くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのすり流し汁

今日はハロウィン。
毎年我が家では、特別なことは何もしていませんが、ハロウィンにイメージされるかぼちゃを使って、すり流し汁を作ってみました。
作り方はとっても簡単!
皮を剥いたかぼちゃをダシで柔らかく煮て、ミキサーにかけてから、塩と薄口醤油少々で調味します。
水溶き片栗粉をほんの少しだけ加えて、ゆるくとろみをつけたら出来上がり。
今夜の炊き込みご飯にも、よく合う汁ものになりました。
b0044528_19435865.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-10-31 19:44 | 料理

レモンとオリーブ

我が家のベランダにあるオリーブとレモンの木は、どちらも鉢植えの小さめのものですが、青々として元気です。
どちらも、我が家に来て3年目。今年は両方とも実を付けてくれました。
オリーブは背丈が1.2メートルくらいあるものの、成った実はたったの1個だけ。
はじめはなかなか気が付かなかったのですが、それだけに見つけたときには驚きと喜びが駆けめぐりました。
レモンの木には今年の夏も白い花が咲き、いい香りを漂わせていました。
花が散ってから実が成りそうなものをたくさん見つけましたが、予め剪定して3つだけに残しておきました。
まん丸で、あまりレモンらしい形ではありませんが、こんな立派な実が育ってくれています。


b0044528_19362171.jpg

b0044528_19375953.jpg

b0044528_19382934.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-10-30 19:38 | その他

可愛いマフラー

おととい、娘と一緒に出掛けた雑貨屋さんで、とても可愛いマフラーを見つけました。
大好きなタータンチェックのウール素材の部分と、ベージュのニットの面とがコンビになっているもので、ひとめぼれしてしまいました。
時間がなかったこともあって、結局迷った挙げ句にその日は買わず終いでしたが・・・・・。

たまたま昨日もそのお店の近くまで行ったので、「これはやっぱりゲットしちゃおう!」とお店に入ると・・・なんと、昨日あったはずのマフラーが、色違いのものも全て、棚からきれいになくなって、全く別の商品が並べられていました。
「やっぱり可愛いから売れてしまったのかな」と思ってあきらめてお店を見てまわっていたら、少し離れた別の棚にそのマフラーが飾られていたのです。
ただの模様替えでした。
急いで手にとって、レジへ直行! 私の喜びようを見た娘も「でも、1日でこんなに売り場が変わるなんて、すごいね。」と、娘なりの視点で面白がってくれました。
寒いのは苦手な私ですが、このマフラーをして出掛けられることを想像して、先の季節がちょっとだけ楽しみになっています。
b0044528_23535953.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-10-29 23:54 | うつわ&雑貨

今夜はキッシュ

作り置きしていたパイ生地を使って、今夜はキッシュを焼きました。
母が先日おみやげに買ってきてくれたスイスのチーズ、それにブロックのベーコンを角切りにして、軽く空焼きしたパイ生地に並べてのせてみました。
卵、生クリーム、牛乳を混ぜ合わせた生地を流してオーブンで焼き上げます。
トロリととろけたチーズと、風味のよいベーコンがたっぷりで意外にボリュームのある一品です。
b0044528_2194949.jpg

b0044528_21101196.jpg

b0044528_21102872.jpg

b0044528_21104730.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-10-28 21:12 | 料理

えびカレー

今夜の夕食はプリプリのえび、それから旬のかぼちゃを加えたカレーにしました。
玉ねぎを甘く香ばしく、飴色になるまで炒めて作ったルウです。
えびはガーリックをちょっと利かせてソテー、仕上げにたっぷりの白ワインで香り付け、カレーの鍋に加えてサッと煮て出来上がりです。

ちょっと黄色が強く見えるのは、ターメリックの入れ過ぎによるものです・・・・・が、味には殆ど影響ありませんでした。ほっ。
b0044528_0381888.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-10-27 23:55 | 料理
パウンドケーキに加えるバターの量を半分減らし、その分クリームチーズを加えて軽く焼き上げた、焼菓子です。
ケーキの生地を型に流したら、表面に生のオレンジをのせて、風味よく焼き上げます。
b0044528_23101287.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-10-26 23:10 | 手作りお菓子

手作りのマヨネーズ

帆立缶詰と大根ときゅうりでサラダを作っていました。
味付けの決め手はマヨネーズ。なのに、冷蔵庫に手をかけて思い出したのは、マヨネーズを切らしてしまっていたこと。
他の味付けにすることも少しだけ考えてみましたが、結局マヨネーズを手作りすることを思いつきました。
卵黄に塩と酢を入れて混ぜ、そこへオイルを少しずつ加えて混ぜました。
酢と油分が乳化していく様子は、私が趣味にしているせっけん作りととてもよく似ています。
出来上がったマヨネーズをサラダに加えて調味し、器に盛ってからさらに上からとろりとかけていただきました。
オイルにオリーブオイルを使ったせいか、市販のものよりちょっとおしゃれで個性的な味になりました。
b0044528_20313767.jpg

b0044528_2032456.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-10-25 20:32 | 料理

うずらの卵の旨煮

先日、お友達に連れて行ってもらい、久しぶりに会員制の大型食料品店に行ってきました。
そこで目について今回もまた買ってしまったもののひとつがうずらの卵。
うずらのひよこが描かれた箱を開けると、30個がきれいに整列しています。
1個1個がちゃんとしきりの中に入っていて、まるでチョコレートか和菓子?とでも思えるような丁寧さに毎回感心してしまいます。
こうしてあらためて見ると、卵の柄がひとつひとつ微妙に違っているのも面白いですね。
全部を一度にゆで卵にして皮を剥き、煮卵にしました。醤油、酒、ごま油、ショウガ、それに八角をほんの少々加えて、中華風の味付けに。
そのまま常備菜としてもいいですし、お弁当のおかずにもちろんピッタリです。

b0044528_22352037.jpg

b0044528_22354290.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-10-24 22:35 | 料理

かぼちゃを使って・・・

美味しいかぼちゃが旬を迎えています。
ホクホクで、濃い黄色のかぼちゃは料理だけではなく、お菓子にも大変使いやすい素材です。
かぼちゃのプリンは人気のデザートとして定着した感がありますし、型抜きのクッキーや、バターロール、などの生地に加えても、元気な黄色とかぼちゃのほのかな甘みが引き立ちます。
美味しいだけではない、かぼちゃの個性と才能をいろんなものに活かしていきたいです。
b0044528_19562022.jpg

b0044528_2043131.jpg

b0044528_2075933.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-10-23 20:09 | 手作りお菓子

娘のテレビ出演

今日夕方からBS2で、予定通りに「日本民謡ヤングフェスティバル」の模様が放映されました。
とても明るく元気に踊っていたみんなが、当日のまま画面に映し出されていました。
写メールまで撮ってメールしてくれたり、ごらんになった感想を送ってくれたみなさん、どうもありがとうございました!
本人もとても喜んでおりました。
たまたまですが、結婚記念日の今日、大変いい記念になりました。
b0044528_23203233.jpg

b0044528_23205951.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-10-22 23:21 | その他