くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無事、終了。

一昨日の27日、娘のバレエ教室の発表会が行われました。
おかげさまで盛況のうちに無事終演を迎え、素晴らしい思い出の1日を刻むことが出来ました。
娘がバレエを始めてからまる7年。
今回の舞台では思いがけなく「くるみ割り人形」の主役クララを務めさせていただきましたし、初体験のタップダンスの披露など、本当に盛りだくさんの濃い舞台になったのでは、と思っています。
当日、私は世話役のためリハーサルはもちろん、本番の踊りも見られない時間もありましたが・・・
世話役の代表としてこの3年間、先生と生徒さん達のパイプ役を務め、裏方としてのサポート役を果たせて本当によかったと、今はしみじみと一昨日の余韻と達成感に浸っているところです。

年の瀬の押し迫った慌ただしい時季にも関わらず、会場まで足を運んでくださった大好きなみなさん、遠くから応援のエールを送ってくださったみなさんも、本当にありがとうございました!

取り急ぎ、この場をお借りしてお礼まで♪(*^^*)

(アップした写真はすべてリハーサルのときに撮ったものです。)

b0044528_033465.jpg

b0044528_0341220.jpg

b0044528_0343045.jpg



b0044528_0353070.jpg

b0044528_040277.jpg

b0044528_0404595.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-12-29 23:01 | その他

最近のお弁当

牛肉の塩胡椒焼き、豚肉の塩胡椒焼き、ピーマンとスパムのソテー、かぼちゃの煮付け、玉子焼き、ぎんなんご飯、ごま塩ご飯、梅干し。
(この日は娘のお弁当が無し。たまたま牛肉と豚肉が少しずつ余っていたので、2種とも簡単に塩胡椒して焼きました。ぎんなんご飯は前日の夜、多めに炊いたものを温め直してから詰めています。)

薄切りの筑前煮、パプリカ入りオムレツ、サツマイモの素揚げ、ミニトマト、牛そぼろご飯、梅干し。
(薄切りの筑前煮は以前雑誌で見た電子レンジで作れる簡単レシピ。牛のそぼろは生姜汁をたっぷり加えて作っています。)
b0044528_12636.jpg

b0044528_123384.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-12-22 23:46 | 料理

最近のお弁当

スパムとピーマン・パプリカの炒めもの、インゲン入りオムレツ、フライドポテト、ミニトマト、柿、鮭フレークのご飯、梅干し。
(スパムは子ども達のお気に入り。味がしっかりしているのでお弁当にも向く素材ですね。)

牛肉のインゲン巻き、パプリカとセロリのキンピラ、マカロニサラダ、ミニトマト、野沢菜チャーハン。
(野沢菜のお漬物を刻んで、チャーハンに加えてます。味付けは野沢菜からの旨味と塩分、あとは仕上げの醤油のみ。)


b0044528_046656.jpg

b0044528_046312.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-12-21 22:40 | 料理

くるみ割りティー

今月の27日、娘のバレエ教室の発表会がおこなわれます。
教室で開催される大きな発表会は今回が第14回目、3年ぶりになります。

今回の発表会も毎回の企画通り1〜3部までの構成で、1部がクラシックバレエ「くるみ割り人形」。
2部ではソロの踊りや、コーラスのサークルの方々をお招きして生のコーラスに合わせて踊る創作モダンバレエの数々。
3部では、ウエストサイドストーリーやキャッツ、サウンドオブミュージック、ヘア・スプレーなどのミュージカル映画の音楽を使い、タップダンスを取り入れるなど陽気で楽しく、且つ見応えのあるダンスストーリーを完成させます。

さて今回、思いがけないことに娘は一部の舞台で主役の「クララ」を務めることになっています。
バレエの先生から「クララを・・」とお声掛けがあったのは今年の夏の初めのことでした。
「主役だなんてすごい、よかったね!」と親子で喜び合ったのも束の間、果たして娘にそんな役が務まるのか?と、親としてはとても不安でしたが・・・
(1〜3部まで、本人いわく13曲踊ることになる模様。)
なにはさておき、本人の「バレエが楽しい!」というひたすらストレートな気持ちを今回の発表会にも活かし、素晴らしい舞台が作れるようにと祈るばかりです。


ここ何週間かは発表会前の忙しいレッスンや5着もの衣装直しや親の会の事務作業などに追われる毎日ではありますが・・・
そんな折、偶然お店でこんな紅茶を見つけました。
『セレッシャル ナッツクラッカーティー』です。
「ナッツクラッカー」=「くるみ割り人形」をモチーフにしたクリスマスの時季限定の、とても可愛いパッケージのお茶です。
甘いバニラと微かなシナモンの香りが、ストレートでもミルクティーにしても美味しく、親子ですっかりハマってしまいました。
ちなみに下の写真は、娘が舞台で使う「木製のくるみ割り人形」、この子を持って踊るシーンもあります。
当然のことながら、紅茶の箱に描かれた「くるみ割り人形」とよく似ていますよね。


