くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

幸せな誕生日

早いものでもう明日で9月。
盛りだくさんに楽しかった今月ももうおしまい・・です。

そして31日の今日、お陰様でまた1つ年を重ねることが出来た(というか、重ねてしまったという方が正しいかな)私です。

穏やかにゆったり過ごすはずの誕生日は、急な予定が入ったりと、結局は1日バタバタ・・と、慌ただしくもあっという間に過ぎていきました。

温かく優しいお仲間に、そして家族に誕生日を祝ってもらい、忙しい毎日を元気に送れる幸せを改めて感じる1日となりました。

写真は、我が家のいつもの「お約束」のお赤飯、それから無花果とぶとうでデコレーションした大きなカスタードプリンです。
b0044528_0465765.jpg

b0044528_0472693.jpg

b0044528_0474184.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-31 23:58 | 手作りお菓子
先日、仙台に帰省中、宮城県の志津川町というところにある「フィッシングパーク」に行ってきました。
ここは海に大きな生け簀を作ってあり、その中に放してある魚を釣れる・・いわば「海の釣り堀」です。
釣り堀とはいえ、親戚などの話では「全く釣れないこともあるらしい」とのこと。
ただし、運がよければ(というか、腕がよければ、かもしれません)鯛や平目なども釣れるという話も聞いてちょっとドキドキ。

そして・・・・・
なんと、初めてとは思えないほどの、釣果にびっくり!させられる結果となりました。
鯖が6尾、イナダ(ツバス)がなんと18尾!!
あいにく鯛や平目たちとのご対面は果たせませんでしたが、真夏の太陽が降り注ぐなか、とても楽しいひとときを過ごしてきました。

実家に帰宅後の調理は私が担当しました。
お魚24匹を1度に処理するのは本当に骨が折れましたが、数時間前まで海で泳いでいた様子を思い浮かべながらの作業は、とてもやり甲斐がありました。
全て3枚におろし、鯖は酢締めにしてから、息子が小さい頃から大好物の鯖の姿寿司にしました。
もう1種類のイナダ(ツバス)は、結局3枚おろしにはしておいたものの、帰省の短い間には結局いただく時間がなく、切り身をそのまま冷凍に・・・・・。
近々、母にクール便で送ってもらうことにしています。

b0044528_2362553.jpg

b0044528_2385673.jpg

b0044528_239226.jpg

b0044528_2394280.jpg

b0044528_2310242.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-30 23:10 | おでかけ

今年の原坊の朝顔

日記をちょっとお休み(サボり?とも言う・・??)していましたが、今年も8月中旬過ぎから、やっと原坊の朝顔が咲いてくれました。
当初はプランター6台ほどで育成していたものの、どうも7月頃の生育が芳しくなく・・・
今年もちゃんと花が見られるかな、種が残せるかなと、かなり心配しましたが、おかげさまで結局は3株のみが今でも元気に毎日、花を付けてくれています。

今年の朝顔の写真をいくつかアップしてみました・・・・・♪
b0044528_22392236.jpg

b0044528_22395542.jpg

b0044528_22401074.jpg

b0044528_22403427.jpg

b0044528_2241129.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-29 22:41 | 大好きなサザン♪

皆既月食

28日、皆既月食が見えるかも・・と楽しみにしていたものの、あいにく朝から厚い雲に覆われたあいにくのお天気。
今夜は見られそうもないかな、とあきらめていた午後9時頃、ベランダに出ると東の空に明るい月の光が・・・・・・!

