くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ベランダのビオラ

1月も今日で終わりです。
11月のはじめに植えたビオラの苗は、その後もとても元気に花を咲かせ続けてくれています。
植えた頃にはこの冬が厳しい寒さになるとは予想出来ないことでしたが、2度の雪にも負けず、次々に美しい花を咲かせてくれることに、気持ちが和みます。
b0044528_21242323.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-01-31 21:24 | その他

京都・時雨殿

この冬、我が家で密かなブームになっていたのが「百人一首」です。
娘の通う小学校で、冬休み明けの最初の土曜日に、毎年恒例の高学年対象「百人一首大会」があり、そのための練習を兼ねて、家族で百人一首で遊んでいました。
丁度その頃、テレビで財団法人小倉百人一首文化財団が、京都の嵐山に「時雨殿」といわれる博物館をオープンさせるとのニュースを見ました。
オープンは今月27日と聞き、これは我が家にとってタイムリーとばかり、早速行って参りました。
http://www.shigureden.com/
この施設には京都に本社のある「任天堂」の技術がいろいろと利用され、現代的に、そして画期的に、楽しく百人一首を紹介してくれます。
入場者には「時雨なび」という「ニンテンドーDS」を元にした専用のゲーム機が貸し出され、これを使って巨大なカルタ遊びを楽しんだり、京都市内の空中散歩を体験することが出来ます。
大人でも本当に楽しくて、1回あたりの貸出時間の20分があっという間に感じられます。
他にも、大画面で百人一首を清少納言や紫式部との対戦形式で楽しめるコーナーや、江戸時代や昭和初期に作られた百人一首の展示など、興味深く楽しめました。
b0044528_2114842.jpg

b0044528_212366.jpg

b0044528_2133846.jpg

b0044528_2135839.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-01-30 20:45 | おでかけ
京都に遊びに行ったついでに、太秦にある「杉千代」というラーメン屋さんで食事してきました。
夫によると「口コミで広がった、評判のラーメン」で、今では有名店の一角を占めているそうです。
期待しながらお店に着くと、予想通り、順番待ちをする人でお店の前はにぎわっていました。
木製カウンターだけのアットホームな店内は美味しそうにラーメンを食べるお客さんで満席です。
お品書きはラーメンの並・大と、チャーシュー麺の並・大、そしてライスのみというシンプルさ。番号札を取ってから20分ほど待って席に着くことが出来ました。
最近「京都ラーメン」と称されている「背脂系しょうゆ味」の比較的こってりとしたラーメンで、スープにはとろみを感じるくらいのコクがあり、一味唐辛子の辛味も利いています。
そのせいか、アツアツの状態が長く続き、なおかつ意外にあっさりといただくことが出来、最後まで美味しくいただきました。(一味唐辛子は入れないでもらうことも出来ます)
トッピングのとろけそうなほど柔らかなチャーシューも、人気の理由のひとつのようです。
b0044528_23211727.jpg

b0044528_2322473.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-01-29 23:22 | 外食

耐熱ガラスのマグカップ

耐熱ガラス製のマグカップが気に入っています。
厚手のカップとは違って冷めやすいという欠点はありますが、薄手なので軽くて持ちやすく、グラスと同じように、外側からも飲み物のきれいな色が見えるのが一番の魅力です。
値段が手頃なのも嬉しいところ。
温かい飲み物はもちろん、冷たいドリンクの時にも使っています。

b0044528_2219883.jpg

b0044528_22193319.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-01-28 22:19 | うつわ&雑貨

シーフードドリア

寒い季節に体を温めるメニューとしてまず思いつくのは、鍋料理やシチューなどですね。
そのどちらでもありませんが、今夜は久しぶりにシーフードドリアを作りました。
エビやホタテも加えたピラフにホワイトソースとチーズをたっぷりかけて、オーブンでこんがりと焼いたドリアをふうふういいながら食べ、にんにくを加えたミネストローネを流し込んだら、それまで冷えていた体もすっかり温かくなりました。

b0044528_2223266.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-01-27 22:23

今日のお弁当

手羽中のハーブ焼き、ピーマン入りオムレツ、レンコンとベーコンのきんぴら、ミニトマト、いよかん、いちご、鮭フレークとゆかりのご飯、梅干し。

【ピーマン入りのオムレツ】
卵に塩と胡椒、マヨネーズを加えて溶きほぐす。ピーマンと玉ねぎのみじん切りを加えて混ぜる。
フライパンにバターを溶かし、卵液を入れてふんわりと焼き上げる。
b0044528_8422593.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-01-26 08:42

牡蠣のオイル漬けパスタ

大好物の牡蠣を長く(と言っても、ひと月程度です)楽しむためにはオイル漬けにします。
新鮮な牡蠣をじっくり炒りつけてから調味し、ローリエの葉や、お好みでスパイスと一緒にオリーブオイルに漬け込んで作ります。
牡蠣の濃い旨味がたっぷりのオイル漬けは、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、これを野菜と炒め合わせてパスタにしてみました。
見た目は少々地味ながら、全体に牡蠣の風味が感じられてとても美味しい一品になりました。

b0044528_2114082.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-01-25 21:14

今日のお弁当

ささみのしそ巻き揚げ、ピーマンとこんにゃくのきんぴら、フライドポテト、ミニトマト、バナナ、いよかん、牛肉のしぐれ煮のせご飯、梅干し。

b0044528_6442953.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-01-24 06:44

 生チョコづくり

毎年この季節には2種の生チョコを作りました。
スイートチョコを使った紅茶風味の生チョコとホワイトチョコレートで作る抹茶風味の生チョコは、バレンタインの時期を外れていてもお客様や家族に好評です。
紅茶は香りのいいアールグレイを使うことが多いですが、今回はルピシアのアプリコットティーを濃く煮出した液を加えてみました。
ほのかにアプリコットティーの香りがする生チョコ、みんなに気に入ってもらえたらいいなと思っています。

b0044528_22135051.jpg

b0044528_2214322.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-01-23 22:14
今話題の映画「THE 有頂天ホテル」(三谷幸喜 脚本・監督)を見に行ってきました。
豪華なキャストが勢揃い、という他には何も、ストーリーはもちろん、前評判などは誰からも聞かされることなく出かけましたが・・・・・とても面白かったです!!
クスクス・・・、ワハハ、キャハハハ〜!と笑えるシーン満載、ちょっぴりジーンとさせてくれる場面も。
とにかく、あっという間の楽しい楽しい2時間半でした。
b0044528_23393762.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-01-22 23:39 | おでかけ