くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年の朝顔の種

今年の朝顔の種を収穫しました。
昨年と同様、突然、青々としていた葉が枯れ始めたり、生長の過程では心配させられることもありましたが、今年もなんとかこれだけの種を残すことができてホッとしています。

もちろん、心配したのはほんの少しの間だけ。
種まきから、種の収穫まで、今年も原坊の朝顔には植物を育てる楽しみをたくさん与えてもらいました。

気持ちを込めて育てた朝顔の恩返しなのでしょうか、ラッキーなことに、来月、そして再来月にも桑田さんのソロライブに参加出来ることになりました♪
来月はライブ参加のため、生まれて初めて九州・福岡に行って参ります。
今から、とてもとても楽しみです!
b0044528_23445924.jpg

b0044528_23455531.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-31 23:46 | 大好きなサザン♪

最近のお弁当

つくねハンバーグ、マカロニサラダ、かぼちゃの素揚げ、ミニトマト、ぶどう、鮭と梅干しのご飯。

牛肉ソテー、ハム入りオムレツ、インゲンのおかか和え、ミニトマト、ぶどう、ベーコンと小松菜のチャーハン。
b0044528_62545.jpg

b0044528_625954.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-29 06:03 | 料理

朝顔の蔓で作ったリース

2週間前に蔓を外した原坊の朝顔。
お陰様で種もたくさん収穫することが出来ました。
また来年へつなげられると思うと、嬉しいのとホッとした気持ちとが入り交じります。

外した蔓を使って、今年もまたリース型に仕立ててみました。
まだ少し種が残っている蔓をクルッと巻き、たこ糸で留めているだけですが、これだけでも素朴で味わいのある雰囲気が感じられます。
おととし作ったときにはクリスマスのオーナメントをいくつか飾って完成させましたが
(一番下の写真です)
今年は正月用の小物を付けるか、もしくは季節感を敢えて出さずにシンプルな飾りでまとめてみようかなど、いろいろと思いを巡らせています。
もし上手くできたら、サザンの応援団(ファンクラブ)宛に送ってみようかな、と、ちょっぴり大それたことまで考えているところです。
b0044528_2232652.jpg

b0044528_2234776.jpg

b0044528_2241089.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-28 21:55 | 大好きなサザン♪

最近のお弁当

スパムとインゲンのソテー、ハートのマカロニサラダ、鶏の唐揚げ、玉子焼き、ミニトマト、ぶどう、たらことごま塩のご飯、梅干し。

サワラの塩焼き、ポテトサラダ、ピーマン入りオムレツ、インゲンとわかめのキンピラ、ミニトマト、ぶどう、パセリ入りバターライス。
b0044528_20571425.jpg

b0044528_2057405.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-24 20:57 | 料理

19回目の結婚記念日

今日は夫と私の、19回目の結婚記念日です。

夫とは、まだ学生だった頃、旅先の京都で知り合いました。
宿泊先だったユースホステルでは、夕食後のお楽しみとして、宿泊者対象のレクリエーションが行われました。
それに参加した時、椅子取りゲームのようなことをしていて、たまたま隣に座ったのが彼でした。

「どこから来たんですか〜」

と、右隣に座っていた彼から話しかけられたのをキッカケに、お互いが同い年であったことなどから話が弾み、翌日、私と一緒に旅をしていたお友達と3人で市内観光することになりました。

それから・・・約6年の遠距離でのお付き合いの後、結婚することになるとは・・・・・
まして、出逢いの地であった京都にもその後4年間暮らし、結婚後の生活は殆どが関西圏になろうとは。
当時は夢にも思っていなかったことです。

出逢い、人と人との縁って・・・・・不思議なものですね。

これからも、2人の子ども達のためにも、お互いを信頼し合えるいい関係でいたいな、と思います。

写真は、大文字山の上から眼下に広がる京都の街を撮したものです。
(3年ほど前に撮影)
b0044528_23492082.jpg

b0044528_23493833.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-22 23:50 | その他

高校の体育大会

昨日秋晴れの中、息子の高校の体育大会に行って参りました。
息子の出場競技は男子800m走と、高2生クラス対抗の仮装パフォーマンスです。
仮装はクラス毎にテーマを決め、アイデアを出し合い、当日の演技とチームワークを競い合うという、毎年体育大会ではお祭り要素たっぷりの人気競技になっているそうです。
息子のクラスでは「ピーターパン」をテーマにしてミュージカル仕立てのダンスなどを披露、
このために、前日まで約10日間は朝6時前に家を出て、夜は9時に帰宅・・・という毎日が続いていました。
が、それだけの甲斐あったのでしょう、みんな本当に楽しそうに演技していました。
(ちなみに息子はピーターパン・・ではなくて、後方に写っている「海賊」のうちの1人です。)

