くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春休みのランチ三昧

仙台から来ている母と、春休み中の娘と親子三代で、今週は京都や神戸、また、久しぶりに伊勢足を延ばして出掛けてきました。

京都では錦市場にある京野菜レストランでヘルシーな和食のランチを。
神戸では布引ハーブ園などを周り、大好きな明石焼きなどを食べてきました。
12年ぶりに訪れた伊勢では、まず伊勢神宮を参拝し、名物の美味しい伊勢うどんをいただき、赤福本店で出来たての赤福餅に舌鼓を打ってきました。
b0044528_19592854.jpg

b0044528_19594494.jpg

b0044528_19595919.jpg

b0044528_2065643.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-31 20:07 | 外食

じゃがバター飴

お友達からちょっと面白い飴をいただきました。
その名も「じゃがバター飴」。
じゃがいもが入っているわけではなく、あくまで「北海道のじゃがいものイメージ」で作られた物のようです。
味は割と普通なバター飴なのですが、面白いのがパッケージに書かれている説明文!
「じゃがバター飴のおいしい食べ方」とというタイトルの下には、思わずプッと吹き出しそうな楽しいコメントが書かれています。
私が一番あきれたのは「この飴にころもをつけて油で揚げてもあげいもはできませんのであらかじめご了承下さい」という最後の一文。
いくらパロディとわかっていても「もし、飴を天ぷらにする人がいたら・・」と想像するだけでかなり笑えます。
b0044528_2344027.jpg

b0044528_235290.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-28 23:05 | 食べもの&飲みもの
25日に行われた、娘のバレエの発表会は、お陰様で無事に終了しました。
当日は午前9時に楽屋入りし、出演者達がストレッチやお化粧、踊りの練習などをこなしている間に、私も会場準備やスタッフさん達への差し入れ、衣装の支度など、慌ただしい時間を過ごしていました。

そんなときに、仲間の1人が教えてくれ、耳に飛び込んできたのが「能登地震」のニュースでした。
ご存じの方もいらっしゃるように、私の夫の実家は能登の七尾市、今回の震源地にも近いところ。
義父が数年前に亡くなり、今は義母がひとり暮らしをしています。

「石川県で震度6くらいの揺れがあったらしい」と聞いた瞬間の驚きは本当に大きく、スグに自宅にいた夫に連絡しました。
家ではテレビをつけていなかったらしく、夫も私の電話で初めて地震のことを知ったのでした。
それから、夫の母と連絡がとれるまで数時間、「運悪くケガでもしていたら・・・もし家が崩れてしまっていたら・・」と、よくないことばかり考えてしまっていましたが・・・
お陰様で夫が公衆電話からかけた電話が昼前にやっとつながり、無事を確認することが出来、本当にホッとしました。

夫の実家は山間部の田舎にあるせいか、大した被害もなく、テレビの上に置いてあるものが落ちた程度で済んだそうです。
本当によかったー・・・・・☆

よりにもよって、発表会がこれから始まる・・・!という忙しいさなか、色々なことを考えてしまい、精神的にもとても疲れました。 ほんと、地震はいやですね。
今も続いているという余震も、早く収まって元の落ち着いた状態に戻ってほしいと願っています。
お見舞いメールを下さったみなさん、ご心配おかけしました。 ありがとうございました。
夫からも、くれぐれもよろしくお伝え下さいとのことです。

そして発表会当日、お忙しい中会場に足を運んで下さったみなさん、本当にありがとうございました!!!
b0044528_2144755.jpg

b0044528_215697.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-27 21:05 | その他
今度の日曜日は、娘のバレエの発表会です。
今回は出番が5回!ということは、衣装も5着、着替えも5回・・・! と、とても忙しい舞台になりそうな反面、本人のやる気と喜びは今まで以上に大きいようです。
当日は踊りを楽しみ、達成感を味わえる舞台になりますようにと、期待しています。
b0044528_16594840.jpg

b0044528_1704974.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-22 17:00 | その他

