くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

ベーコンソテー、スパゲッティのケチャップ味、レンコンのサラダ、ほうれん草入りオムレツ、ミニトマト、桜エビとわかめのふりかけご飯、梅干し。

ハンバーグ、にんじんのキンピラ、玉子焼き、ほうれん草のおひたし、ミニトマト、たらこふりかけのご飯、梅干し。
b0044528_1128072.jpg

b0044528_11281597.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-30 11:28 | 料理

冬のお気に入りドリンク

いつも家では大抵、温かい紅茶やコーヒーを楽しんでいますが(お菓子と共に・笑)
寒い季節にはこんなホットドリンクもよくいただいてます。

ひとつは柚子茶。ここ数年ですっかり浸透しましたよね。
瓶詰めになっている柚子のジャムのようなものにお湯を注いでいただくだけなので簡単!
爽やかな柑橘類の中でも、柚子は特に「和」を感じさせてくれる柔らかな優しさがありますし、特に温かな柚子の香りは疲れを癒してくれるような気がします。

もうひとつは酒かすを使った甘酒です。
純米酒の酒かすを少しのお湯で溶き、お砂糖を加え、さらに熱湯を注ぎます。
アルコールにはめっぽう弱い私ですが、酒かすの香り&味は大好き。
アツアツをふうふういいながら、トロッとしたお米(お酒?)の味を楽しんでいます。
但し、こんな甘酒でも、飲むとポーッと顔がほてってしまうので私にとっては「就寝前限定」の飲み物です。
b0044528_21443189.jpg

b0044528_2145155.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-29 21:45 | 食べもの&飲みもの

最近のお弁当

ポテトのシンプルサラダ、ベーコンと野菜のスパゲッティ、玉子焼き、ミニトマト、ブタのしょうが焼きご飯。

トンカツ、ちくわとピーマンとにんじんのキンピラ、キャベツとハムのサラダ、ミニトマト、玉子チャーハン。
b0044528_21302493.jpg

b0044528_21303755.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-26 21:30 | 料理

娘のタップシューズ

まだ先のことになりますが、娘の通うバレエ教室で今年の12月に発表会が行われることが決まりました。
今回はクラシックバレエ、モダンバレエに加えて、中学生以上の生徒達で「タップダンス」を踊ることになったそうです。
タップダンスは生徒全員が初めてのこと。
特別に講師の先生をお招きして、発表会に向けてのレッスンが来月からスタートします。

そこで、先日買いに行ってきたのがこれ。
靴底に金属で出来たタップチップが打ち付けられているタップシューズです。

中1の娘は、タップダンスを踊る中では最年少のうちのひとり、ということになります。
「いかに足の力を抜いて踊るかがポイントなんだって。」
と、今は先生に聞いてきた話を軽く口にしているだけの娘ですが(笑)先輩達の足を引っ張ることのないよう、楽しく、時には厳しいレッスンに耐えて、貴重な経験を積んでほしいと願っています。

b0044528_2034976.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-24 20:34 | その他

最近のお弁当

豚肉のわかめ巻き、いんげんとマカロニのサラダ、ピーマン入りオムレツ、ミニトマト、鮭と梅干しのご飯。

牛肉とピーマンと玉ねぎの炒めもの、わかめと絹さやの和え物、玉子焼き、ちくわきゅうり、ミニトマト、しば漬けふりかけのご飯、梅干し。

牛肉ソテー、インゲン入りのオムレツ、ポテトサラダ、にんじんとちくわのキンピラ、ミニトマト、ごま塩と梅干しのご飯。


b0044528_18162564.jpg
b0044528_18164579.jpg
b0044528_18165748.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-23 18:17 | 料理

大寒におでん

昨日は暦の上での「大寒」。
まさに暦通り、こちら大阪でもとても寒い1日になりました。
ベランダからはこの冬初めて、山肌に霜が降りたようにうっすら雪化粧されている景色が見えました。

こんな日には・・と早速思いついたのはこの季節ならではのポカポカレシピ。
大好きな「おでん」を作ることにしました。
実家の母から教わった通り、だしをとり、昆布や大根やこんにゃく、玉子などをそれぞれ丁寧に下ごしらえします。
練り物も油抜きしたものをあとから加えて煮込み過ぎないように・・などとポイントを守りつつ、関西ではとてもポピュラーで子ども達の好物でもある「牛すじ」や「生麩」「たこ」なども加えて、我が家風に。

いただいた後には軽く汗をかくほど、体の芯からしっかり温まりました。

私の好きなおでんだねはなんといっても「大根」&「玉子」と、平凡ですが(汗)、
やはりいろんな具から染み出ただしを吸って、美味しく煮えたおでんの大根や玉子は格別だと感じます。
b0044528_2138010.jpg

b0044528_2139910.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-22 21:39 | 料理

最近のお弁当

イカのつけ焼き、レンコンとベーコンのキンピラ、わかめとちくわのキンピラ、煮玉子、ぶどう、ミニトマト、しば漬けふりかけのご飯、梅干し。

鶏の竜田揚げ、粉ふき芋、小松菜とベーコンの炒めもの、玉子焼き、ぶどう、ミニトマト、チャーハン。


b0044528_0301645.jpg

b0044528_0304216.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-19 00:30 | 料理

今日のデザート

柚子ゼリー、クレープ、抹茶のガトーショコラ、ホイップクリーム、いちごとバナナ添えです。
b0044528_0234731.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-18 23:21 | 手作りお菓子

最近のお弁当

牛肉のソース炒め、マカロニサラダ、にんじんとピーマンのキンピラ、ほうれん草入りのオムレツ、ミニトマト、塩昆布と梅干しのご飯。

豚の角煮、インゲン入りオムレツ、ほうれん草の海苔和え、ミニトマト、グレープフルーツ、スパゲッティナポリタン。

牛肉と小松菜の炒めもの、海苔巻き玉子焼き、糸コントと野菜のキンピラ、ミニトマト、りんご、しば漬けふりかけのご飯、梅干し。
b0044528_0191890.jpg

b0044528_019356.jpg

b0044528_0194974.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-16 00:19 | 料理

ラジオの景品

桑田さんのラジオ番組「やさしい夜遊び」で、昨年の秋にはラッキーなことに3度も、投稿を採用して頂きました。
そのうち、景品をいただけたのは2回。
今回は桑田さんも、そして夫も私も大好きなBeatlesの2008年豪華カレンダー、それから万華鏡です。
リビングに飾ったBeatlesのカレンダーを眺めながら、今年も充実した楽しい1年にしたいなと改めて思っています。

b0044528_031620.jpg

b0044528_034694.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-15 23:55 | 大好きなサザン♪