くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

栗おこわ

昨日、この秋はじめて栗を買い、栗おこわを作りました。
9月に入ってからもずっと、残暑が厳しかったのと、最近ちょっぴり忙しかったせいで、うっかり栗の時季を見過ごしてしまうところでした。
モチモチご飯とホクホクの栗の組み合わせは、毎年この季節ならではの定番メニュー。
秋の始まりを感じさせてくれる、魅力いっぱいの食材だと思います。
まだ栗が出回っているうちに、今度はお菓子作りのために買ってこようと思っています。
b0044528_23122851.jpg

b0044528_23125674.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-30 23:13 | 料理

即席ピクルス

最近即席のピクルスを作り続けています。
もともとは母から教えられたもので、洋風の常備菜として、パンにもご飯メニューにも合う、とても重宝する一品です。
いろいろな野菜やきのこ類を合わせて軽く塩をふり、水分を除いてからスパイスを加えた合わせ酢に漬け込みます。
一般的なピクルスより酢の割合を減らしているため、食べやすく、サラダ代わりに一度にたくさんの野菜を摂ることが出来てヘルシーです。
b0044528_21104459.jpg

b0044528_21124638.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-29 21:13 | 料理

最近のお弁当

肉団子とカボチャの素揚げ、海苔巻きの玉子焼き、ベーコンとアスパラの炒めもの、ミニトマト、ぶどう、ゆかりと海苔のご飯、梅干し。

肉団子の甘酢あん、スパゲッティサラダ、カボチャの甘煮、ミニトマト、ぶどう、チャーハン。
b0044528_218717.jpg

b0044528_2182540.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-27 21:08 | 料理

素晴らしいリース

このブログを通してお友達になった、東京にお住まいのmillefleursさんは、池坊いけばなとフラワーアレンジメントで幅広く活躍されている、お花の先生です。
http://blog.livedoor.jp/millefleurs0922/

millefleursさんがご自身のブログやHPにアップされている作品は(お花のことはちっともわからない私ですが)最高のセンスと温かさに満ちたものばかり。
今回初めて、我が家の玄関用にシルクフラワーを使ったリースを注文させていただきました。
自分の好みの色合いや全体的な雰囲気を伝えたり、時には例えば「バラを使ってほしい」などと、好きな花をオーダーさせていただくことも出来るようですが、millefleursさんのセンスが大好きな私は敢えて「食欲の沸くようなリース」という、とても抽象的なリクエストでお願いしました。
(それだけに、プロとはいえmillefleursさんのことをとても悩ませてしまったかもしれません!(^^ゞ)

そして・・・今日我が家に届いた作品がこれです。
箱を空けた瞬間、家族一同で「わぁーーーーーーっ!」と、喜びの歓声をあげてしまいました!!

可愛い姫りんごやラズベリー、グリーンのアティーチョーク、それにマドレーヌや焼きたてパンなどにちりばめられた小花・・・・
まさにおなかが空いてきそうな、そして、眺めているだけでとても元気になれそうな、本当に素晴らしいリースを作っていただきました。
リースはこの通り、可愛い生地に包まれたmillefleursさんお手製のカルトナージュの箱入りです。
さらには、バレエに親しんでいる娘のために・・と、陶器製のキュートなトウシューズに小花をアレンジメントしてプレゼントして下さいました。

お花を生けたり、リースを作られるために求められるセンスというのは、後天的なものはもちろん、持って生まれた才能もあるのではないかな、と日頃から感じていましたが、それ以上に作者のお人柄や気持ちがあらわれるものなのだと、改めて感じています。

millefleursさん、お忙しい中、本当に素敵なリースを作って下さいまして、ありがとうございました!(*^_^*)

