くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週作ったケーキ達です。
メープルシフォンケーキに、メープルシロップで甘みをつけた生クリームをデコレーションしたもの、下の写真は、プレーンシフォンケーキに大きないちごと生クリーム、そして銀箔を使って飾り付けしています。
b0044528_181013.jpg

b0044528_18155296.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-02-28 18:17 | 手作りお菓子

最近のお弁当

手羽中のハーブ焼き、煮豚、ほうれん草の海苔和え、いよかん、スナップえんどう、ミニトマト、梅ゴマのふりかけご飯、梅干し。

ピーマン入りのオムレツ、野菜入りのつくね、鮭の唐揚げ、メンマとこんにゃくのキンピラ、ミニトマト、ごま塩ご飯、梅干し。

鶏の唐揚げ、フライドポテト、青ネギとハム入りのオムレツ、わかめのキンピラ、ミニトマト、いよかん、海苔と梅干しのご飯。
b0044528_2141349.jpg

b0044528_2163847.jpg

b0044528_2165874.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-02-27 21:07 | 料理
今日は桑田さんの51歳のお誕生日です。
いつまでもお元気で、これからも素敵な楽曲を私達に届けてほしいと願っています。
心から、桑田さんのご健康とご活躍、そしてお幸せを祈っています。
b0044528_0214952.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-02-26 22:23 | 大好きなサザン♪

スタバでティータイム

今日の夕方、夫&娘と一緒に買い物ついでに寄った、スタバで写したものです。
本日のコーヒー、シナモンドルチェラテ、抹茶ティーラテ。
さて、誰がどれを飲んでいたでしょうか。
b0044528_2334043.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-02-25 23:03 | 食べもの&飲みもの

嬉しい贈りもの

先日お友達からいただいたおみやげの数々です。

まずは、珍しい「カカオのお茶」!
カカオを焙煎してティーバッグにしたもので、いただくときにフワァ〜っとチョコレート(ココア?)の甘く優しい香りが漂います。
飲んでみると、これが驚くほどあっさり。しかもポリフェノール入り。
渋みも感じないので飲みやすく、紅茶というより焙じ茶に近い感じの味わいです。
冷たくして麦茶代わりにしてもよさそうです。

「きいち」のぬりえは、私が生まれる前からのロングセラーだと聞いたことがあります。
最近癒しを求めてか「おとなのためのぬりえ」が流行っているようですが、これもその流行にのって復活しているのでしょう。
絵がとってもレトロチックで可愛いです。
(娘はチュチュを着て踊る女の子のページを見つけて喜んでいました!)

スワロスフキービーズで作られた、可愛いいちごのストラップ!
小さくてキュート、ですがスワロの高級感がなんともおしゃれです。
普段持ち歩いているパスケースに早速つけて使っています。

マトリョーシカのミニチュアは、頭の部分に切り込みが入っていて、カードスタンドとして使えるようになってます。
マトリョーシカちゃんの表情がすごーく可愛くって◎です!
b0044528_111192.jpg

b0044528_1113071.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-02-24 01:11 | うつわ&雑貨

黒豆パン

数年前、丹波によく遊びにいったものですが、その時には「黒豆パン」の専門店に立ち寄るのが楽しみでした。
自分でもいつか似たようなものを作ってみたいと思っていましたが、やっと今回、茹でた黒豆をゴロゴロと生地に加えたパンを焼くことが出来ました。
b0044528_033886.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-02-21 23:57 | 料理
桑田さんのラジオ番組「優しい夜遊び」のHPに、デジカメで撮った写真を投稿出来る「デジカメギャラリー」というコーナーがあります。
毎月テーマが変わり、その主旨に合った写真を投稿、展示されます。
毎回、一点のみがその月の「優秀賞」として選ばれ、賞品がいただけることになっていますが、今までは投稿してもなかなか自分の作品が選ばれることはありませんでした。
ただ、自分の写真がHP上にアップされるだけでも(自己満足に他なりませんが)嬉しいもので、ほぼ毎月応募を続けていました。
今年1月のテーマは「新年」。
元旦の食卓を撮った写真はこちらのブログにもアップしましたが、それと同じものを投稿したところ、この度初めて、月の「優秀賞」に選んでいただくという幸運に恵まれました。
賞品は番組オリジナルデザインのTシャツ。
街で着こなすにはかなり勇気の要るデザインなので、保存することにしましたが、とてもいい記念になりました。
これからも楽しみながら写真を撮り続けていきたいです。
下記URLがデジカメギャラリーのコーナーです。よかったらご覧になって下さいね。
http://www.tfm.co.jp/yoasobi/digitalbbs/digital.php
b0044528_2023143.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-02-20 20:26 | 大好きなサザン♪

「男の3連チャン」??

昨日見つけてしまいました。男前豆腐の新製品「男の3連チャン」。

上から続けて「リュウイチ 寅年牡牛座」「テツオ 寅年山羊座」「マサヒロ 丑年蟹座」。
実在の人物なのかはわかりませんが、生まれ干支と星座付きのプロフィールまで書かれているのには笑えます。

イラストでは、3人ともかなりの「男前」に描かれていますが、 みなさんはどの彼がタイプですか?
ちなみに私、キラキラした二枚目には興味がないタイプでして・・・
どちらかといえば、タレ目の人に惹かれます。(笑)

息子はひと目みて「リュウイチとマサヒロ、ほぼ同じ顔だね」・・・ごもっとも。

あるお友達いわく「濃い顔揃いで、お豆腐の味も濃いってことかな」と、素晴らしきコメント!
味にも期待しながらいただきたいです。
b0044528_054049.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-02-18 23:58 | 食べもの&飲みもの

1年ぶりの味噌づくり

一昨年、初めてお友達から味噌づくりを伝授していただき、それ以来毎年この時季にお味噌を作っています。
柔らかく茹でた大豆を米麹、塩と合わせ、密閉容器で保存、あとは夏頃まで熟成期間を過ごすだけで出来上がり・・・と、作り方はシンプルですが、やはり手間はかかります。
でも素材を吟味して作り上げたお味噌は香り高く、やっぱり美味しい!
数ヶ月後を楽しみに、カビ防止も兼ねて表面に塩をたっぷりかけ、寝かせます。
b0044528_1913199.jpg

b0044528_1932615.jpg

b0044528_1933853.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-02-17 19:03 | 料理
今年のバレンタインにはこんなワンプレートデザートを作ってみました。
ガトーショコラのホイップクリーム添え、アーモンドとチョコのマカロン、オレンジゼリー。
もうひとつの写真は、娘がバレエの先生やお友達のために作った「友チョコ」のチョコレートケーキです。
b0044528_82993.jpg

b0044528_823151.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-02-16 08:02 | 手作りお菓子