くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サツマイモの茎

先日、高校生の息子が学校の友達からサツマイモの茎をいただいて帰ってきました。
あまりサツマイモの茎自体、馴染みがなかったのですが、佃煮にしていただくと美味しいとのこと。
早速ネットでレシピを検索して、作ってみたのがこれです。
茎の皮(筋)を1本1本丁寧に剥く作業に手間がかかりましたが、シャキシャキとした独特の歯ごたえがなかなかの美味です。

b0044528_20321640.jpg

b0044528_20324623.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-09-30 20:38 | 料理

最近のお弁当

イナダのさつま揚げ、玉子焼き、根菜のキンピラ、さつまいもの素揚げ、ミニトマト、ぶどう、ごま塩と梅干しのご飯。

牛肉のネギ巻き焼き、キャベツいりオムレツ、じゃがいものソースキンピラ、ぶどう、ゆかりと梅干しのご飯。
b0044528_0232083.jpg

b0044528_0235447.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-09-27 00:23 | 料理

サザンケータイ!

この度、携帯電話のauがサザンオールスターズデビュー30周年を記念した「サザンケータイ」を全国3千台限定で発売しました。
私たちファンにとってはたったの3千台・・・という気分でした。
何しろ、抽選に当たらないと購入権が得られないという厳しい確率だったこともあってか(単に運がよくなかっただけかも・・)最初の抽選では残念ながら落選してしまいました。

ところが!
最初の抽選から約半月後、購入を辞退した件数分の「繰り上げ抽選」がおこなわれ、それに運良く当選させていただくことが出来ました。
auからの当選メール見た途端、自分の目が倍くらいに開いたような気がしました。(笑)

この通り外側はもちろん、待ち受け画面も様々なサザンにまつわる画像が現れる、ファン泣かせの(笑)超・特別仕様です。

今年の4月14日に書いた記事「携帯電話」のことを憶えて下さっているでしょうか。
ついにあのボロボロの電話ともお別れし、この度サザンケータイとのお付き合いが始まりました。
今の生活にはもうなくてはならない携帯電話、それも私にとってのスペシャルな形態だけに(ダジャレです・笑)出来るだけ丁寧に優しく大切に、そして末永く仲良くしていきたいと思っています。
b0044528_22242271.jpg

b0044528_22244428.jpg

b0044528_2225156.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-09-26 22:25 | 大好きなサザン♪

最近のお弁当

塩豚スライス、アスパラのサラダ、わかめのキンピラ、ミニトマト、ゴールデンキウイ、鮭と梅干しのご飯。

ハンバーグ、玉子焼き、モロッコインゲンのおかか和え、ミニトマト、海苔と梅干しのご飯。
b0044528_6462256.jpg

b0044528_646527.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-09-25 06:46 | 料理

秋の夕日と栗おこわ

先週末、台風が行き過ぎた後の空には、眩しいほどの夕日が姿を見せてくれました。
原坊の朝顔にも種が実り、本格的な秋の訪れを感じるようになりました。

というわけで、この秋も家族の大好きな栗おこわを炊きました。
b0044528_21574285.jpg

b0044528_2158939.jpg

b0044528_2158301.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-09-22 21:58 | その他

最近のお弁当

鶏の唐揚げ、玉子焼き、わかめのキンピラ、スナップえんどう、ミニトマト、ぶどう、お赤飯、ごま塩。

牛肉の醤油炒め、小松菜入りオムレツ、豚肉と筍炒め、粉ふき芋、ミニトマト、野菜ふりかけのご飯、梅干し。

ピーマンとハムのソテー、モロッコインゲンのおひたし、玉子焼き、ミニトマト、ぶどう、鮭と梅干しのご飯。
b0044528_884037.jpg

b0044528_89356.jpg

b0044528_891833.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-09-17 08:09 | 料理
サザンの最終日ライブの翌日(8月25日)には横浜・馬車道にある「味雅」という中華料理店へ行ってきました。

このお店はサザンの原坊のご実家のご近所でもあり、今年のお正月には桑田さんのラジオ番組で「お気に入りのお店」として、桑田さんご夫妻自ら話題にされていたのでした。
特に「肉チャーハン」という一品が気に入っているとのこと。

桑田さんと原坊の行きつけのお店とあれば、それは是非1度でいいから行ってみたい!という気持ちになるのは当然のこと!(笑)
雨の中、電車を乗り継いで行って参りました。

目的地である「味雅」は通りの角にある、こぢんまりとした庶民的な雰囲気のお店でした。
(あとで知ったのですが、私たちが訪れたこちらが本館で、徒歩2〜3分のところにある別館では宴会なども出来る大きなお店だったようです。)

サザンファンの友達と私がオーダーしたのはもちろん「肉チャーハン」!
シンプルなチャーハンの横に、豚肉、小松菜、筍、ネギなどの中華炒めが盛られた、ボリュームたっぷりのメニューでした。
パラリとしたアツアツのチャーハン、具がたっぷりのあんかけの炒めものとのコンビネーションが本当に美味しく、イイお味!

