くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

豚バラの塩焼き、ポテトサラダ、切り干し大根とにんじんの煮物、玉子焼き、ミニトマト、スナップえんどう、豆ご飯。

豚肉の青じそ巻き焼き、小ネギ入りオムレツ、スパゲッティのケチャップ炒め、スナップえんどう、ミニトマト、ごま塩ご飯、梅干し。

b0044528_22493680.jpg

b0044528_2250660.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-05-30 22:50 | 料理

デザートプレート2種

いちご&いちごクリームのロールケーキ、オートミールのクッキー、柚子とレモンとはちみつのゼリー。

抹茶のガトーショコラ、バナナクリームのチョコケーキ、ぶどうのゼリー。
b0044528_1117657.jpg

b0044528_11173175.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-05-24 11:17 | 手作りお菓子

最近のお弁当

豚肉のインゲン巻き焼き、セロリとちくわのキンピラ、粉ふき芋のパセリまぶし、ミニトマト、しば漬けふりかけのご飯、梅干し。

牛肉とじゃがいもとインゲンの炒めもの、鶏の唐揚げケチャップあん、野菜入りオムレツ、ミニトマト、海苔と梅干しのご飯。
b0044528_751592.jpg

b0044528_7513062.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-05-21 07:56 | 料理

予想外な色々

18年前の5月18日、私は初めて入院したベッドの上で、カセットのウォークマンでサザンを聴いていました。
午後10時過ぎに分娩室に移動するまでずーっと聴いていたサザンの曲の数々・・

その18年後に、サザンが「来年以降の活動を休止する」と公に宣言することになるとは、もちろん『予想』などしてなかったことです。

そして18年前の5月19日の午前・・無事に息子が誕生しました。
初産だというのに,体重がなぁんと3700g!
というBigな赤ちゃんだったため、お産にも相当時間がかかってしまいました。
息子の体重の重さやお産の痛みも『予想』していなかった・・・いいえ、正確には予想以上に大変でしたが今となってはただただ、懐かしい思い出です。

今回のサザンのことは『予想外』に世間で騒がれてしまったこともあり、淋しくないといえばもちろんウソになりますが、来年以降もメンバーそれぞれが静かな活動を続けていくようですし・・ これまでだって実質休止、のような期間は何度なくありましたし。
真面目な桑田さんがとりあえず「けじめ」のようなものを公表されただけで、今までと何も変わらないのかも、などと、私自身は結構気楽に捉えています。
おととい届いた代官山通信(ファンクラブ会報)では、詳しく桑田さんの前向きな気持ちや熱い想いが綴られていて、それが何より一番信じられたし、嬉しかったです。

今夜は我が家定番の尾頭付きのお魚&お赤飯&ケーキで、18歳のお祝いです。
息子本人は今日から金曜まで5日連続で試験中ですが(汗)18歳の誕生日が試験真っ只中だなんて、これまた当時は『予想』していなかったことですよね。(笑)

そういえば・・・
あのツバメさん、やっと今日ヒナ達の姿を確認出来ました。
もしかして、今朝羽化したのかな?と思うとちょっと嬉しいです。

b0044528_2151287.jpg

b0044528_21512491.jpg

b0044528_20221196.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-05-19 21:51 | 大好きなサザン♪

最近のお弁当

スパゲッティソテー、インゲンの胡麻和え、海苔巻き玉子焼き、ミニトマト、牛丼。

鶏肉のハーブ焼き、フライドポテト、ほうれん草とベーコンのソテー、玉子焼き、ミニトマト、海苔と梅干しのご飯。
b0044528_21504992.jpg

b0044528_21512547.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-05-17 21:51 | 料理

最近のお弁当

ゼンマイと野菜の煮物、鰹の角煮、挽肉入りオムレツ、アスパラ、ミニトマト、はっさく、ごま塩ご飯、梅干し。

鶏肉のハーブ焼き、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、玉子焼き、ミニトマト、いちご、パセリ、そぼろとシソのチャーハン。

b0044528_1943952.jpg

b0044528_1945794.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-05-16 19:05 | 料理