見られました。(^^)
少しの間でしたが、ゆっくり月から地球の影が外れていく過程を見ることが出来ました。

次回の皆既月食は、約3年後、ということです。
3年後、自分はどんなことを思いながら暮らしているのかな・・と、ふとそんなことを思ったりしました。
b0044528_720137.jpg

b0044528_7202810.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-29 07:02 | その他

嬉しいプレゼント♪

ブログを通して知り合った、つくば在住のleonさん♪
ご主人と共に、とーっても素敵なカフェを開いておられるお友達です。
おしゃれでセンスのいい写真と、優しく温かいお人柄たっぷりの記事で人気も高く、たくさんの方々がご覧になっているようです。
彼女のブログ「OLIVE」開設1周年を記念して、先日、読者プレゼントのような企画をおこなって下さいました。
私も開設当初から、leonさんの大ファンとして、喜んで応募させていただきましたところ・・・
ラッキーなことに、いくつかのうちリクエストさせていただいた希望のプレゼントを引き当てさせていただきました!!

水色のクロスステッチが爽やかな手作りの(!)リネントートバッグ、小さい巾着、円形にカットされた布たち数枚、サテンのリボン、ハーブティーのティーバッグ、そしてとてもきれいな状態に作られた紫陽花のドライフラワー。
ひとつひとつにleonさんの温かく丁寧な心が感じられるものばかりです。

素敵な贈りもの、大切にしますね。本当にありがとうございました!

b0044528_20253586.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-28 20:25 | その他
おとといの晩、桑田さんのラジオ番組「優しい夜遊び」の、公開生ライブのため、久しぶりに東京まで行ってきました。

長年この番組を聴いているだけに、ずーっと東京FMには、遠い憧れを抱いていました。
夕方、早めに会場の半蔵門へ着いたので、場所だけでも確認しておこうかなとその辺りをウロウロと歩いてみました 。

「半蔵門」の信号がある広々としたT字路。
その向こう側には皇居が広がり、緑の中、ところどころにお城のような白壁も見えます。
この場所にどこか懐かしさを感じると思ったら・・・
高校時代、放送部のNHK杯全国大会に出場した際、会場がスグ近くにある「東條会館」だったことを思い出しました。
この界隈を訪れたのは多分あれ以来のこと。
懐かしさで胸がいっぱいになりました。

その後、カフェで軽くサンドイッチを食べてから、7時過ぎくらいだったでしょうか。
再びT−FMの周辺を歩いていると・・・・・・
人通りの少ない通りにもかかわらず、10人程度の女性の集団が見えてきました。
「こんな、何もないようなところで、彼女達は何をしているのかな」と思いつつ、特に気にすることもなくその場を通り過ぎようとしたら・・・
「きゃ〜〜〜っ」     「佳ちゃん〜」
                     ・・・えっ??

驚いて振り返ると、彼女達の目線の向こうには水色のワゴンから降りたばかりの、桑田さんの姿が・・・・・・

みんなが声を挙げて手を振ると、桑田さんはにこやかに手を挙げ返して笑顔で答え、それから建物の中に入って行かれました。

・・・・・その間、ほんの10数秒くらいだったでしょうか。
あまりに予期せぬ出来事に、私は情けないことに手を振る余裕も殆どなく、固まってしまいました。

そして・・・・・
「あぁ、これが‘入り待ち’ってものなのねー・・」と、はじめて納得しました。
(以前、宝塚市に住んでいた時には、歌劇場の前でよく大変な人だかりを見かけたものですが・笑)
改めて、桑田さんのファンへの細やかなサービス精神には脱帽です。

前置きが長くなりましたが、小さなホールでのラジオの生ライブを贅沢に楽しんできました。
8月の短い期間に2度もライブに行くことが出来、本当に幸せな夏になりました。
次は12月のツアーを楽しみに、心待ちにしたいと思います。
b0044528_21505318.jpg

b0044528_21512586.jpg

b0044528_22304562.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-27 22:31 | 大好きなサザン♪

8ヶ月ぶりの横浜・元町

20日の午前10時前に新横浜に到着しました。
JR横浜線&京浜東北線に乗り換えて、石川町へ。
月曜日は元町商店街も定休日のお店が少なくないと知りつつ、やはりいつ訪れても懐かしく、大好きな元町に足が向いてしまいました。(写真は食品スーパー元町ユニオンの前です)
他にも「宝田商店」などで、可愛い食器などを手に取ってはみましたが、今回は「年末の下見にしよう!」と願掛けを兼ね、ほしいものをいくつかみつけたものの、お買い物はナシ、にしました。

