くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝食用のスコーン

今朝の朝食用に作ったスコーンです。
スコーンはベーキングパウダーを加えて作るので発酵時間もいらず、手早く焼きたてが食べられるのが何より。
メープルシロップとバターを付けながらいただきます。
b0044528_21423439.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-30 21:43 | 手作りお菓子

この夏に作ったせっけん

7〜9月にかけて作ったせっけんのうち、いくつかを並べてみました。
右下から時計回りに、はちみつせっけん、ラベンダーエキス入りのマルセイユせっけん、コーヒーを加えたモカせっけん、食紅をちょっとだけ加えピンクに着色したオリーブせっけんです。
まだしばらくの間、アルカリを抜くために熟成期間を置いてから使えるようになります。
品質のいいオイルをベースにして丁寧に作ったせっけんは、サッパリと洗えるのに肌には優しくしっとり。
使い心地の良さが自慢です。
b0044528_0273699.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-28 23:21 | 石けん&手芸など

すだちのシャーベット

秋刀魚の塩焼きのお供として使われるすだち。
レモンとも柚子とも違う、あっさりとした香りと味、爽やかながら比較的穏やかな酸味が魅力の柑橘です。
箱入りで売られているものを見つけたので、ちょっと珍しいすだちのシャーベットを作ってみました。
ひとつひとつ果汁を丁寧に絞り、緑色の皮を少しだけすり下ろして加え、香りを活かしました。
食後にさっぱりといただける、秋のデザートです。
b0044528_18223110.jpg

b0044528_18235142.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-27 18:23 | 手作りお菓子

秋の練りきり

紅葉が色づくのはまだ少し先のことになりますが、季節をちょっぴり先取りして、もみじをイメージした練り切りを作りました。
中には白あんをしのばせています。熱い緑茶と一緒に秋を味わいました。
b0044528_233341.jpg

b0044528_2335252.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-26 23:03 | 手作りお菓子
明日発売される明治製菓の新製品「ショコライフ」のCMに、桑田佳祐さんが出演されるそうです。
明治製菓のサイトには今月10日過ぎにはこのチョコレートについての案内も載っていました。
「楽しみながら選んで、気軽に購入できる少量設計の高品質チョコレート「ショコライフ」8種類を9月26日から関東・中部・近畿地区で発売いたします。
増加するシニア世代を意識した魅力ある商品を提供することで、“チョコレートのある豊かな生活”を提案し、新たなユーザー層の獲得とチョコレート市場の拡大を図ってまいります。」
(明治製菓サイトより抜粋)

「厳選カカオ75」「厳選カカオ60」「黒糖カカオ」「リッチミルク」「北海道ミルク」「玉露」「とちおとめ」「温州みかん」。
ひとつの商品が8種類とはすごいですね。
数々の名曲を作り続けている桑田さんに、きっとふさわしい本物志向の製品なのだろうと、CM放映、それにチョコの発売がとても楽しみです。


9月26日追記
今朝、駅まで夫を送っていったついでにコンビニで買ってきました!
温州みかん、玉露、早速試食しましたが、香りがあって美味しいです♪明治製菓:Cocoa Life
b0044528_23053100.jpg

b0044528_7554241.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-25 23:00 | 大好きなサザン♪

運動会

今日、小6の娘の運動会を見にいってきました。小学校生活最後の運動会です。
6年生の「組体操」は、学年全体が協力して行う素晴らしい演技で、毎年楽しみにしていたのですが、とうとう娘にもその順番が回ってきました。
今年の目玉は「55人ピラミッド」。練習を重ねた成果が見事に表現されていました。
(娘のポジションは、上から3段目、この画像では見えていません)
心をひとつにした技の美しさに、観客からもたくさんの拍手が送られていました。
ついこの前入学したばかりと思っていたのに、小学生でいられるのもあと半年あまり・・・
元気にはしゃぐ1年生の姿に、月日の過ぎる速さをしみじみと感じる1日となりました。
b0044528_22334231.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-24 23:17 | その他

最近のお弁当

豚肉のバター焼き、卵焼き。アスパラとハムの炒めもの、ミニトマト、梨、ピンクグレープフルーツ、青菜のふりかけご飯、梅干し。

牛肉とパセリの炒めもの、ワカメのキンピラ、卵焼き、ミニトマト、ぶどう、梅ゴマのふりかけ、梅干し。

豚肉のハーブ焼き(きゅうりとキャベツ)、青ネギ入りオムレツ、かぼちゃの素揚げ、ミニトマト、ぶどう、栗ご飯。

アスパラとポテトのサラダ、海苔巻き卵焼き、ぶどう、ピンクグレープフルーツ、牛丼。
b0044528_21365080.jpg

b0044528_2137198.jpg

b0044528_2137382.jpg

b0044528_21431332.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-23 21:41 | 料理

今日のデザート

マロンペースト入りのロールケーキ、アプリコットとくるみのパウンド、チョコレートプリン、アールグレイのクッキー。

先日の栗ご飯に新栗を使いましたが、取り分けておいた分を用いて、バニラ風味のマロンペーストを作りました。
いつものロールケーキの生地に、ホイップクリームとマロンペーストをのせてくるりと巻き上げています。
b0044528_22414132.jpg

b0044528_2242489.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-21 22:42 | 手作りお菓子

久しぶりのベーグル

久しぶりにベーグルを焼いてみました。
2次発酵の後、生地をサッと茹でるという独特の方法で焼きますが、茹で湯にモラセス(糖みつ)を少し加えると、表面がこんがりいい色に焼き上がります。
初めてモラセスを使ったときには、その違いに驚きました。
噛み応え、食べ応えがあるベーグルは食欲の秋にピッタリかもしれませんね。
サンドイッチにしたり、次回は生地にドライフルーツなど加えて楽しむつもりです。
b0044528_7131380.jpg

b0044528_7135244.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-20 07:14 | 料理

カンガルーのマカロニ

夏休みにオーストラリアに行かれた友達から、おみやげにマカロニをいただきました。
形がいかにもオーストラリアらしく「カンガルー」の形をした可愛いものです。
にんじんとマカロニを茹で、紫玉ねぎときゅうりを刻み、マヨネーズと生クリームで和え、定番のマカロニサラダにしていただきました。
b0044528_23343629.jpg

b0044528_233566.jpg

b0044528_23353270.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-19 23:36 | 食べもの&飲みもの