くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は春休み中の娘と友達親子と一緒に、日清食品のインスタントラーメン記念館に行ってきました。
お目当ては、去年の夏休みに初めて知った「自分だけのオリジナルカップヌードル」を作れるコーナーです。(2005年8月5日の記事)
もちろん、今日も楽しみながら体験してきました。
記念館の奥では、カップヌードルが自販機で売られていて、その場で食べられるコーナーがあります。
やはり普通の自販機とはちょっと違って、珍しい地域限定版のものや、来月発売の新製品まであり、興味をそそられたのでいくつか買ってきました。
休日のお昼にでも、みんなで試食するのが楽しみです。発売日の前に食べてみなくては!(笑)
b0044528_23125940.jpg

b0044528_23133326.jpg

b0044528_23142629.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-03-31 23:14 | おでかけ

春色のスープ

大好きな生のグリンピースを使って、クリームスープを作りました。
クリームスープは柔らかく煮えた野菜をミキサーで一気にピューレ状にするだけで作れるのでとても簡単。
それでも、グリンピースなど緑の野菜は、煮すぎると冴えたグリーンが褪せてしまうので、きれいな春の若葉色に仕上げられるよう、火加減に気をつけることがポイントです。
b0044528_2138497.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-03-30 21:38
先週夫が買ってきてくれた「社内コンテストNo.1」というロールケーキは、白玉まで巻き込んである驚きのケーキで、とても美味しいばかりかコンビネーションも新鮮でした。
思い立ったら吉日!今日は早速、あのケーキを真似て作ってみました。
スポンジを焼いてから、まずいつものように生クリームを塗り、いちご、抹茶のクリーム、小豆こしあん(お店のは粒あんでした)、そして茹でたてのツルンとした白玉をのせて、クルーッと巻き上げました。
お陰様で子ども達には大好評、すぐに「また作ってね!」との嬉しいリクエストをもらうことが出来ました。
これで夫にも気に入ってもらえたら、我が家の「家族コンテストNo.1」ということにさせてもらおうかな、なんて調子のいいことを考えています。
b0044528_2156382.jpg

b0044528_22184447.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-03-28 22:18

北野天満宮の梅

息子の合格祈願でお参りに行った京都・北野天満宮に、昨日お礼参りに行ってきました。
彼がまだ幼い頃には京都に住んでいたこともあって、北野天満宮には馴染みがあります。
その頃からずっと見守ってくれた学問の神様に、心から感謝の気持ちでお参りしました。
私たちと同じ目的の方も多かったでしょうが、まだまだ梅の見頃が続いていて、昨日も結構な人出でした。
ご覧の通り、とてもきれいに咲いている梅を境内の至る所で見ることが出来ました。

b0044528_22282572.jpg

b0044528_2229473.jpg

b0044528_22402936.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-03-27 22:29 | おでかけ
コンビニにはそう頻繁に足を運ぶわけではないからか、行くと必ずといっていいほど、新製品のお菓子と出会えます。
今回、見つけて買ってきたお菓子はこの2つ。どちらも明治製菓のチョコレートです。
ティンクルチョコレートは、12星座のモチーフや月、花などを型どった、ひと口タイプの可愛いチョコ。キュートなパッケージや形からは意外なことに、カカオ含有率55%で、すっきりビターで本格的な味わいです。
もうひとつはカシスチョコレート。明治の定番ストロベリーチョコのカシスバージョンで、こちらもカシスの香りがおしゃれです。
どちらもそれぞれ個性があって、とても気に入りました。
b0044528_20252357.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-03-26 00:02 | 食べもの&飲みもの

桜のコンフィチュール

桜のコンフィチュール(ジャム)という、何とも春らしいプレゼントをいただきました。
山形県にある「セゾンファクトリー」というフルーツ加工品メーカーのものです。
コンフィチュールだけあって甘さはグッと控えめで、そのまま食べるとゼリーのような美味しさです。
プレーンヨーグルトにたっぷり加えて、ちょっと贅沢な春を味わいました。
b0044528_8331475.jpg

b0044528_8333729.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-03-25 08:33 | 食べもの&飲みもの
夫が先日「社内コンテストNo.1」という面白い名前のケーキを買ってきてくれました。神戸の有名な洋菓子店「ケーニヒスクローネ」のロールケーキです。
この商品は京都高島屋の地下売り場限定品だとか。
竹の皮に包まれた柔らかいロールケーキの中身は生クリーム、抹茶のクリーム、それにいちごと粒あん、白玉まで入って盛りだくさん!
見た目にも楽しく、どんな食いしん坊さんでも喜ぶような(?)ちょっと欲張りなケーキです。
白玉を一緒に巻き込むというアイデアだけではなく、味もとても美味しくて1度で気に入ってしまいました。
早速、これもそのうち自分で真似て作ってみたいな、とまたまた創作意欲が湧いてきました。
包装紙にプリントされたキャラクターのくまちゃんがとても可愛いですね。
社名の印鑑も「継荷比州孔浪音(ケーニヒスクローネ)」と、遊び心いっぱいです。

b0044528_21361987.jpg

b0044528_21364711.jpg

b0044528_2137107.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-03-24 21:37 | 食べもの&飲みもの
息子が、無事に第一志望の高校に合格しました。
卒業式が終わってからの試験、そして発表までがとても長く感じられましたが、良い結果に家族でホッとしています。
息子のために、合格を祈って下さった方、「念」を送って下さった方(笑)、本当にありがとうございました!
ちなみに今回の受験番号は43番でした。
「ヨイサー」とか「よさげ」など、勝手に面白い語呂合わせを考えたりしていましたが、ヨン様ファンの友達に「それは縁起の良い番号だね!(43→ヨン様)」と太鼓判を押してもらったのが、かなり効いたのかも知れません(笑)。

b0044528_2159370.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-03-23 21:59 | その他

桜餅 2種

いろいろな食べ物に関西風・関東風がありますが、桜餅でもその違いがあります。
道明寺粉を使って作るのが関西風で、和風のクレープのような餅を薄く焼き、あんこをくるんで作るのが関東風。
それぞれの美味しさと魅力があるので、今年の春も、どちらも何度も作っては楽しんでいます。

b0044528_0272325.jpg

b0044528_0274770.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-03-22 00:28
競馬ファンの友達が「いいもの買ってきたよ〜」と言いながら、私にくれたおみやげがこれです。
「ショウナンサザン」という名前の競走馬がいるらしく、サザン大好きな私のためにと、記念に買ってきてくれました。
そういえば、サザンファンの友達と話した時に「サザンヲキキナガラ」という名前の馬がいると教えてもらったことがあります。
馬主さんがサザンのファンなのでしょうね。面白い名前を付けるものだなぁと感心します。
自分が馬主になるのは想像もできませんが、私も自分の作ったお菓子などに、サザンの曲名を付けて、秘かに楽しんでみるのもいいかもしれないな〜と思ったりしています。
b0044528_2055067.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-03-21 20:55 | 大好きなサザン♪