実は、中学生の頃には体育祭のような行事に反応を示すと「えっ?来るの?」と、あまりいい反応が返って来ませんでした。
息子からの許可が必要というわけでもありませんが(そりゃそうですよね、こちらは親なんですから・汗)
その心理は自分が中高生だった頃を思い返してみても、思い当たる節が無きににもあらず・・・
というわけで、過去4年間、息子の体育行事の類には足を運んでいませんでした。
それでも、最近の高校の体育祭では保護者のために「見せる」演技や競技が多く行われていて、それが大変面白い、という話を知人や息子本人からも聞きつけ「1度くらいは」と行ってみることにしました。
いつもとは違う、体育大会ならではの盛り上がった雰囲気や愉しげな様子を感じられただけでも、良かったなと思っています。
b0044528_1632147.jpg

b0044528_1633964.jpg

b0044528_16353265.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-21 16:39 | その他

顔に見える茄子

先日、高知県産の米茄子を買ってきました。
お店で手にとってびっくりしたのは、そのちょっとイビツな形。
ちょっと可愛いなという気持ちが沸いたこともあって、買ってきました。

この茄子を使おうと袋から出したところにやってきた娘が思わず「わ〜!面白い〜!」。
そして「これ、何だか顔に見えるね。(^^)」と、ひと言。

そう言われてみれば、突き出た部分が大きな鼻に見えなくもありません。
今度はちょっぴりイタズラ心が沸いてきて、ナイフを使って、目と口の部分を削って作り、記念撮影♪してみました。

このあと、茄子は8割ほどを野菜の揚げ浸しに、余った分は翌日カレーに加えていただきました。

追記
一番下の写真は、茄子の記事をご覧いただいたお友達からの写メールです。
珍しい巨峰(ふたごちゃん)の画像を送って下さいました!
b0044528_19341910.jpg

b0044528_19351254.jpg

b0044528_0574117.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-18 19:35 | 食べもの&飲みもの
先日、複数のお友達から、思いがけずこんな素敵なプレゼントをいただきました。
東京新宿にあるパークタワーホテルデリカテッセンの詰め合わせです。
オリーブオイル2本と、オリジナルハーブソルト、辛みそ瓶詰めのセット。

以前私がとあるイタリアンレストランでレモンやオレンジの香りが添加されたオリーブオイルと出会ったことがあります。
どうやら、そのことをお友達に話したのを憶えていてくれて、わざわざこれを選んでくれたようです。
近所のお店などではなかなか手に入らないようなものを、通販で東京から取り寄せてくれた彼女たちのお気持ちが本当に有り難く、感激の贈りものでした。

香りのあるオリーブオイルは、オイルソースのパスタや焼き野菜などにかけて食べても美味しいですが、その香りを一番ストレートに楽しめるのは、フランスパンのようなシンプルな味のパンにつけていただくこと。
レモンやオレンジの爽やかな香りで食も進み、ついつい食べ過ぎてしまいます。

ハーブソルトは市販の「クレイジーソルト」と同じように、サラダのドレッシングやお肉のソテーなどに幅広く使えそうです。
辛みそはまだ開けていませんが、お豆腐に付けてそのままいただいたり、肉みそのベースなどにしてもよさそう。
オイルからお味噌まで、色々と使い道を考えるのも楽しみです。
b0044528_0364126.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-16 00:40 | 食べもの&飲みもの

最近のお弁当

春巻き、ベーコン入りオムレツ、レンコンのソースキンピラ、ピーマンとスパムのソテー、ミニトマト、ぶどう、青菜ふりかけのご飯、梅干し。

ピーマンとイカの炒めもの、根菜の煮物、トマト、プルーン、チャーハン。

b0044528_7392517.jpg

b0044528_7394661.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-15 07:39 | 料理

今日の夕焼け

今日の夕方は秋らしいうろこ雲が広がっていて、素晴らしい夕空を見ることが出来ました。
そろそろベランダの朝顔の種も収穫時期が近づいてきたようです。
b0044528_0202874.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-12 23:18 | その他