くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明治乳業の「くつろぎ」

明治乳業の新製品の乳飲料「くつろぎ」です。
発売前後に新聞記事を見て興味が沸いていたので、お店で見つけたときは迷わずに買ってしまいました。
低脂肪乳に、リラックス効果のある「テアニン」というアミノ酸と、ハーブ(カモミールとレモンバーム)のエキスをブレンドした飲み物なんだそうです。
もともと牛乳は大好きですが、これはあっさりした味わいで、ほのかなハーブの香りがおしゃれな感じ。
無糖のようですが、 ほんの少し自然な甘みも感じられます。
牛乳が苦手な人でも飲みやすいと思うのではないでしょうか。
パッケージも「夜」をイメージした何となく夢のあるデザインですね。
もともと熟睡タイプの私ですが、これを飲んだら、ますますぐっすりと眠れそうです。(笑)


b0044528_21244895.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-11-30 21:26 | 食べもの&飲みもの

女やねんけど男前

「女やねんけど男前」こんな変わった名前のお豆腐を見つけてきました。今ではすっかり有名になった「男前豆腐店」の新製品‘お嬢ホワイト’です。
男前豆腐店といえば・・2年ほど前でしょうか、一番最初に出会ったのが「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の絹ごし豆腐。
サーフボートを模した形もさることながら、そのネーミングにびっくり!!「○○ジョニー」の文字に私が反応しないわけがなく、つい買ってしまいました。
今回見つけた「お嬢・・」のイラストも、お嬢の口元に吹き出しがついていて「豆乳仕込押忍」の気合いたっぷりのセリフには思わず笑ってしまいます。
それはさておき、実際のお豆腐の味もとても美味しいので、個性的なセンスだけで売るのではなく、味本位なのが素晴らしいと思います。
‘お嬢ホワイト’は、やや硬めの絹ごし豆腐が、濃い豆乳と一緒にパッケージングされている商品で、なめらかで強いコクがあり、大豆の味をそのまま味わえるとても美味しいお豆腐です。


b0044528_20582750.jpg

b0044528_18324458.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-11-28 20:58 | 食べもの&飲みもの
大好きなドライフルーツやナッツを使って、今の季節にふさわしいタルトを作ってみました。
ドライフルーツにはイチジク、アプリコット、プルーンを刻み、ナッツはくるみとアーモンドとピスタチオをミックスして、キャラメルにからめたものをのせています。
ワンカットでナッツやフルーツの色々な味が楽しめるボリュームのある焼き菓子になりました。
b0044528_1993357.jpg

b0044528_1995421.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-11-27 19:09 | 手作りお菓子

今日は記念日

記念日なんてオーバーかもしれませんが、桑田さんと生で電話でお話が出来たあの日から、今日で丁度1年が過ぎました。
あの日の喜びが、この1年、何度も何度も蘇っては嬉しい気持ちになれたこと、本当にラッキーでハッピーなことだったとしみじみ、思い返しています。

そしていよいよ来週土曜日には、Act Against AIDS 2006桑田佳祐「星条旗よ永遠なれ!?〜私のアメリカン・ヒーローズ」のライブのため、横浜に行って参ります。
とってもとっても、楽しみです!

b0044528_2338407.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-11-26 23:38 | 大好きなサザン♪
白ごまと黒ごま、それぞれのペースト(練りごま)を使って、ごまのコクがたっぷり味わえるムースです。
今ちまたで評判のチロルチョコの「黒ごまたると」。
息子はチョコを食べた感想を「お母さんの作るムースの味がするなぁ。」と言っていました。
要はどちらも「クリーミーなごまの味」がするということですね。
b0044528_21381256.jpg

b0044528_21384371.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-11-25 21:38 | 手作りお菓子
去年12月の記事にも同じものを紹介させていただきました。『うどんや風一夜薬本舗』のしょうが飴です。
強いしょうがの味がちょっとした薬より効くのでしょうか、去年はこの劇的な飴を知ってから、風邪らしい風邪をひくことはありませんでした。
パッケージにも「風邪予防」という文字はありませんが、その代わり「百邪を祓うしょうが」という頼もしい表示が。
ちょっとした民間薬のようなものかもしれませんね。今年もこのしょうがパワーで自分なりの風邪予防をしてみるつもりです。
b0044528_23531719.jpg

b0044528_23534766.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-11-24 23:53 | 食べもの&飲みもの

UFOチーズケーキ?

久しぶりにスフレチーズケーキを焼いている途中、オーブンをのぞいてみてびっくり。
生地の表面がふくれて、まるでキノコの笠のように盛り上がっていました。
その形はUFOのように見えなくもありません。面白い形を残しておきたくて、思わずカメラでパチリ。
焼き上がった後は、時間の経過と共に少しずつしぼんで、何事もなかったかのように収まって、お行儀のいい、いつものチーズケーキになりました。

スフレチーズケーキはレモン汁で酸味と香りを補うレシピが多いですが、私はあえてレモンを加えず、チーズと卵、バニラの風味を活かして焼き上げるのが好みです。
b0044528_22553492.jpg

b0044528_2256107.jpg

b0044528_22562892.jpg

b0044528_22564433.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-11-23 22:56 | 手作りお菓子

おはぎを作りました

北海道産の新豆で、粒あんを煮て、この秋はじめてのおはぎをつくりました。
甘さ控えめに煮上げた粒あんと、つぶしたモチモチご飯の組み合わせ。
特に新豆、新米で今の季節に作るおはぎは、格別です。
やっぱりこの味は、いつ誰にでも喜ばれホッとする味ですね。
b0044528_819126.jpg

b0044528_8193743.jpg

b0044528_8195124.jpg

b0044528_820515.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-11-22 08:20 | 手作りお菓子

黒船の「黒どら」

先日黒船の焼菓子「ラスキュ」ご紹介しましたが、今回は同じ売り場で扱っている、評判の「黒どら」を買ってきました。
しっとりととても柔らかな円形の生地に、粒あんを挟んで半分に折った、半円状のどらやきです。白い薄紙でラフに包まれ、紐でキュッと絞った素朴な包装も粋でいい感じです。
魅力はなんといっても濃い黒糖の風味と、しっとりとした皮の美味しさ、甘さが程良い粒あん。
見た目はやや地味ながら、おみやげとしても人気がジワジワと上がってきているのが納得できました。
b0044528_0315344.jpg

b0044528_0344881.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-11-20 23:34 | 食べもの&飲みもの

花梨茶

マーマレード風に煮詰めた柚子をお湯で溶いて飲む「柚子茶」は、毎年気に入って大瓶を買っている程ですが、お店の棚の上で、柚子茶と並んで売られている「花梨茶」も、以前から気になっていました。
花梨はノドに効くものとして知られていますし、風邪をひくとノドを痛めやすい私には向いているかな、と初めて買ってみました。
原材料の表示を見ると、花梨の他に柚子果汁も使われているようで、柚子茶と似た印象の味わいです。
ただ、柚子茶のような柑橘の酸味は殆ど感じることなく、優しい花梨の香りが広がる穏やかな飲み物でした。
柚子茶とともに、今年の冬の定番ドリンクにしようと思います。
b0044528_8453339.jpg

b0044528_8492713.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-11-19 08:49 | 食べもの&飲みもの