お昼ご飯は中華街のお粥専門店「謝甜記(シャテンキ)」で。
いろいろな種類があり、迷った挙げ句オーダーしたのは「レバー粥」。
初めてこのお店に行ったのはまだ結婚前、ちょくちょく横浜に旅行しては食材や調理器具を買い集めていた頃のことです。
今回も、もう随分長いこと行っていませんでしたが、お粥の美味しさはもちろん、庶民的で温かいお店の雰囲気や、良心的なお値段も変わっていないのは、とても嬉しいことでした。
b0044528_723743.jpg

b0044528_7241585.jpg

b0044528_7244544.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-22 07:24 | おでかけ

横浜に行って来ます♪

サザンの応援団(ファンクラブ)限定で募集していた、日テレ系「Music Lovers」の番組観覧に、幸運にも当選することが出来ました。
明日の朝、新幹線で横浜に向かいます。
約8ヶ月ぶりの横浜、楽しんできます。(^^)v

写真は、この夏、数日前からやっと咲きはじめてくれた「原坊の朝顔」の写真です。
つぼみが付く前から、急に枯れ始めてしまった株も少なくなく、随分心配しましたが・・・
残っていた元気なものから、こんなにきれいな花たちが咲き続けてくれています。
数は少なくなりそうですが、種は今年もなんとか残せそうで、ホッとしています。

仙台でのおみやげエピソードはまた、後日にアップさせていただくつもりです。
b0044528_21283335.jpg

b0044528_212929.jpg
b0044528_21293380.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-19 21:29 | 大好きなサザン♪
今月11日から15日まで、仙台に帰省してきました。
着いた翌日には、ドライブレジャーを兼ね、山形の「出羽屋」さんという山菜料理屋さん(料亭旅館)に行ってくることが出来ました。

実はここ・・・・・おそらく、桑田さんが出演されているアメックスカードの中で出てきたところと思われるお店なのです。
http://www.amex-mtjc.jp/

ですが、私が訪れた別棟の「日帰りでお蕎麦だけいただける蕎麦処」は、どうも同じ場所ではないような?気もしました 。
CMは、どこかのお店を使って編集されたものだったのかもしれませんし、見たままの印象と少々違ったのはちょっぴり残念でしたが、それでもいただいたお蕎麦は本当に美味しくて大満足の味でした。
お盆にのっているのは冷やし蕎麦セット。
冷たい盛りそばに、こごみの胡麻和え、うどのくるみ和え、ちょっと珍しい蕎麦の葉のおひたしなどが盛り合わせられた一鉢、わらびのおひたし・・と、滋味豊かな山菜づくしです。
私がオーダーした名物「山菜蕎麦」は、湯がいたお蕎麦を熱い鉄鍋の汁の中にくぐらせていただくお鍋料理でした。(なんと、このお鍋で1人前!)
山の幸がたっぷり、おだしもとても美味しく、ペロリといただいてしまいました。

今回、ここに行きたいという私のリクエストに、喜んで賛同してくれた母と、家族にも感謝しています。
b0044528_18131133.jpg

b0044528_1816099.jpg

b0044528_18162697.jpg

b0044528_18165079.jpg

b0044528_1822517.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-16 16:48 | 外食
暑い毎日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
昨日と今日、ふとした瞬間に撮った夏の空をアップしてみました。

今月18日に東京で、桑田さんの番組収録があり、観覧に応募しましたが・・・
今夜落選の通知が来ました・・・・・・・涙

残念! でも、次のチャンスを楽しみに待ちたいです。(実は他のイベントにも応募中です)

みなさんも、引き続きいい夏をお過ごし下さい。
b0044528_2355347.jpg

b0044528_2361847.jpg

b0044528_2363279.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-08 23:06 | その他