最近のお弁当

がんもどきとインゲンの煮物、ナスとちくわのキンピラ、玉子焼き、ミニトマト、日向夏、ドライカレーのご飯、パセリ。

豚肉のハーブソテー、挽肉入りオムレツ、マカロニサラダ、わかめのキンピラ、いちご、海苔のご飯、梅干し。


b0044528_6391581.jpg

b0044528_6393161.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-05-13 06:39 | 料理

ツバメの巣

もうおととしの9月のことになりますが、桑田さんのラジオ番組で私の短歌を採用していただいたことがありました。
(その時の日記は2006年9月17日に記しています。)

その時の短歌は
「コンクリの壁に残りしツバメの巣 今秋風と共に朽ちゆく」
というものだったのですが・・・
あの時には桑田さんにこの歌をほめていただき、ギターの音色にのせて口ずさんでまでいただき、感激したものです。

実はこのツバメの巣、自転車置き場の中に作られたものだったせいか、全く「朽ちゆく」ことなく、かなり日が経った今年になっても、残ったままになっていました。
あの時の歌には「朽ちゆく」と詠んだものの、その後ひと月経っても半年経っても、なんと2年近く経っても結局そのまま・・だったわけです。(苦笑)

上の写真が当時のツバメを撮したおととしの写真なのですが、ツバメが巣立った後もそのまま巣だけが残されていました。
昨年の春マンションの別のところで何カ所か巣を見かけるようになっても、この自転車置き場に新たな巣が作られることはありませんでした。

それが!なんと今年の春になって、ある夜、ふとこの巣に目をやると・・
つがいのツバメが、この巣に泊まっているではありませんか。
(下が昨夜撮った写真です。)

空き家だったおととしの巣に、今年帰ってきたツバメがいつの間にかこの巣で卵を産んでいたようです。
ひょっとして、おととし巣作りをしたツバメの孫の代が住みに来てくれたのかも・・などと考えては、ほのぼのとした気持ちになっています。

それにしてもー・・・ツバメって巣をリサイクル?(中古住宅?)することもあるんですねぇ、知りませんでした。(笑)
当時の予想では朽ちゆくはずが、今まで朽ちなかったお陰で、今年のツバメさんにとって役に立ったのなら・・・・・・・よかったですよね。

今年も可愛いヒナが順調に成長して巣立つまで、毎日、毎晩、楽しみに見守ってあげようと思っています。
b0044528_19234531.jpg

b0044528_1925229.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-05-12 19:25 | 大好きなサザン♪

最近のお弁当

鶏の唐揚げ、スパゲッティナポリタン、ポテトサラダ、ミニトマト、青じその混ぜご飯、梅干し。

肉じゃが、牛そぼろとキャベツの炒めもの、ピーマンいりオムレツ、ミニトマト、日向夏、たけのこご飯。


b0044528_09198.jpg

b0044528_093531.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-05-08 23:50 | 料理

法事で帰省

先ほど日記のコメント欄にも書きましたように、今月2日の晩から、父の七回忌のために帰省してきました。
父の命日は6月ですが、家族揃って帰省出来するためにはGWの方が・・ということで、少し早めに法要をおこなってもらうことになりました。
夜行バスに乗って家族で帰省するのは、5年ぶりのことです。
やはりGW中ということもあって、行きのバスは渋滞に巻き込まれ、到着時間が3時間近く遅れてしまったのには少々参りました。
それでも、この度家族みんなで法事に出席出来たことを、天国の父も喜んでくれていたかな、と勝手ながらそんな風に感じています。
実家に2泊&車中に2泊と短く慌ただしい滞在ではありましたが、夜には母や姉ファミリーと一緒にトランプなどのゲームを楽しんだり、子ども達も大好物の牛タン屋さんには2度も足を運んだりと、充実したGWを過ごして帰ってきました。
b0044528_0221723.jpg

b0044528_0161683.jpg

b0044528_0212814.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-05-07 23:51 | おでかけ