くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2006年が暮れていきます。
今年もこのブログでたくさんの方といろんな楽しいお話をさせていただき、充実の1年を過ごすことが出来ました。
いつもこちらをご覧いただき、温かなコメントを寄せて頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
来年もみなさんにとって、お元気で楽しいことがいっぱいの1年でありますよう、心からお祈りしています。

2006年大晦日の夕陽です。
b0044528_22324131.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-12-31 22:32 | その他

ルピシアの福袋

福袋といえば初売りをイメージしがちですが、お茶の専門店「ルピシア」では、新年を福袋のお茶で迎えてほしいという配慮からでしょうか、店頭での販売に先駆けて、毎年ネット通販で年末に福袋の予約販売をおこなってくれています。
https://www.lupicia.com/cargo/fukucargo.php
今回注文したのは昨年同様、お値段3千円の「梅A」のセット。
クセのない紅茶や日本茶、烏龍茶などが20g入りのものがひとつ、50g入りのものが10個、合計11種のお茶が詰め合わされていました。
私の大好きなアフタヌーンティやボガワナ(セイロンティー)や、食後にも合う抹茶入り黒豆玄米茶なども含まれていて、今回も充実の内容に大満足しています。
b0044528_14183330.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-12-30 14:19 | 食べもの&飲みもの
今年、ロールケーキを何本作ったことでしょう。
お友達のおみやげにしたり、我が家でもおやつとしてすっかり「定番」になりました。
今日は家族が大好きなラ・フランスと、まるごとのいちごをのせてクルッと巻いてみました。
b0044528_20535732.jpg

b0044528_23363489.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-12-28 20:54 | 手作りお菓子
とあるお店で見つけて、「へえ!」と思わず手に取ったのが、この「酒かす飴」と「甘酒ソフトキャンディー」です。
「酒かす飴」は丸くて白いハードキャンディーで、原材料は砂糖と水あめと酒かすだけ。
口に入れた途端、酒かすの淡い香りが広がります。クセがなく、滑らかでとても美味しいです。

甘酒の方は、やはり米麹の風味がよく、ソフトキャンディーならではの食感が楽しいです。
ミルキーに、甘酒を加えたような?イメージの味で、こちらも気に入りました。

2つとも冬限定のお菓子でしょうか。寒い季節は苦手ですが、寒い季節だからこそ出会える「美味しさ」も色々とあるものですね。
b0044528_238984.jpg

b0044528_2383590.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-12-27 23:08 | 食べもの&飲みもの

お昼にサンドイッチ

冬休みに入り、子ども達とお昼ご飯をいただくことが多くなりました。
簡単に手早くできる、うどん、パン、焼きそばなどが定番ですが、多少手間がかかるものの、サンドイッチのようなものも喜ばれます。
ゆで卵と玉ねぎ、マヨネーズ、生クリームを混ぜた定番玉子サンド。
ハムときゅうりのシンプルなハムサンド。
ツナにマッシュポテトを混ぜマヨネーズで調味したツナサンド。
写真には載っていませんが、チョコレートスプレッドを塗っただけの甘いチョコサンドも、息子のお気に入りです。
温かいミルクティーやココアと一緒にいただくのがよく合います。
b0044528_2319763.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-12-26 13:52 | 料理

今年のクリスマスケーキ

今夜のクリスマスイヴには、プレーンのシフォンケーキを焼いて、生クリームと苺などを使い、デコレーションしました。
生クリームをナッペしたのは私ですが、あとのデコレーションは全て娘に任せてみました。
もっと幼い頃には、ついつい飾り付けを欲張ってしまう娘も、少しは成長したのでしょうか、意外と(笑)シンプルに、美味しそうに仕上げてくれました。
一番下の写真は、オーブンから出したてのシフォンを撮ったものです。
b0044528_2157172.jpg

b0044528_21573360.jpg

b0044528_21581066.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-12-24 21:58 | 手作りお菓子

朝日が敷いたカーペット

我が家のベランダは南南西に向いているため、我が家から昇る朝日を見ることはまずありません。
それが今朝は偶然にも、太陽の昇った向きや光の加減のせいでしょうか、ベランダの向こうに広がる視界に一筋、赤く広がる帯を見つけました。
まるで、冬の朝日が敷いてくれた、特別なレッドカーペットのよう!  
ほんのひとときの時間ではありましたが、ちょっぴり得した気分の朝を過ごすことが出来ました。
b0044528_22465979.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-12-21 22:47 | その他
先日、ココで花梨茶のことを書きました。
それを見てくれた韓国通のお友達が、ルビー色の美味しいお茶があると教えてくれました。
「覆盆子茶(ポップンジャチャ)」と呼ばれているもので、柚子茶や花梨茶と同じく、瓶に入って売られているのだそうです。
興味を惹かれたので彼女にお願いしてひとつ、譲っていただきました。
覆盆子(ポップンジャ)は、木イチゴの一種だそうで、それに柚子とはちみつ、砂糖などを加え、ジャムよりかなりゆるめの仕上がりにしてあります。
ラズベリーのきれいなルビー色、それに甘酸っぱい味が調和して驚くほどの美味しさ!
ホットでいただくのはもちろん、炭酸水で割って飲んだり、ヨーグルトに加えても美味しいそうです。
しかもポリフェノールやビタミンミネラルも豊富に含まれているとのこと。
お友達の話では、韓流の俳優さん達にも人気のあるお茶なんだそうです。
まだあまりお店では見かけない商品ですが、日本でもちょっとしたブームになりそうな予感がします。

b0044528_2329491.jpg

b0044528_23292888.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-12-20 23:29 | 食べもの&飲みもの
先日、デパ地下の野菜売り場で出会ったじゃがいも「インカの目覚め」。
一見、栗?さつまいも?のように見える、鮮やかな黄色が印象的です。
ほっくりとして味もよく、ポテトサラダにしても美味しく、子ども達にも好評でした。
b0044528_23345043.jpg

b0044528_23353275.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-12-19 23:35 | 食べもの&飲みもの

私に届けられたジーンズ

先週末、私宛に思いがけない贈りものが届きました。
小さめの段ボール箱に貼られた送付状には「ベストジーニスト プレゼント」の文字が。
「?」と思いつつも箱を開けてみると、中には私のウエストサイズにピッタリの、ジーンズが入っていました。
よくよく思い返してみると、夏頃にネット上で「ベストジーニスト賞」の投票をおこなっていました。
同じサザンファンのお友達から「普段からジーンズがとてもよく似合う、桑田さんに1票入れよう♪」と勧められ、喜んでエントリーしました。
その時、自分の住所や名前、ジーンズのサイズも記しての応募でしたが、とにかく「桑田さんに票が集まればいいな」という思いだけで、投票した人の中からジーンズが当たる、などということはすっかり忘れていました。
結局、受賞したのは別のタレント達。桑田さんの名前は掲げられることもなく残念でしたが、この度、予想もしていなかったプレゼントが自分宛に届けられたことは、とてもラッキーでした。
人気の若手タレントを超える票を集めるのは大変かもしれませんが、桑田さんが長年のジーニストだということは、きっと誰もが納得する事実。
また来年もお友達と一緒に、エントリーし続けるつもりです。
b0044528_693869.jpg

b0044528_6103867.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-12-19 06:10 | 大好きなサザン♪