くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

ハンバーグ、野菜入りオムレツ、にんじんとセロリのキンピラ、いんげん、ぶどう、ミニトマト、にんじんと帆立の洋風炊き込みご飯。

塩豚、スパゲッティと野菜のケチャップ炒め、アスパラ入り玉子焼き、ミニトマト、グレープフルーツ、青菜としば漬けのふりかけご飯、梅干し。

キャベツと牛肉のソテー、玉子焼き、ポテトとアスパラのサラダ、ブルーベリー、ミニトマト、鮭と海苔のご飯、梅干し。
b0044528_22275260.jpg

b0044528_2228635.jpg

b0044528_2228242.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-30 22:28 | 料理
出盛りのネクタリンをカットして、ロールケーキに巻き込んでみました。
白桃よりもずっと小ぶりですが、色も味も濃く、酸味の強いネクタリンは焼菓子やデザートにもぴったりだと思います。
b0044528_2214573.jpg

b0044528_22182677.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-29 22:18 | 手作りお菓子

最近のお弁当

もう夏休みに入ってしまいましたが、まだアップしていなかったお弁当の画像を少しずつアップしていきます。

鰺の唐揚げ、ポテトサラダ、玉子焼き、インゲンのおひたし、さくらんぼ、青菜ふりかけと梅干しのご飯。

鶏の唐揚げ、にんじんとセロリのキンピラ、玉子焼き、ミニトマト、ぶどう、鮭と梅干しのご飯。

アスパラとソーセージの炒めもの、インゲン入りオムレツ、フライドポテト、アメリカンチェリー、海苔と梅干しのご飯。
b0044528_736094.jpg

b0044528_7362052.jpg

b0044528_737081.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-28 07:37 | 料理

あんみつと豆かん

本格的な夏の暑さがやってきました。
こんな季節には、ひんやりとした口当たりのあっさりデザートが嬉しいものですね。
ということで、この夏も寒天や赤えんどうを使って、豆かん、そしてあんみつなどを作り、お茶のお供にしています。
b0044528_0312537.jpg

b0044528_0315984.jpg
b0044528_0322667.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-25 00:32 | 手作りお菓子

最近のお弁当

豚肉とズッキーニの炒めもの、モロッコインゲンのおかか和え、じゃがいもの塩ゆで(インカのめざめ)、ミニトマト、ごま塩と鮭のご飯、梅干し。

ベーコンとモロッコインゲン入りのスパゲッティ、豚肉のハーブ焼き、玉子焼き、じゃがいもの塩ゆで、トマト、ごま塩ご飯、梅干し。
b0044528_805748.jpg

b0044528_811216.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-22 08:01 | 料理
先日、夫と一緒に、映画「舞妓Haaaan!!!」を観に行って来ました。
京都が舞台のクドカン(宮藤官九郎)脚本と知ってから、夫婦でずっと楽しみにしていた映画です。
(余談ですが、クドカンは私と同じ宮城県、しかも私の父のふるさととかなり近いところの出身だそうで、勝手に親しみを感じています・笑)

映画をご覧になっていない方のためにあまり詳しいことは書けませんが、食品会社に勤める主人公(阿部サダヲ)が新しいラーメンを企画して開発するというシーンがあります。

映画を見てからしばらくたって、こんな商品をお店で見つけてびっくり!その名も映画のとおりに「あんさんのラーメン」。
コシのある細目の麺と、塩分をやや抑えてすっきりととした旨みが美味しいラーメンでした。
(この醤油とんこつ味以外にも、味噌味があったようです)
映画が話題になっている期間の限定発売だとしたら、ちょっともったいないような気がします。