そして、我が家に来て下さるお友達のみなさんが、このリースを見てHappyな気分(おなかが空く気分?)になっていただけたら嬉しいです。
あ、もちろん、こちらをご覧下さったみなさんも・・・・・♪
b0044528_22364848.jpg

b0044528_22374355.jpg

b0044528_2238194.jpg

b0044528_0123132.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-24 22:38 | うつわ&雑貨
8月に帰省したときに楽しんだ、海での釣り。
鯖だけは酢締めにして、翌日鯖寿司でいただくことが出来ました。
が、一番たくさん釣ったイナダは、3枚におろしたものを実家の冷凍庫に保存したものの、滞在日程が短かったこともあって、結局口に出来ないままこちらに帰ってきてしまいました。
実家で過ごしている間に「イナダも味わいたかったね」という話になり、そのことを母に伝えると、先日冷凍扱いの宅急便で送ってきてくれました。
早速、下味を付けて唐揚げにして、楽しかった釣りの一部始終を思い出しながら、アツアツの揚げたてを美味しくいただきました。
b0044528_20264118.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-23 20:28 | 料理
この夏育てた朝顔が、そろそろ終盤を迎えつつあります。
生長の途中では、突然、瑞々しかった葉が枯れてきてしまったり、花が咲き始めるのも随分と遅く、ちょっぴり心配させられることもありましたが、お陰様で後半はかなり順調でした。
特に今月に入ってからは毎朝(今も!)可愛いブルーの花をいくつも咲かせ、私達家族を爽やかに癒してくれました。

種が熟するまではまだしばらく日が要りそうですが、収穫の時を楽しみに、日一日と深まりゆく秋を楽しもうと思います。
b0044528_18223882.jpg

b0044528_1823491.jpg

b0044528_18232959.jpg

b0044528_18234480.jpg

b0044528_1824433.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-21 18:24 | 大好きなサザン♪
ドライブルーベリー、グリーンレーズンを加えた生地に、カシューナッツを砕いたものをのせて焼き上げました。
甘酸っぱいドライフルーツが入った焼菓子が好きな私は、ついつい、こんな組み合わせのクッキーを焼きたくなります。

チョコレートに目がない息子には「・・あっ!これ、チョコチップ入り??」と一瞬喜ばれてしまいましたが・・・・・・・・・汗
b0044528_0462456.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-19 00:47 | 手作りお菓子

最近のお弁当

牛肉のソース炒め、ポテトとにんじんのサラダ、玉子焼き、ミニトマト、パセリ、ぶどう、おかかと梅干しのご飯。

鶏の唐揚げ、フライドポテト、野菜入りオムレツ、ミニトマト、パセリ、ぶどう、鮭と梅干しのご飯。
b0044528_16493369.jpg

b0044528_16495668.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-16 16:50 | 料理
こちらで、今年の6月29日にアップさせていただいた日記を憶えて下さっているでしょうか。
学研の懸賞に当たった息子が、自分そっくりの「フィギュア」を作っていただけることになったことを書かせていただきました。
しかも「なりたい職業のスタイル」というテーマでの指定があり、迷った挙げ句に応募した職業は「ギタリスト」。

そして今日、ついにその完成品が送られてきました。
身長30cmほどに作られたフィギュアは、その精巧さにびっくり。
さすがは、TV番組で優勝した経験もあるという、プロの作家さんが手掛けて下さったもの、顔の輪郭から洋服のセンスや細かな動きまで本人の特徴をよく捉えてくれています。
正面から見た表情はそれ程「そっくり」とは感じませんでしたが、下から、横から・・・といろいろな角度から眺めてみると、なるほど本人とよく似せて作って下さっています。
本人もなかなか照れくさそうで、マジマジと見つめては
「(自分より)足、長〜〜〜〜〜〜っ!!」と、まんざらでもなさそうな様子でした。(笑)

丁寧に梱包された箱の中には、制作過程の様子を写真に収めたもののコピーも何枚か添付してくれていました。
17歳の自分をフィギュアにしてもらうという貴重なチャンスに恵まれ、息子本人はもちろんのこと私達家族にとっても、素敵な贈りものをいただけたことを心から感謝しています。
b0044528_2235724.jpg

b0044528_2242358.jpg

b0044528_2244555.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-14 22:06 | その他
今月に入ってから、夕陽がさらに赤く染まって見えるようになりました。
原坊の朝顔も、9月に入ってからどんどん花が付くようになり、毎朝可愛い花をたくさん咲かせてくれています。
b0044528_07407.jpg

b0044528_08786.jpg

b0044528_0164267.jpg

b0044528_0201484.jpg

b0044528_0234698.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-12 21:40 | 大好きなサザン♪