くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オムライス弁当

おととい作った、オムライス弁当です。
やはり、子ども達に特に好評でした。

最近、撮ったきれいな空の写真です。
早いもので、もう明日からは6月ですね。。。
b0044528_2341279.jpg

b0044528_2341542.jpg

b0044528_2342149.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-31 23:42 | 料理

大阪弁 おみくじ綿棒

おととしくらいだったか、新大阪駅でおみやげを探していた時にこれを見つけました。
「大阪弁 おみやげ綿棒」
いかにも大阪らしい遊び心たっぷりの楽しい商品です。
パッケージそのものに「なんで綿棒でおみくじやねん!」と自ら突っ込んでいる、いわゆるノリツッコミの精神が潔く、素晴らしいです。(笑)

綿棒に書かれているコメントの種類も多く「あぁ、この商品の制作に関わった方々はどんなに楽しかったろう〜」などと想像してしまいます。
大阪弁はあまり上手く話せない私ですが、その企画には加わりたかった・・などと、恐れ多いことまで思ってしまいました。

そして、沸いてきたのが「これって大阪弁だけの商品なのかな」という疑問です。
もし、京都や沖縄や北海道のがあったら、それも楽しそうで、おみやげとして人気が出そうですね。
私のふるさと、仙台の方言のも是非作ってもらいたいものです。
b0044528_20145941.jpg

b0044528_20164013.jpg

b0044528_20172970.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-29 20:18 | うつわ&雑貨

スタバの納涼床

昨日は用事で、娘と一緒に京都まで行って来ました。
用事が済んだ後に夫を職場まで迎えに行き、3人揃ったところでお茶でも・・ということに。
三条大橋西詰めのスタバが、納涼床の席を設けているというので行ってきました。
鴨川にせり出してテラスのようなスペースが夏限定で敷かれ、ドリンクを片手に山々と川の織りなす京都の風景を眺めながら、気持ちのいい川風にあたることが出来ます。
席に着くまでには少し並んで待ちましたが、お店ではお客のためにと「床」の歴史や利用の際のルールが書かれたパンフレットまで用意している気の入れようです。
10数年前、私が京都に住んでいた頃には「床」といえば別料金が必要なほどの‘敷居の高い’イメージがありましたが、時代が変わったせいか、今ではカフェまでもが「床」を用意してくれるようになったんですね。
お陰でちょっぴり贅沢な気分を手軽に味わえて、楽しいひとときになりました。
ちなみに床利用のルールは・・
「長っ尻は無粋どすえ(混雑時は利用時間を1時間とさせていただくことがございます。あらかじめご了承下さい)」
「ご予約はかんにんしとくれやす(床のご予約はご遠慮下さい)」
「お勉強は学校でしとくれやっしゃ(床・店内での勉強はご遠慮下さい)」
「お子さんのお世話もよろにゅうに(お子様連れの方はお子様から目を離さないようお願い致します)」
他、はんなりとした京ことばに解説を添えたいくつかが箇条書きにされていました。
b0044528_21261096.jpg

b0044528_21265377.jpg

b0044528_21271663.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-27 21:27 | 外食

ムーミンのマヨネーズ

最近、我が家で愛用しているマヨネーズが、これです。
ムーミンのイラストが描かれている、キューピーマヨネーズ社の瓶入りマヨネーズです。
使いやすさからいうと断然、チューブのものの方がいいのですが、それでもこの瓶の可愛らしさには負けてしまい、近頃はついこればかり買ってしまいます。
冷蔵庫を開ける度、楽しそうなムーミン達と目が合い、心和みます。
中身を使い終わった後も楽しみ。
手作りのジャムやラム酒漬けのフルーツの瓶、また雑貨を入れておくのにも、シンプルな形が重宝しそうです。
b0044528_21414979.jpg

b0044528_21434441.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-26 21:44 | 食べもの&飲みもの

最近のお弁当

豚肉のハーブ焼き、牛肉と高野豆腐とにんじんの煮物、スパゲッティソテー、ミニトマト、オレンジ、海苔と梅干しのご飯。

青ネギ入りハンバーグ、ほうれん草のおひたし、フライドポテト、海苔巻き玉子焼き、トマト、わかめとおかかのふりかけご飯、梅干し。

ベーコンソテー、明太ポテトサラダ、わかめとピーマンのキンピラ、アスパラ玉子焼き、ぶどう、ミニトマト、グレープフルーツ、ごま塩(ふりかけ)と梅干しのご飯。

豚肉のしょうが焼き、ブロッコリーサラダ、にんじんのキンピラ、玉子焼き、ぶどう、ミニトマト、胡麻ふりかけ(しょうが焼き)ご飯、梅干し。
b0044528_16551621.jpg

b0044528_1656890.jpg

b0044528_16564423.jpg

b0044528_1657373.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-22 16:57 | 料理

