くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

牛肉とピーマンの炒めもの、ちくわのフライ、卯の花、グレープフルーツ、ミニトマト、くるみ入りおいなりさん、スナップえんどう。

鶏肉のケチャップあんかけ、パセリ入りポテトサラダ、スナップえんどうとちくわのおかか和え、ミニトマト、卵と海苔のチャーハン。

豚肉のアスパラ巻き、青ネギ入りオムレツ、がんもどきの煮もの、スナップえんどう、アメリカンチェリー、ミニトマト、海苔と梅干しのご飯。
b0044528_2311978.jpg

b0044528_2312037.jpg

b0044528_23141050.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-06-30 23:14
神戸の六甲にはチーズ専門店「カマンベール」。2階には、チーズ料理のレストラン「ラミ・デュ・カマンベール」が併設されています。
レストランを訪れるのは2度目でしたが、去年、お店を改装した後はメニューも少し変わったようです。
チーズ専門店ならではの「チーズプレート」がいただけるランチをいただいてきました。
まずは前菜。生野菜のサラダとドライトマトのマリネ、スモークサーモンとケッパー、ブラックオリーブ、それにカリフラワーと黄色のパプリカのピクルス(多分自家製)です。
この後、野菜のポタージュスープ(表面にチーズをかけてオーブンで焼いたもの)が出されましたが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(汗)
その後、お待ちかねのチーズプレートです。大きなワゴンに5種類(フレッシュタイプ、ウォッシュタイプ、セミハードタイプなど)のチーズを運んできて、それぞれのチーズの産地や特徴などを丁寧に説明しながら、切り分けてプレートに盛ってくれます。
一緒に、枝付きで大きく質のよいレーズン、くるみ、ピンクペッパーなどチーズと相性のよいものも盛りつけてくれ、チーズ好きにはたまらないひと皿です。
「お皿以外のものは1階の店舗で売られていますので、よろしかったらお帰りの際にでもどうぞ。」との宣伝(笑)付きでしたが、どのチーズも個性があって美味しく、お友達と自分の好みを言い合ったりして、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
これにバケットなどのパン、食後にはデザートと紅茶(もしくはコーヒーかエスプレッソ)が付いていました。
全体の量はそれほどでもないのですが、吟味されたひと皿ずつがどれも美味しくて、食べ終わった後は予想以上に満足感がありました。
行くたびに新しいチーズとの出会いが楽しめそうで、次の機会が今から待ち遠しいです。
b0044528_020976.jpg

b0044528_0203827.jpg

b0044528_0205249.jpg

b0044528_0211360.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-06-29 00:21 | 外食
新じゃがの美味しい季節になりました。
牛肉と玉ねぎを煮ておいたものに、新じゃがを丸ごと素揚げして火を通したものを加え、変わり肉じゃがにしてみました。
b0044528_23583747.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-06-28 23:58

梅煮と梅ジャム

今日は梅煮、それに梅シロップに漬けてあった青梅を使って梅ジャムを作りました。
柔らかく煮えた梅煮は冷たく冷やしておくと、暑い夏の日のお茶請けにぴったりです。
梅ジャムも、普通のジャムと同じように、パンやヨーグルトのお供にと、夏の間中、活躍してくれそうです。
b0044528_2257585.jpg

b0044528_22572533.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-06-27 22:57

梅干し作り

今年も、梅を漬ける季節が巡ってきました。
大きくて黄色く熟した和歌山産の「南高梅」を、今年はちょっと少なめの3キロだけ買ってきました。
水に浸けてアクを抜いてから、梅の重量の18%の塩を使い、今夜塩漬けにします。
今年も赤く美味しく、上手く漬け上がってくれますように。
b0044528_18452921.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-06-26 18:45
もう何年も前、以前東京の国立に住んでいたお友達から「ウエストのお菓子が美味しいよ」、と教えてもらいました。
初めて食べたときは、濃厚で香りよく、しかも品のよいバターの風味に大変驚いたものです。
先日、東京からのおみやげでウェストのドライケーキの詰め合わせをいただきました。
私の大好きなリーフパイやバタークッキーだけでなく、今まで食べたことがなかった種類のものも入った豪華版でした。
ウエストの焼菓子をいただくのは本当に久しぶりでしたが、サクサクと軽くて相変わらずの美味しさは、紅茶のお供にも最高の味でした。
b0044528_22124258.jpg

b0044528_22131031.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-06-25 22:13 | 食べもの&飲みもの
お友達から、嬉しいおみやげをいただきました。
NHKのキャラクターがついた袋に入っていたのは、なんと「チャングムの誓い」の柄がパッケージになった韓国海苔でした。
彼女のご主人が出張(多分、東京)に行かれた際に買ってきてくれたものだそうです。
海苔の味付けもキムチ風味でピリリと辛味が利いていて、大好きな味!
とても美味しくいただきました。
今年の2月に、ビデオを借りて一気に54話を見尽くしてしまった私ですが、この海苔を食べていたら、また通してチャングムを見てみたくなりました。
b0044528_22525589.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-06-24 22:52 | 食べもの&飲みもの

今日のデザート

抹茶クリームのロールケーキ、スライスアーモンドのココアクッキー、白桃のゼリー。
相変わらず、ロールケーキのマイブームが続いています。
b0044528_22351716.jpg

b0044528_1220566.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-06-22 22:35

今日の朝顔

今日の夕方に撮った朝顔の写真です。(ちょっと逆光気味です・・)
ここ3〜4日お天気が続いたお陰で、あっという間にツルが伸びてきました。
去年初めて花が咲いたのは6月26日でした。今回のはもう少し遅れそうですが、今年の朝顔がどんなHappyをもたらしてくれるのか、ちょっぴり期待していようと思っています。
b0044528_20323065.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-06-21 20:32 | 大好きなサザン♪

今日のお弁当

パセリ入りハンバーグ、じゃがいもとにんじんのカレー風味炒め、絹さやのおかか和え、ミニトマト、グレープフルーツ、海苔のご飯、梅干し。
b0044528_2210247.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-06-19 22:10