くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の午後、無事横浜から帰って参りました。
昨夜の横浜アリーナでのライブも、言葉では言い尽くせないほどの感激と感動のひとときでした。
ライブが終わってからも、娘と一緒に「YOKOHAMA ARENA」の文字を背に記念写真を撮るなど、余韻にたっぷり浸りつつ、後ろ髪を引かれるような思いで会場をあとにしました。

今年も私の拙いこちらのブログ「Melody♪」、HP「季節のあるキッチン」をご覧いただき、ありがとうございました。
いつもみなさんから温かいコメントをいただき、本当に感謝しております。
来たる新しい年も、みなさんにとりまして、健康でさらに素晴らしい1年になりますよう、心からお祈りしています。
b0044528_23531870.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-12-31 23:53 | 大好きなサザン♪
サザンの今年のライブツアーも、この30/31日、横浜での2日間を残すのみとなりました。
そして、待ちに待った今日12月30日のライブに、娘と2人で行って参ります!
親子で2人だけの初めての旅、楽しい思い出がたくさん出来るといいなぁと思っています。
b0044528_0461318.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-12-30 00:46 | 大好きなサザン♪
毎年我が家のお雑煮は、私が母から受け継いだ仙台風のものを作っています。
仙台風お雑煮の一番の特徴は「ひき菜」と呼ばれる具を加えることでしょうか。
今年もお正月のためにひき菜作りをしました。
大根を短冊に切り、ほかににんじん、ごぼう、凍み豆腐をもどし、細くせん切りにしたものを一緒に、大きな鍋に湯を沸かしてサッとゆがきます。
これをザルにあげたら、チャック付きのビニール袋などに入れて冷凍庫で凍らせます。
私が幼い頃には、ひき菜は竹ざるなどにのせたまま、外気に当てて凍らせたものですが、最近は地元仙台でもなかなかそこまで気温が下がる日も少ないようで、冷凍庫で保存しているようです。
お雑煮に仕立てるときには、だし汁を煮たたせて凍ったままのひき菜を加えます。
再び煮立ったら塩と酒と少々の醤油で調味し、焼いたお餅を加え、かまぼこ、茹でた鮭、セリ、へぎ柚子をのせて出来上がり。
元旦朝には家族揃って、このお雑煮で新年を祝います。
b0044528_22174791.jpg

b0044528_22183235.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-12-29 22:18

ルシピアの福袋!

年末のお楽しみは、サザンのライブ♪♪・・・だけではありません。(笑)
紅茶&日本茶の専門店「ルピシア」で販売する福袋が、毎年、年末のお楽しみになっています。
福袋といえば、大抵は初売りなどで売り出されることが多いものですが、「ルピシア」はネット通販だけに限り、12月はじめ頃から、年末からの到着分を受け付けて販売してくれています。
今回はひと箱3千円のものを注文しましたが、いつもお値段の倍以上のお茶がたくさん入っています。
普段あまり手が出ないような香りのお茶など新しいものや珍しいものなど何種も楽しめるので、とてもお得感があります。
今回も期待通りの盛りだくさんの内容でした。お気に入りのお茶もいっぱい入っていてゴキゲンです♪