17歳の誕生日は・・

昨日は、息子の17歳の誕生日でした。
朝からいつも家族の誕生日はそうしているようにお赤飯の支度をし、ケーキを焼いたり、スーパーで焼き魚用の魚を買いに行ったりして過ごしていましたが・・・・
午前中に学校へ行った息子から連絡があり、おなかが痛いので迎えに来てくれないかとのこと。
迎えに行くと熱はあるものの、幸い、痛みは少し前よりひいたとのこと、思っていたよりしっかりした状態なので、風邪による腹痛だろうと思いこんでいました。
ところが・・・夜になって再び、痛みが襲い、増してきた様子。
痛みのあまり脂汗が出てくるほど苦しんでいる息子を乗せて、救急病院へ車を走らせました。
ひょっとしたら盲腸かも・・・手術になったら・・などと色々心配しましたが、病院でベッドに横になって2時間ほど待たされる間に症状も少し落ち着いてきました。
血液検査の結果、風邪のウイルスが腸に入り込んでしまったための急性腸炎だろうという診断で、飲み薬だけ処方していただいて帰ってきました。
今日は朝から平熱に戻り、おなかの痛みもケロリとなくなり、何事もなかったかのように昨日のお赤飯とケーキを平らげていました。
息子にとっては、とんだ誕生日になってしまいましたが、健康のありがたさを知ったという意味では忘れられない誕生日になったことと思います。
b0044528_2375644.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-20 23:03 | 手作りお菓子

たまごのプレゼント

先週、久しぶりに会った友達から、嬉しい贈りものをいただきました。
彼女のご主人のご実家を通して、時々送っていただくという美味しいたまごです。
新鮮さと味の良さから、地元でも大変評判のいいたまごで、料理が好きな私にと今回もお裾分けしてくれました。
中身のたまごが嬉しかったのはもちろんのこと、驚いたのはたまごが入れられていた箱の可愛らしさです。
小さめの段ボール箱に柄テープを貼り、底にはキッチンクロスとグリーンのパッキンを詰めて、たまごをひとつひとつ、丁寧に並べてくれていました。
さりげなく、手書きのメッセージメモまで添えてくれ、彼女の細やかな心遣いと優しさが箱いっぱいに感じられる、とても嬉しいプレゼントでした。
b0044528_2110984.jpg

b0044528_21115920.jpg

b0044528_2112228.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-17 21:13 | 食べもの&飲みもの

道端で見つけた花

娘がお世話になっているピアノの先生のお宅へ伺うとき、道端でこんな可愛いスズランの花を見つけました。
おそらく、誰かが植えたものではなく、この地に元から自生しているような植物ばかりなのですが、あまり目立つことなくひっそりと咲いている花たちがとても美しくて、思わず足を止めて写真を撮ってしまいました。
b0044528_20232741.jpg

b0044528_20281836.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-16 20:28 | その他
秋から冬にかけて毎年作っているフルーツケーキ。
そのための、ドライフルーツのラム酒漬けを年に何度か、思いついたときに作っています。
レーズン、ブルーン、アプリコットなどのドライフルーツを刻んで瓶に入れ、ラム酒を注ぐだけの簡単なものですが、今回はドライフィグ(いちじく)も、はじめて加えてみました。
ドライフィグは種の食感もプチプチと美味しくて、そのままおやつに食べたり、パンに加えたものも大好きです。
ラム酒が染みたいちじくが加わることで、フルーツケーキがどんな焼き上がりになるのか、今から楽しみです。
b0044528_1853293.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-14 18:53 | 手作りお菓子

母の日のプレゼント

今日は母の日。
息子は部活の帰りにカーネーションの花束を買ってきてくれました。
娘からは、エプロン。 先日、あるお店の店頭で私が「いいな〜」と言ったエプロンのことを、憶えていてくれたようです。

明日からもお弁当作り・・・・・などなど、頑張ります。
b0044528_2357127.jpg

b0044528_23573244.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-13 23:57 | その他