生よもぎ入りのパン

近所の八百屋さんで、生のよもぎを見つけました。
生ならではの香りよいよもぎをパンに練り込み、よもぎあんパンを作ってみました。
よもぎはよく洗ってから重曹入りの熱湯でサッと茹で、フードプロセッサーで細かく攪拌し、パン生地に練り込みます。
粒あんは作り置きしておいたものを使って、自家製にこだわってみました。
春の香りを存分に感じられるよもぎのあんパンは、お陰様で大好評でした。
b0044528_23374558.jpg

b0044528_23383768.jpg

b0044528_2339924.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-21 23:39 | 料理

娘の卒業式

今日は小学校の卒業式でした。
ついこの前、入学したばかりと思っていたのに、この6年間はあっという間に過ぎたように感じています。
肌寒い日だったにも関わらず、娘はお友達と共に友達と写真を撮り合ったり、おしゃべりを楽しんだり、別れ際のひとときを笑顔で楽しんでいました。
4月からはいよいよ中学生活がスタートします。
きっと今まで以上に風のように過ぎ去る3年間になることでしょう。
1日1日を大切に、そして楽しく過ごしてほしいと願っています。
b0044528_2034125.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-19 20:32 | その他

椎茸育ててます!

あるお店で、椎茸を栽培する原木が売られているのを見つけました。
農家育ちの夫は、懐かしさも手伝ってか「育ててみよう!」と意欲的!
私自身も、子どもの頃に父がどこで買ってきたのか、自宅のお風呂場で椎茸栽培をしていたのを思い出し、挑戦してみることにしました。
ひと晩、原木を水に浸けてから引き上げ、直射日光の当たらない部屋に置いておくだけ・・という意外に簡単なものですが、湿度管理だけは気に掛けてあげて、時々霧吹きで水分を補うといいそうです。
2,3日経つと、まるで芽が出るように椎茸の小さな頭が出始めて、たった4,5日ほどでとても立派な生椎茸として成長しました。
自家栽培の椎茸は肉厚で、なかなか美味しいです。
ある程度収穫出来たあとは、いったん木を休ませ、また同じことを繰り返すことで、次の収穫が期待出来るそうです。

b0044528_6332674.jpg

b0044528_6335058.jpg

b0044528_634332.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-17 06:41 | その他
今夜の「学校へ行こう!」をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。
番組の企画で 『ファッションモデルになってパリコレに挑戦しよう!』
というものがあったそうなのですが・・・
それにたった1人、代表で選ばれた高校生の女の子は、なんと、娘と同じ先生のバレエ教室に通っています。
私も一度だけ会ったことがありますが、驚くほどの長身と小顔、まだあどけないながら上品な顔立ち・・・独特のオーラがある子です。
今月の発表会でも、彼女はとても素敵な踊りを披露することになっています。

来週の番組ではコーナーを特集して、V6の岡田君などと一緒にパリのオーディションに出演するまでの過程などを放映するらしいです。
興味を持たれた方、よかったらチラッとでもご覧になって下さいね。

この写真の衣装では娘はトゥ・シューズを履き、クラシックバレエ『パキータ』を踊ります。
b0044528_23531673.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-13 23:53 | その他

最近のお弁当

鰯のつみれ揚げ、ちくわとスナップえんどう、ウインナー、さつまいもの素揚げ、ミニトマト、いよかん、ハムいりチャーハン。

豚肉の塩焼き、にんじんのゴマ和え、青ネギいり玉子焼き、たんかん、ミニトマト、鮭フレークのご飯、梅干し。

牛肉のバター焼き、ピーマン炒め、玉子焼き、マカロニサラダ、ミニトマト、ゴマふりかけのご飯、梅干し。
b0044528_9494222.jpg

b0044528_950132.jpg

b0044528_950272.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-12 09:50 | 料理

今日のデザート

メープルシフォンケーキ、ソフトカスタードプリン、バターケーキ。
3つをお皿にのせてみて・・・それぞれ、口当たりも味わいも違いますが、あまりに色が似通っていてシンプルすぎ!
かろうじて、オリーブの葉を飾ることで、全体がまとまってくれた気がします。
デザート盛り合わせは、味だけではなく見た目も大切ですね。
このひと皿が次回からの反省材料になりそうです。(笑)
b0044528_2234267.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-11 22:03 | 手作りお菓子