くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おととい27日は、娘のバレエのコンクールでした。
娘にとっては昨年に続いて2度目の出場となりましたが、やはり全国から参加者が集まってくるレベルの高いコンクールの舞台は、大変刺激的な作品ばかりでした。
今回も、参加させていただいただけで有り難たかったな・・と、しみじみ思える1日となりました。

本番ではさすがに緊張してしまったようで、クルクルと回る部分がちょっとブレてしまったり、他にもいくつか・・本人の反省点も少なくなかったようですが、今回もとてもいい勉強になったのは間違いないようです。
ここまで娘を引き上げて指導下さった先生方にも感謝の気持ちです。
今までの努力を讃えつつ、これからも‘楽しく’バレエを続けていけるといいね、と声を掛けました。


b0044528_18132775.jpg

b0044528_18135079.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-29 18:14 | その他

最近のお弁当

ハンバーグ、ひじきの煮物、フライドポテト、パセリ、ミニトマト、卵チャーハン。

牛肉ソテー、ハムとピーマンのスパゲッティ、いんげんのおひたし、ミニトマト、しば漬けふりかけのご飯。
b0044528_14573329.jpg

b0044528_14574756.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-25 15:05 | 料理

京都でのランチ

先週、いつもライブなどに一緒に参加しているサザン大好き仲間と、久しぶりに会ってきました。
京都でのランチということで、夫に相談したところ、彼が以前行ったことがあるという高瀬川沿いの「一之舟入」という創作中華料理のお店を勧めてもらいました。
http://ichinohunairi.com/

昔お茶屋さんだったという町屋を改修した、いかにも京都らしい和の趣がたっぷりのお店でした。
ランチは、前菜の野菜の中華風和え物(2番目の写真)が運ばれてきたあと、メイン料理、スープ、ライス、そして〆のデザート。
メインは青椒牛肉絲、海老のチリソース、タンメン、海鮮種の生姜炒めなど種の中からひとつ好みのものを選ぶことが出来ます。
私は八宝菜を選びましたが、定番の白菜やネギなど葉野菜がたっぷりのものではなく、オイスターソースが利いた味付けの、きのこや海鮮が多めに加えられた一品でした。
3番目の写真はお友達2人がチョイスされていた酢豚、4番目のはデザートの抹茶プリンです。

「結構ボリュームもあってお勧めだよ」と言っていた夫の話通り、お料理とお友達みんなとの熱く楽しいおしゃべりで、お陰様でおなかも心もいっぱいになりました。

と、いいつつ・・・ (笑)
この後、しっかり四条通にある「祇園小石」という飴屋さんが作られた甘味処にも立ち寄り、黒蜜がたっぷりの美味しいみつ豆をいただいてきました。http://www.g-koisi.com/cafe.html

それにしても♪
今年のサザンの活動予定は、あいにくまだ公にはなっていませんが、どんなお楽しみが企画され、私達を楽しませてくれるのか・・・とにかく、今は待ち遠しいです。
b0044528_2144612.jpg

b0044528_21444035.jpg

b0044528_21445962.jpg

b0044528_2145192.jpg

b0044528_21453770.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-21 21:51 | 外食

最近のお弁当

牛肉のインゲン巻き、肉団子のケチャップあん、ピーマンと糸こんにゃくのキンピラ、玉子焼き、ミニトマト、鮭と梅干しのご飯。

豚肉のわかめと豆腐巻き、ハムと生椎茸のソテー、インゲンの胡麻和え、玉子焼き、ミニトマト、たらこと梅干しとごま塩のご飯。

b0044528_0523356.jpg

b0044528_05253100.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-20 00:53 | 料理

母の誕生日

今日4月19日は母の誕生日です。
これからも元気で、マイペースに、楽しい毎日を送って欲しいと願っています。

離れて暮らす母に、孫娘からのファックスメッセージを送らせてもらいました。
b0044528_2149790.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-19 21:49 | その他

携帯電話

今から約2年半前から使っているものなんですが、お恥ずかしながらもうこの通り、ボロボロになってしまった私の携帯電話。

夫からも「コレ、一体どんな使い方してたの?あちこち傷んでいて男子学生の携帯よりひどいな〜〜、あはは・・」と、笑われています。(汗)

この、サブディスプレイのピリピリのひび割れも、ペイントのハゲハゲ具合も、まぁ年季が入ったと思えば(笑)なんてことはないのですが。
ただ、問題なのがこのところ充電が利かなくなってしまい、充電いっぱいにしておいても、使い始めるとまもなく、電池切れを起こしてしまうようになりました。

2月くらいから「そろそろ機種変更してもいい頃かもしれないな」と思い、電器屋さんの携帯コーナーで新しいものを下見しておりました。
今のと同じく、軽くて薄く使い易そうで、しかもデザインもGood!という、条件に合うものが幸い1種だけ見つかりまして
「よしっ替えるならコレだわ♪」っと心に決めていたのですが・・・・・
(ちなみにw61kという品番です)

