くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福岡みやげ

先日の1泊2日の福岡への旅は、時間があったら観光でも少しは・・と思いつつ、結局博多駅とライブ会場、そして宿泊したホテル、を行き来しただけに終わりました。(笑)
それだけ、桑田さんのライブが素晴らしかったのは言うまでもありません。
ライブの後、友達とカフェで語り合う時間だけはいくらあっても足りないほどでした。
とにかくあっという間に過ぎてしまった楽しい時間、初の九州は本当にいい思い出になりました。

今回買ってきたおみやげ達です。
お友達からお勧めされた「稚加栄」というお店の明太子。
ノーマルな明太子はもちろん、チューブ入りの使いやすそうなものや、辛味がないタイプの「お子さまめんたい」も買ってきました。
白いご飯に、この明太子と海苔があれば・・・いくらでも進んでしまいます。

九州ラーメンは1つのメーカーだけで九州各地のご当地ラーメンが数種に渡って売られていました。
お店の方に聞いたところによれば、スープの濃さ、麺の太さなどに若干の差があるそうですが、食べ比べてみるのもとても楽しみです。

ウサギの形をしたマシュマロに黄味あんが入っている和菓子「雪うさぎ」も、珍しさと可愛らしさに惹かれて買ってきました。
お茶はもちろん、コーヒーにも合いそうな柔らかな味です。

b0044528_22533025.jpg

b0044528_22542484.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-26 22:54 | 食べもの&飲みもの

福岡に行って来ます

明日、桑田さんのソロライブに参加するため、福岡へ行って参ります。
生まれて初めての九州上陸、ずっと憧れを抱いていた九州に初めて足を踏み入れます。
ライブはもちろんのこと、お友達との博多巡りも、とてもとても楽しみです。
b0044528_23244434.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-20 23:26 | 大好きなサザン♪
アールグレイの香りがほんのりと漂う、サクサクに焼き上げたクッキーです。
アーモンド粉もたっぷり加えて、香ばしく。
朝夕、暖房なしではちょっと肌寒さを感じるようになりましたが、熱いストレートティーやミルクティーのお供に、こんなクッキーでホッとするひとときを味わっています。
b0044528_21341959.jpg

b0044528_21353028.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-16 21:35 | 手作りお菓子

最近のお弁当

かぼちゃの天ぷら、キャベツと桜エビのおひたし、セロリのキンピラ、ミニトマト、ぶどう、牛丼。

牛肉と野菜のソース炒め、パプリカ入りオムレツ、ミニトマト、ぶどう、塩昆布ご飯、梅干し。
b0044528_23582726.jpg

b0044528_235901.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-14 00:02 | 料理

最近、好調です♪

土曜日夜のFMラジオ番組「やさしい夜遊び」は、私の毎週末のお楽しみになってますが、この秋は桑田さんに投稿を読んで頂く幸運に、なんと4回も恵まれています。
このポップコーンの素は、先月「映画音楽」がテーマだった際に採用して頂いた時の、景品です。
早速先日、ガス火で焙ってポップコーンを作り、いただきました。

景品はもちろん記念になりますし、嬉しいものですが、それ以上に「あの桑田佳祐さん」が、自分の書いた文章に目を通してくれた・・というHappyは、とても光栄であり、毎回大きな喜びです。
b0044528_033473.jpg

b0044528_0353238.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-13 00:33 | 大好きなサザン♪

里芋のグラタン

寒波がやってきたようで、関西も急に寒くなりました。
最近グラタンをよく作っていますが、オーブン料理はアツアツをふうふういいながら食べる楽しみがありますね。
「ポテトグラタン」といえば、自分でも大抵じゃがいもを使っていますが、今回はたまたまキッチンにあった里芋を使ってみようと思い立ちました。
皮を剥いてから、竹串がスッと通るくらいに茹で、シーフードと共にホワイトソースで和えたものにたっぷりのチーズとハーブソルトをかけ、オーブンで焼きました。
里芋のねっとりとした口当たりは思いの外ホワイトソースとぴったり!です。

b0044528_0145961.jpg

b0044528_0152422.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-12 23:46 | 料理

最近のお弁当

豚肉のハーブ焼き、パプリカ入りオムレツ、小松菜のパスタ、ミニトマト、ぶどう、ごま塩、青菜ふりかけのご飯、梅干し。

チキンソテー、ほうれん草入りのオムレツ、かぼちゃの煮物、ミニトマト、ぶどう、おかかご飯、梅干し。

豚肉と大根の煮物、ポテトサラダ、野菜とこんにゃくのキンピラ、玉子焼き、ぶどう、銀杏ご飯。
b0044528_21361094.jpg

b0044528_2137814.jpg

b0044528_21374466.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-10 21:37 | 料理

栗蒸しようかん

秋にピッタリの和菓子、栗蒸しようかんです。
大抵はこしあんを使って作っていましたが、今回は粒あんで。
この秋、義母が育てた小豆を送ってもらったので、それを粒あんに炊き上げ、栗の甘露煮をのせた蒸しようかんにしてみました。
9月に稲刈りのお手伝いのため帰省した夫には「あの時、田んぼの畦に植えられ育っていた小豆がこんな風になるなんてなぁ」と、ひときわ感慨?深かったようです。
b0044528_2025399.jpg

b0044528_202616.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-08 20:26 | 手作りお菓子

最近のお弁当

鶏の唐揚げカレー風味、ポテトサラダ、スパゲッティナポリタン、ミニトマト、柿、しば漬けふりかけのご飯、梅干し。

豚肉とエリンギのソテー、わかめとハムの和え物、ピーマン入りオムレツ、ミニトマト、青菜ふりかけのご飯。
b0044528_7132260.jpg

b0044528_729159.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-06 23:55 | 料理

ねぎもち

昨日は祝日でしたが、夫はいつも通り仕事に出掛けていきました。
土曜日でも子ども達の学校や部活、習い事のレッスンもなかった昨日は、なんとなくゆったりとした日になりました。
お昼には何を食べようか、冷蔵庫の中に美味しいベーコンがあるのを思いだし、ちょっと考えてから久しぶりに点心の「ねぎもち」を作ることにしました。

薄力粉と塩を混ぜ、湯とサラダオイルを加えて練って生地を作ります。
(これはホームベーカリーがこねてくれるので簡単♪)
その間に長ネギとベーコンを細かくを刻みます。
生地をオーブンシートの上で薄くのばし、ごま油を塗ってからネギとベーコンを散らし、手前からクルクル巻いていきます。
棒状に巻き上げられた生地を、今度はカタツムリのように再び巻いて円形にして、厚さ1センチほどにのばします。
あとはこの両面をフライパンで焼くだけ。
アツアツの焼きたてを切り分け、辛子醤油やチリソースなどをつけていただきます。
材料も作り方もとてもシンプル、軽めのお昼にぴったりです。

今回は要領を私が指示しただけ、ほとんど娘が作ってくれました。
生地をのばしたり、巻いたり・・と、粘土細工のようで、なかなか楽しかったようです。
b0044528_20375269.jpg

b0044528_20381380.jpg

b0044528_20383163.jpg

b0044528_20385369.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-04 20:39 | 料理