上映されていたのは、近所のシネコンでも割と小さなスクリーンの部屋でしたが、クドカン作品を楽しみにしてきたと見受けられる人達でいっぱいでした。
時々、あちらこちらであがる笑いも、心なしか、満足げだったような気がします。
というか、私が一番大笑いしていたかも・・・・・・(*^^*ゞ
b0044528_21554567.jpg

b0044528_21561255.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-18 21:56 | 食べもの&飲みもの
いつものようにロールケーキを作りました。
スポンジ生地を焼き、生クリームを塗ってからフレッシュブルーベリーをのせて巻きました。

「いつものように」とは書きましたが、何を隠そう、生地には粉ミルクを溶いたものを加えてから焼いてみました。
実はこの粉ミルク、今年の4月に私の投稿したものを桑田さんのラジオ「優しい夜遊び」で採用して頂き、後日景品として送られてきたものなんです。
我が家には赤ちゃんもいないし(笑)これをどうやって使おうかな、と考えた挙げ句、まずはスポンジ生地に混ぜ込んでみることを思いつきました。

焼き上がった感じは通常よりやや焼き色が濃くなったのと、食感もしっとり、なかなか風味よく出来て満足でした。
残りの粉ミルクも、パン生地に混ぜ込んだり、デザートやスープなどにも使ってみようと考えています。
b0044528_19561143.jpg

b0044528_1959941.jpg

b0044528_19595239.jpg

b0044528_2002539.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-16 20:00 | 手作りお菓子

娘の詩

昨夜、桑田さんのラジオ番組で、娘が書いて投稿したものが採用されました!
昨日のテーマは「夏の詩」。
はずかしいですが、せっかくの記念なので、こちらでも公開させていただきます。

『風鈴が 夏の風にゆれ やさしく音が鳴る 
音が鳴っているだけなのに どうして涼しく感じるんだろう
風鈴は どうしてこんないい音がするのかな
風鈴の チリンチリンという音を聞くと  気持ちいい
まるで 暑い暑いと 言ってる人を 応援してくれてるみたい』

思いついたままを子どもらしくストレートに書いたのがよかったのでしょうか。
こんな拙いものが桑田さんの目に留まり、情感込めて読んでいただき・・・・・
素直なところがいい、素晴らしいね、とか、ベタ褒めされ・・・・・
しかも!ギター片手に、即興で節まで付けて歌って下さいました!!

妙に落ち着かなくなったのか、娘は放送が終わるまで部屋の中を行ったり来たり(笑)かなり照れながらも、相当嬉しそうにしていました♪

子どもの頃に、先生や大人にほめられたことがきっかけとなり、その後の大きな自信につながることは多々あると思います。
素晴らしいアーティストである桑田さんに、優しく温かいおほめの言葉をいただき、親子でとても幸せな、貴重な思い出になりました。

景品は『吟遊詩人セット』とのことでしたが、どんなものが送られてくるのか、今から楽しみです。

写真は、今夜のベランダからのショット。
台風4号も通り過ぎ、‘明日晴れるかな’♪♪
b0044528_205036.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-15 20:05 | 大好きなサザン♪

最近のお弁当

トンカツ、玉子焼き、ごぼうとにんじんのキンピラ、フライドポテト、アスパラ、ミニトマト、ベーコンとパセリのバターライス。

鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、インゲン入り玉子焼き、びわ、ミニトマト、塩昆布と胡麻のご飯、梅干し。
b0044528_22414850.jpg

b0044528_22444553.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-12 22:44 | 料理
新しく発売になったミスタードーナツの「トロピカルチュロ」と「スパイシーチュロ」を買ってきました。
先日お店で11日が発売というチラシをいただいたところだったのに、少し早めに試験販売していたようです。
トロピカルはチョコレート生地のチュロにココナツをまぶし、別添の甘酸っぱいマンゴーソースをかけながらいただきます。
スパイシーはバジル入りの香ばしい生地に、やはり別添のハバネロサルサソースをかけて。
甘いのと辛いの、どちらもチュロ独特の歯ごたえが利いていて気に入りました。
b0044528_21492897.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-10 21:51 | 食べもの&飲みもの