なんとも残念なことに、昨日何軒かのお店を回ったのですが、もうその機種はどこも品切れ。しかもすでに生産中止だとか 。(がっくり・・)

いつも持ち歩く携帯、買い替えるのもたまのことですし、やはり自分が気に入ったものを選びたいのが本音です。
もう少し早く決断していればよかったのかな、と少々後悔しているのと同時に、ものを選ぶ時のタイミングの難しさを感じています。(オーバーですが)

新たに納得のいく機種が発売されるまで、今の携帯が長持ちしてくれればいいのですが。。ちょっぴり不安です。
b0044528_23291669.jpg

b0044528_23294026.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-14 23:31 | うつわ&雑貨

山椒の木

我が家のベランダにある、小さな山椒の木。
4年前に買ったときには20センチ程度の小さな苗木だったのですが、鉢の大きさに合わせ、今は50センチほどの丈になっています。

毎年秋になると葉を全て落としてしまい、冬になるとすっかり枯れたような状態になってしまいます。
寒い時季には水もやらず、そのまま放ったらかし。。。。。
枝はもちろん幹の部分もひょろ〜んっと細くいかにも弱々しい感じで、初めて迎える春にも「もうダメかな」と思ったものなのですが・・
しばらくしたある日、ち〜〜〜ぃさな新芽が揃って出ているのを発見してびっくり!!
一時は「もう生きていないのかな・・・」と思っていただけに、その時には植物の生命力のすごさに大感激してしまいました。
その後も、小さな鉢植えにもかかわらず・・・毎年この季節には私の心配をよそに、変わらず芽吹きの感動を与え続けてくれます。

夏の暑さにも、冬の寒さにも、そして私の面倒見の悪さにも(苦笑)負けないで、元気にたくましく生き続ける、本当に偉いうちの‘山椒ちゃん’です。

上とまん中の写真は1週間くらい前、一番下の写真は昨日撮ったものです。
後ろに咲いている紫の花はローズマリーです。


そうそう、山椒の葉はとってもお料理に役立つんですよね。
煮物やお寿司や炊き込みご飯、鰹のたたきなどのお刺身に添えたり、細かく刻んでお味噌に混ぜて木の芽和えを作ったり・・・・・。
自家製の木の芽でお料理に彩りと春の香りを添えられるのは、贅沢なことかもしれないな、と自己満足に浸っています。
b0044528_19225920.jpg

b0044528_1924348.jpg

b0044528_19243639.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-09 19:26 | その他

最近のお弁当

豚肉とピーマンの炒めもの、ポテトサラダ、野菜入りオムレツ、ミニトマト、豆ご飯。

キャベツと牛肉の炒めもの、にんじんとじゃがいもの煮物、青ネギ入りオムレツ、絹さや、ミニトマト、金柑、鮭フレークのご飯、梅干し。


アップが遅れ、いまだに3学期に持たせたお弁当を載せています。(汗)
いよいよ明日から新学期、3人分のお弁当作りが明朝から再スタートします。
b0044528_0184337.jpg

b0044528_019390.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-08 00:19 | 料理
昨日の日曜日は娘も出演する「バレエ&ダンスフェスティバル」というバレエの発表会がありました。
たくさんのバレエ教室が参加する、出演者殆どがソロの踊りを披露するという舞台で、今月27日に神戸で行われるコンクールのための足慣らしも兼ねての発表となりました。
娘にとってはソロの舞台はこれで3度目。
今回の衣装は、白地をベースに、ブルーの南国風の柄生地をパッチワーク風に縫いつけてある涼やかな印象のものになりました。
いつものことながら、生徒それぞれの個性や、踊りの振り付けや音楽に合わせて衣装をデザインし吟味して下さる先生の素晴らしいセンスには脱帽です。

お陰様で昨日の舞台も、これまでの練習の成果を娘なりに発揮出来、楽しんで踊れたようでホッとしました。
27日のコンクールまであと3週間あまり、昨日の経験も糧にして、さらに当日まで頑張ってほしいと思っています。
b0044528_21535030.jpg

b0044528_21541665.jpg

b0044528_21543123.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-07 21:55 | その他

最近のお弁当

五目キンピラ、鰯のカレー風味揚げ、エリンギとほうれん草のソテー、玉子焼き、ミニトマト、おかかふりかけのご飯、梅干し。

鶏の唐揚げ、豚肉のしょうが焼き、パセリ入りオムレツ、にんじんのキンピラ、スナップえんどう、ミニトマト、ごま塩ご飯、梅干し。
b0044528_7103650.jpg

b0044528_7105191.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-04 23:50 | 料理