くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

野菜入りオムレツ、鶏の唐揚げ、ブロッコリーのおかか和え、いよかん、ミニトマト、鰹ふりかけのご飯、梅干し。

豚肉のハーブソテー、マカロニとハムのサラダ、ほうれん草の胡麻和え、ミニトマト、チャーハン、梅干し。

b0044528_0562912.jpg

b0044528_0564879.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-28 00:56 | 料理

冬仕様のお弁当箱

少し前のことになりますが、娘のお弁当箱を新しく、保温の利くものに替えてみました。
秋くらいから、保温機能付きのお弁当箱を持参しているお友達のお弁当を見て、ちょっと羨ましかったようで、そのうち自分用のが欲しい、と頼まれていました。
遅ればせながら今月初めにこのお弁当箱をやっと買ってきました。
ご飯を入れるための容器はステンレス製で、予め熱湯を入れておき、湯の予熱で温まったところにご飯を詰めるようになっています。
おかず用の容器はプラスチック製なので、さほど温かさは残らないそうですが、ご飯がほんのり温かいだけで随分と美味しさも違うとのこと、今年の冬は特に寒かったこともあって、満足している様子です。

ちなみに夫と息子にもこんな機能付きのお弁当箱はどう?と尋ねてみましたが、持参するときに嵩張ることにあまり気が進まないようだったので、今回は娘の分だけを用意しました。
b0044528_0505570.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-27 18:50 | うつわ&雑貨
今日は、大好きなサザンの桑田さんの52歳のお誕生日です。
というわけで今年もまた、
桑田さんのご健康とさらなるご活躍を祈念致しまして、勝手に(笑)こんなバースデーケーキを作ってお祝いさせて頂きました。

今回はプレーンシフォンに、生クリームといちご、甘〜い金柑をデコレーション。

今年はサザンオールスターズデビュー30周年の記念すべき年でもあります。
まだ何にもスケジュールは決まっていないものの、今から何となくソワソワ、ワクワクの毎日です。
b0044528_2215678.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-26 22:02 | 手作りお菓子

今日のひと仕事・その2

カレンダーを見てハッとしました。
次の日曜日はもう桃の節句なんですね。
何となく忙しさにかまけてうっかりしていましたが、今年もなんとか無事に、お雛様を飾り付けました。
まだ幼かった頃は段飾りに登ろうとするほどのイタズラ娘でしたが(苦笑)、そんな娘も今週水曜日から学年末試験です。(ちなみに息子は今日から!)
お雛様達もそんな娘の成長を微笑ましく見届けてくれているような気がします。
b0044528_204156.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-25 20:41 | その他

今日のひと仕事・その1

今年もお味噌造りを頑張りました。
手間はかかりますが、茹で上げた大豆の香りと麹と混ぜた時の甘く香ばしい香りは、毎年味噌造りの時のお楽しみでもあります。
数ヶ月後の出来上がりはもちろん、もっと楽しみです。
b0044528_20351215.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-25 20:35 | 料理

最近のお弁当

焼肉、ピーマンと糸こんのキンピラ、ハム巻き玉子焼き、ミニトマト、鮭のご飯、梅干し。

トンカツ、ほうれん草のおひたし、わかめのキンピラ、フライドポテト、ミニトマト、オムライス。
b0044528_7394999.jpg

b0044528_7401783.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-22 07:40 | 料理

ついにお別れの時が・・

少々大層なタイトルを書いてしまいましたが、私にとってはそのくら
い、淋しいお別れがついにやってきてしまいました。

15年もの長きに渡り、我が家で大活躍してくれたホームベーカリー
が、ついに寿命を迎えてしまいました。
ここ10年ほどは機械で焼き上げることは殆どせず、生地をこねて第一
次発酵までの作業を担当してもらっていましたが、それでも、もうどれ
だけの回数をこの子に働いてもらったことか・・と思い返すと、本当に
感慨深いものがあります。

このホームベーカリーは、15年前、それまで4年間住んでいた京都を
離れる際、夫の職場の方々が「お餞別」として私達に贈って下さったも
のです。
時折職場に持って行ったお菓子やケーキを覚えていてくれたようで、特に「これがほしい」とリクエストしたわけでもないのに「お料理好きの奥さんに」と、みなさんが気を利かせて選んで下さったと、夫から聞かせてもらったときは本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。
これから新しい土地に移り住むのと同時に「焼きたてのパンをいっぱい楽しもう!」と、パン作りに励む大きなキッカケとなりました。

それから15年後の今まで、私の手元で大活躍してくれたホームベーカリー。
見た目にもこの通り年季がかなり入ってきていましたが、ここ何日かであっという間に生地をこねる為のモーター部分が上手く回らなくなってしまいました。
何とか直そうと試みてくれた夫の努力も逆効果・・・・・・。

使用頻度が多かった割には丸15年も働いてくれた優等生です。
お別れが淋しくないわけはありませんが、使えない状態となれば仕方がありま
せん。
今では我が家にはもう欠かせないものなので、新しいものを注文し、新旧のバトンタッチ(?)も済ませました。
これから新入りさんにも今までのものと同じように、頑張ってもらいたいなと思っています。
b0044528_23404914.jpg

b0044528_23412374.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-19 23:45 | うつわ&雑貨

最近のお弁当

ベーコン入りスパゲッティソテー、チキンハンバーグ、さつまいもの素揚げ、いちご、ミニトマト、玉子チャーハン。

豚肉のポテト巻き焼き、ごぼうとにんじんのキンピラ、パセリいりオムレツ、スナップえんどう、ミニトマト、わかめとおかかのふりかけご飯、梅干し。

b0044528_2133553.jpg

b0044528_2134993.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-17 21:03 | 料理

最近のお弁当

牛肉とエノキの炒めもの、ベーコンソテー、スナップえんどう、りんご、ミニトマト、チャーハン。

鶏の唐揚げ、玉子焼き、にんじんとピーマンの胡麻和え、キャベツのおかか和え、ミニトマト、スナップえんどう、ごま塩ご飯、梅干し。
b0044528_21133498.jpg

b0044528_2114629.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-16 21:14 | 料理

音楽フェスティバル

今日は息子の高校の「音楽フェスティバル」が行われました。
合唱コンクールの部門の他、吹奏楽部やオーケストラ部の演奏披露など、盛りだくさんな内容で毎年開催されているこの季節の高校の大イベントです。
息子のクラスでも、課題曲と自由曲、2つの歌を発表しました。
今回、自由曲のピアノ伴奏を担当したのは息子でした。

息子は小学校3年から中3の2学期までの約5年間、ピアノを習っていました。
ただ、高校生になってからは殆ど鍵盤に向かうことがなくなっていましたし、きっと息子以外にもピアノを弾けるお子さんはたくさんいるはず。
果たして、合唱の伴奏など引き受けてよかったのかなぁと、少々不安だったのですが・・・

年明けに楽譜を手に入れてからは、毎日欠かさず練習を積んだ甲斐があったようで、お陰様でなんとか無事に任務を果たして来られたようです。
息子がピアノに向かう間は、私も客席の片隅でカメラを手にしながらハラハラし通しでしたが、親子でいい思い出が出来てよかったです。
「音楽フェス」は高校1〜2年だけの行事ということもありますし、緊張しながらもたくさんの観客の前でピアノを弾くという貴重な経験を、これからの自信につなげてくれれば、と思っています。

b0044528_23593878.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-15 23:40 | その他