元で・・・と思うだけで、クラクラしてしまいそうでした。
とっても緊張してしまいましたが、一生の思い出が出来た気分です。
私と一緒に喜んでくれた家族、友達、本当にありがとうございました!!
b0044528_2354290.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-11-27 02:35 | 大好きなサザン♪
熊本へ出張に出かけていた夫を、大阪空港まで迎えに行って来ました。
空港に着いてすぐに目に入ってきたのがこの大きなクリスマスツリー。
遠目にはブルーの飾りを基調にしたやや大人っぽいツリーに思えましたが、近づいてみると・・・
オーナメントに使ってあるのは、なんとポケモンのぬいぐるみ達です。
ツリーの台に使われているイラストには、飛行機に乗っているサンタさんとトナカイが描かれていて・・・「サンタさんったら楽してるねえ〜」と、娘と思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。
b0044528_7544025.jpg
 
b0044528_7551898.jpg

b0044528_825694.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-11-26 23:00 | おでかけ
スターバックスでこの季節限定のドリンク「クレームブリュレ ラテ」を飲んできました。
スタバでは普通のホットコーヒー、もしくはラテ、カプチーノなどをノンシュガーでいただくことが殆どですが「クレームブリュレ」が大好物の私は、ついそのネーミングと期間限定の文字にひかれてオーダーしてしまいました。
味はというと、元がコーヒーベースのドリンクということを忘れてしまうほど、ミルクとクリームがたっぷりの優しい、まろやかな飲み物です。
「クレームブリュレ」そのものを期待しすぎたせいか、あいにく想像通りの味とは違っていましたが、冷えた体を優しく温めてくれるような、口当たりも柔らかな癒しのドリンクといえそうです。
季節限定ドリンクの特典として、紙製の可愛いクリスマスオーナメントをいただいてきました。
b0044528_7384313.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-11-25 07:38 | 食べもの&飲みもの

朝食用のパン

明日の朝食用にたった今焼き上げたパンです。
静かな夜更けのリビングに、香ばしい香りが充満しています。
b0044528_531555.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-11-24 23:58

五大力の塩味らーめん

このところ週末はずっと、娘のバレエ発表会の合同練習が続いています。
娘本人はもちろんのこと、私も衣装などのお手伝いに、楽しくやりがいを感じつつも毎回忙しい時間を過ごしています。
今日の祝日も市立体育館を借りての合同練習。
帰りが遅くなったので、我が家がひいきにしている「麺屋・五大力」で、大好きな塩ラーメンを食べて帰ってきました。
b0044528_2210228.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-11-23 22:10 | 外食

朝顔の蔓で作ったリース

この夏、我が家のベランダでたくさんの花を咲かせてくれた原坊の朝顔。
10月28日に花を咲かせたのを最後に、ベランダにはたくさんの種と枯れた蔓が残りました。
太い蔓を天井まで伸ばし、みずみずしい葉をたくさん付けてくれていた真夏の頃を思い出しながら、蔓をまとめてたこ糸で縛り、リースに仕立ててみました。
ちょっとしたリサイクル手芸といえるでしょうか。
丁度、クリスマスまであとひと月あまりです。
朝顔の蔓で作ったリースにリボンや可愛いオーナメントを付けて、飾ってみようと思います。
b0044528_7415792.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-11-22 07:42 | 大好きなサザン♪

今日のお弁当

鶏の唐揚げ、さつまいもの素揚げ、ピーマンのきんぴら、パセリ入りオムレツ、ミニトマト、柿、黒米入りごはん(ごま塩かけ)。
b0044528_8372287.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-11-21 08:37