くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日のデザート

スフレチーズケーキ、カラメルミルクプリン、抹茶のクッキー、バニラ入りのしっとりバターケーキ。 
b0044528_21423040.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-31 21:42 | 手作りお菓子
小エビを使ったサラダを作りました。
エビは白ワインで酒蒸しにして、蒸し汁もドレッシングに加えてエビの旨味を残さず使っています。
歯ごたえの違うものを組み合わせて、彩りのよい一品にしました。

ちなみに、日記のタイトルを書いて「わぁ〜!カタカナばっかり!」と思ってしまいました。(笑)
b0044528_23564379.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-29 23:56 | 料理
ベランダで採れたレモンの皮は、メロンパンを作るときのクッキー生地に加えました。
レモンがどうやら実ってくれそうだとわかったときから、メロンパンに使おうと考えていました。
メロンパンのレシピはいろいろとあるようですが、クッキーの生地にレモンの皮を加えて香り付けすると、メロンパンらしい香りに焼き上がってくれるので、いつもこの方法で作っています。
ベランダで明るい陽を受けて育ってくれたレモンを、大好きなメロンパンに使うことが出来て、今回は少しだけ、特別なものを作った気がしています。


b0044528_121942.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-27 23:17 | 手作りお菓子

最近のお弁当

ハンバーグのケチャップ和え、小松菜のおひたし、玉子焼き、ゲソのつけ焼き、ミニトマト、わかめふりかけのご飯、梅干し。

牛肉とブロッコリーの炒めもの、大根と昆布の煮物、ポテトサラダ、チャーハン。

スパゲッティのソテー、鶏の唐揚げ、にんじん入り玉子焼き、ミニトマト、鰹でんぶのご飯、梅干し。
b0044528_22593838.jpg

b0044528_2301622.jpg

b0044528_2303263.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-26 23:00 | 料理
先日アップしたベランダ果樹園産(笑)のレモンをカットした写真、それに果汁を絞ったあとの写真です。
(お皿に載っているのは、皮をすり下ろしたものです。)
この前も書きましたが、ご覧のように皮も薄くて、まるでみかんか何かのように果汁もたっぷりでした。
レモンの使い道を考えて、まず思いついたのはスフレチーズケーキです。
酸味がきつくならない方がいいと思い、この頃、チーズケーキにはレモンを入れないで焼くことが多かったのですが、自家栽培ものはひと味違うかも?と思い、加えてみました。
(目先を変えてブルーベリーのコンポートも入れてみましたが、こちらにもレモン果汁を加えて作っています。)
ブルーベリーとレモンの風味が一層爽やかな、軽い味わいのチーズケーキになりました。

b0044528_22504840.jpg

b0044528_2251914.jpg

b0044528_22512848.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-24 22:51 | 手作りお菓子
いつも楽しみにしていたミスタードーナツの景品は、少し前からシステムが替わり、買った金額に応じたポイントカードで景品と引き替える方式になりました。
ポイントが150点貯まり、初めて交換した景品は「カラフルドーナツ」という乾電池式のインテリアライトです。ドーナツの形のライトに、スイッチを入れると、ソフトなライトが灯され、色が虹のように変化します。
とても夢があって、温かみを感じる癒しのグッズです。
b0044528_025492.jpg

b0044528_033037.jpg

b0044528_034443.jpg

b0044528_04515.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-23 23:40 | うつわ&雑貨
周防正行監督が「Shall we ダンス?」以来、11年ぶりの作品「それでもボクはやっていない」を観てきました。
つい主役や主役の母親役などに感情移入してしまい、冤罪という重たいテーマということもあって、特に前半は胸が苦しくなるような場面も少なくありませんでした。
先日の「硫黄島からの手紙」でも同じことを感じましたが、この映画でも、とても多くのことを新たに知った気がしています。
警察や裁判所、 弁護士さん1人とってもいろいろな担当があるとか、今のところ(幸いにも)殆ど関わることのない分野ではあるものの、すぐ近くで起こっても不思議ではないこととして、大変深く考えさせられる内容でした。
先日テレビで周防監督が「出来るだけ多くの人たちにこの映画を観てもらいたい」と、ソフトな語り口の中にも、ここだけは語気を強めて話されていました。
映画を観たあと、3年半もこの映画の取材に費やした監督の信念をより強く納得出来ました。
b0044528_0262265.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-22 23:50 | おでかけ

高山ラーメン

お友達から送っていただいた、岐阜・高山名物の高山ラーメンです。
以前送っていただいて、初めて高山ラーメンの存在を知りましたが、和風しょうゆ味のあっさりとした澄んだスープ、細くコシのある麺の組み合わせは、まさに私の大好きなタイプ!
一度で高山ラーメンの大ファンになってしまいました。
久しぶりに、年末に高山に行かれたおみやげに、私のリクエストに応えて買ってきてくれた貴重なラーメン、今回も大変美味しくごちそうになりました。
b0044528_2254095.jpg

b0044528_2262386.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-21 22:06 | 食べもの&飲みもの

久しぶりにせっけん作り

先日、約3ヶ月ぶりにせっけん作りをしました。
今回のせっけんにはピュアオリーブオイルを100%使いました。
型にはいつも牛乳パックを2つ重ねたものを使っています。
3〜4日して固まったら型から出し、カットしてからおよそ2ヶ月弱くらい乾燥&熟成させて出来上がり。
作ったものが使えるようになる頃には、桜の便りも聞こえはじめるかもしれません。

今回のせっけんには、お友達にも評判のいい豆乳とはちみつを加えてみました。
香りづけのため、ひとつにはラベンダーを、もうひとつにはユーカリとローズマリーのエッセンシャルオイルをミックスして加えました。
使うときまで、ほのかないい香りが続いてくれますように。。。
b0044528_2093564.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-18 20:09 | 石けん&手芸など

最近のお弁当

鶏の唐揚げ、野菜とベーコンのスパゲッティ、にんじん入り玉子焼き、ミニトマト、鰹そぼろご飯、梅干し。

豚肉のハーブソテー、レタス、ブロッコリーのおかかまぶし、ミニトマト、スナップえんどう、キウィフルーツ、ハムと玉子のチャーハン。

豚肉の塩焼き、マカロニサラダ、ブロッコリー、ミニトマト、りんご、海苔と梅干しのご飯。
b0044528_17402516.jpg

b0044528_17413952.jpg

b0044528_17421380.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-17 17:42 | 料理