b0044528_21462061.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-12-28 21:46 | 食べもの&飲みもの
お友達からいただいた六花亭のホワイトチョコレートを食べながら、初めてホワイトチョコレートを食べたのはいつ頃だったかなと、記憶をたどってみました。
私が子どもの頃、近くのお店ではホワイトチョコレートは手に入らなかったはず・・。
多分初めて食べたのは六花亭の板状のもので、家族の誰かがデパートの催事で買ってきてくれたのだと思います。
包みには今と変わらずふきのとうが描かれていたはず・・。
チョコレートでありながら、いわゆる「チョコ色」ではないホワイトチョコレートを目の前に、どんな味がするのかとても興味深くワクワクした気分になったのを思い出します。
もともと乳製品が大好きな私は、ホワイトチョコのまろやかで純粋なミルク味に一度で虜になりました。
それ以来、デパートで北海道展がある度、ホワイトチョコをおみやげにしてもらうのが楽しみでした。
いつか北海道に旅行することがあれば、その時には是非、六花亭の本店に足を延ばしてみたいと思います。
b0044528_21223931.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-12-27 21:23 | 食べもの&飲みもの
先日お店で、パッケージに目をひかれて買ったのが、このしょうが飴としょうが湯です。
しょうが飴を一粒食べてびっくり! パッケージに「辛味絶佳」と書いてあるように、驚くほどしょうがの味と辛味が利いていて、ノドを通るときにはヒリヒリするくらいです。
もともと私はしょうがの香りも辛味も大好きなので、すっかりこの味にハマってしまいました。
飴だけではなく、しょうが湯もしょうがの辛味がしっかりと感じられ、本物の味がします。
しょうがは体を芯から温めてくれるのという効用があるので、常用することで風邪予防にも一役買ってくれそうです。
販売元の「うどんや風一夜薬本舗」というメーカーはれっきとした医薬品で、本物の風邪薬も扱っています。オリジナルの風邪薬にもしょうががたくさん使われているようで、そちらも興味津々ですが、出来れば薬のお世話にはならず、元気に過ごせたらそれが一番ですね。
ちなみに、しょうが飴としょうが湯には「辛味絶佳」より辛味が少ない「中辛」タイプもありました。
b0044528_20565846.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-12-26 21:01 | 食べもの&飲みもの
昨日のクリスマス・イブの夜、私宛に思いがけないプレゼントが届きました。
先日FMラジオ「桑田佳祐の優しい夜遊び」の番組で、採用された時の景品「プレート」が2枚、送られてきました。
白くて丸い、特に個性のないシンプルな陶製のお皿でしたが、これが桑田さんと電話でお話出来たときの記念品だと思うと・・・やはり嬉しさは格別!です♪
番組のステッカーも、今年は2枚ゲットすることができました。
来年からもマイペースで投稿し、楽しい土曜の夜を過ごし続けたいと思います。
b0044528_18451213.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-12-25 18:45 | 大好きなサザン♪
今夜のために焼いたケーキは、娘からのリクエストで抹茶のシフォンにしました。
抹茶味にいちごはあまり合わないかな?と思いましたが、手作りだからこそ、こんな組み合わせも「あり」かな?と、都合良く考えることにして(笑)デコレーションしました。
夫が仕事から帰るのを待って、家族みんなでいただきます。

b0044528_1911432.jpg

b0044528_1912764.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-12-24 19:12

気分はパティシェ?!

今日は娘の通っているバレエ教室でのクリスマス会がありました。
毎年、子ども達が楽しみにしている一年の最後の教室行事です。
今回ひょんなことから、子ども達に配るおやつの一部を私が担当させてもらうことになりました。
「手作りのクッキーが食べたい」という皆さんからのリクエストに応えて、作ったのがこちらの3種です。
定番にしているクルミとチョコチップのクッキー、それからココナッツたっぷりのマカロン、そしてシンプルな抹茶のクッキーです。
これらを小袋に1種ずつ詰めてリボンタイで結び、会に出席する40人分を用意。
他にもブルーベリーとチョコチップ2種のマフィンを作って差し入れました。
約半日かかって作り上げた、たくさんの焼菓子を目の前にして、まるで「パティシェ」になったようでウキウキしました。
クリスマス会は大盛況、私が作ったお菓子もみんなに喜んでもらえて、本当に幸せな気分でした。
b0044528_20592211.jpg

b0044528_2059502.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-12-23 20:59

雪が積もりました!

昨日の夜から今日の日中まで雪が降り続き、こちらでは珍しいくらいの積雪になりました。
街中などでもあちらこちらで混乱が起きているとのこと。
例年は殆ど積もることのない雪がこれだけ降ると、生活にすぐ影響が出てしまいます。
我が家でも夫を最寄りの駅まで車で送迎していますが、さすがにノーマルタイヤで雪道は無理なので、徒歩で駅まで行ってもらいました。
大人は困ることばかりですが、普段から雪に憧れている小学生の娘だけは別でした。
今朝、登校前にベランダに出たとたん、この通りの喜びようです。(笑)
終業式のあとも雪だるまを作りながら下校してきたとのことで、いつもより30分ほども遅れての帰宅でした。
午後からもずっと外で遊び、生まれて初めて?の雪合戦を友達としたり、大きな雪だるまを3つも作ったりして雪遊びを堪能していたようです。
考えてみたら娘は戌年生まれ。雪も外遊びも大好きなのは道理かと妙に納得してしまいました。(笑)

b0044528_2082089.jpg

b0044528_2085753.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-12-22 20:09 | その他