『このお店で桑田さんや原坊が他愛もない話をしながら、この肉チャーハンに舌鼓を打つこともあるのね〜』と想うだけで、何ともいえない幸せな気分になりました。

ちなみに、この時娘は『ワンタン麺』をオーダーしました。
これがまた、すごく美味しかったようで、大満足の様子でした。
いまだに「あの時のワンタン麺、美味しかった〜」と娘が口にするほどです。
(私も娘から1個ワンタンを譲ってもらいましたが、お肉もモチモチとジューシーで本格的でした!)

肉チャーハンを待っている間、店内にあったメニュー表を眺めていましたが、他のメニューもどれも美味しそうで、はじめは「1度でいいから」と思っていた気持ちが「次はいつ食べに行けるかな〜」と変わっていました。(笑)
こんなお店が近所にあったらいいのに・・と思いながら美味しく幸せな時間を過ごせてよかったです。
横浜に大好きなお店がまたひとつ増えました。


そして、1番下の写真は・・・
「味雅」で食べた肉チャーハンを、自宅で再現してみたものです。
本物とは少々(かなり?)違いますが、お陰様で家族にはとても好評でした。
これを機会に、我が家の定番メニューに加えさせて頂くつもりです。

b0044528_18392998.jpg

b0044528_1840164.jpg

b0044528_18401978.jpg

b0044528_18403854.jpg

b0044528_1841416.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-09-14 18:47 | 大好きなサザン♪

最近のお弁当

鰺のカレー風味唐揚げ、野菜とハム入りのオムレツ、豚肉とインゲンの塩焼き、ミニトマト、ブルーベリー、塩昆布と梅干しのご飯。

鶏肉のハーブ焼き、小松菜のおかか和え、海苔巻き玉子焼き、ミニトマト、チーズ、なまり節の甘辛煮と梅干しのご飯。

野菜入りの鶏のつくね、玉子焼き、ミニトマト、キウィ、鮭と梅干しのご飯。
b0044528_1738294.jpg

b0044528_17405100.jpg

b0044528_17403131.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-09-13 17:40 | 料理
今週の水曜日、友達と一緒に神戸に行って来ました。
目的は、数ヶ月前にオープンした大型インテリアショップ「IKEA」に行くこと。
IKEAにはカジュアルなレストランも併設されているそうで、そこでのランチも楽しみにしていました。
レストランは、まずトレイをとって、そこに自分の好みの料理をのせていくセルフ方式。
ドリンクは紙コップですがおかわりも自由です。
友達と「どれにしようか」「あれも美味しそう」などと話しながら、まるで「学食」のような気分を味わいました。
ちなみに、食後に食べたこのソフトクリームは、なんと50円です!(少々小ぶりですが・・笑)

IKEAの帰りには元町方面に出向き久しぶりに「ケーニヒスクローネ」のティールームにも寄ってきました。
たまたま・・ですが、そういえばこちらのお店も「セルフ方式」なのでした。


b0044528_0342016.jpg

b0044528_035220.jpg

b0044528_0354546.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-09-12 23:31 | 外食

この夏も終盤

今年の夏もたくさんのHappyを届けてくれた原坊の朝顔が、終盤を迎えつつあります。

最近撮った画像を3枚、載せてみます。

上のは8日、2番目の双子朝顔ちゃんは9日に撮ったもの。
やはり、原坊の朝顔には爽やかな秋空が似合いますね。

一番下の写真は先ほど、ベランダの床に仰向けになって(笑)下方から空を見上げるように撮った写真です。
「明日咲くつぼみ」もかなり少なくなってきましたが、種を収穫するまでにはまだしばらくかかりそうです。
今夜の写真、左のやや下方に、お月様が小さく写ってます・・・・・
b0044528_2321719.jpg

b0044528_23213699.jpg

b0044528_2322554.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-09-11 23:22 | 大好きなサザン♪