※年の暮れも押し迫った時期の発表会ではありますが、お時間のある方は当日是非会場に足を運んでいただければ幸いです。
http://www.modern-ballet.com/


b0044528_22262429.jpg

b0044528_22264348.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-12-18 22:26 | 食べもの&飲みもの

最近のお弁当

筑前煮、ベーコンとピーマンのスパゲッティ、玉子焼き、ミニトマト、栗ご飯、鮭と梅干しのご飯。
(前の日のおかずだった「筑前煮」と、「栗ご飯」を詰めました。)

牛肉のソース焼き、パプリカのオムレツ、ポテトサラダ、白菜のおかか和え、雲丹ふりかけのご飯、鮭とシソのご飯、梅干し。
(牛肉のソース焼きは塩胡椒とウスターソースで味付けしています。白菜のおかか和えは茹でて水気を絞った白菜を刻み、おかかとお醤油で和えたあっさり和え物です。)


b0044528_2243046.jpg

b0044528_224473.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-12-17 21:05 | 料理

最近のお弁当

牛肉と小松菜の炒めもの、じゃがいもの胡麻和え、ミニトマト、柿、卵チャーハン。
(じゃがいもは茹で上げてドレッシングとすり胡麻で和えています)

鯖の唐揚げ、玉ねぎ入りオムレツ、キャベツの胡麻和え、リンゴ、ミニトマト、牛そぼろと梅干しのご飯。
(キャベツは茹でてから食べやすい大きさに切り、出し醤油とすり胡麻で和えます)
b0044528_019728.jpg

b0044528_0194768.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-12-11 23:13 | 料理

初めての茅ヶ崎

先週2日に桑田さんのAAAライブに参加した翌日には、友達3人と一緒に初めて桑田さんの故郷である茅ヶ崎まで行ってきました。

この日は朝から抜けるような雲ひとつない快晴のお天気に恵まれ、最高の湘南日和となりました。
横浜から電車を乗り換え茅ヶ崎に到着、桑田さん所縁の商店街を訪れたり、サザンビーチまでのんびり歩きながら小春日和の湘南を満喫してきました。
今までずっと行ってみたいと思いながらも、なかなか予定がとれずに訪れる機会がなかった憧れの地に、やっと訪れることが出来、感激でした。
私達を迎えてくれたのは広くて美しい海、沖に見えるシンボル烏帽子岩、江ノ島、そして真っ白い富士山。
それぞれの絶景を心に刻み、たくさん元気をいただいて帰ってきました。
b0044528_19414474.jpg

b0044528_1942983.jpg

b0044528_19423394.jpg

b0044528_1943022.jpg

b0044528_1943269.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-12-10 19:44 | 大好きなサザン♪

最近のお弁当

牛肉のインゲン巻き、玉子焼き、フライドポテト、ミニトマト、柿、おかかご飯、梅干し。

ピーマンと牛肉の炒めもの、小松菜いりオムレツ、インゲンのおひたし、ミニトマト、柿、塩昆布とたらこと梅干しのご飯。

ハンバーグ、ピーマン入りオムレツ、スパゲッティケチャップソテー、インゲン、ミニトマト、青菜ふりかけのご飯、梅干し。


b0044528_19144948.jpg

b0044528_19151084.jpg

b0044528_1915305.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-12-09 19:10 | 料理
忙しさにかまけて、つい更新を1週間も怠ってしまいましたが、お陰様で先週の火・水曜の2日間、桑田さんのライブ旅を楽しんで帰って参りました。
今日アップした写真は横浜に着いたお昼に食べた、馬車道にある中華料理店「味雅」のえび焼きそば&レバニラ炒めです。
「味雅」に行ったのは夏以来2回目でしたが、今回は桑田さんオススメの肉チャーハンではなく、別メニューをオーダーしました。
肉チャーハン同様、こちらの2品も本格的でありながら家庭的なやさしい味で、とても美味しかったです。
その食後、友達みんなでお茶したタリーズコーヒーで写した1枚。
あの時の5人の賑やかで楽しいおしゃべりがこの画像から届いてくるような気がします。
一番下の写真は、宿泊したホテルで朝食サービスされるもの。おにぎりとお味噌汁、コーヒーが宿泊代に含まれていてなんと「食べ放題」!
このサービスが気に入って、横浜ではこちらのホテルにお世話になることが多いです。
写真ではおにぎりが5個もお皿にのっていますが、これは朝から食欲旺盛な(笑)お友達の一皿です。
b0044528_2048722.jpg

b0044528_2048419.jpg

b0044528_20485867.jpg

b0044528_2049294.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-12-08 21:05 | 外食

ひとり紅白歌合戦

明日は、桑田佳祐さんのAct Against AIDSのソロライブ参加のため、3ヶ月半ぶりに横浜へ行って参ります。
今年のライブテーマは「昭和83年度 桑田佳祐ひとり紅白歌合戦」という、面白いタイトルが付けられています。
特に昭和育ちの年代(もちろん私自身も)にとっては、おそらく懐かしさ満点、最高に盛り上がりそうなステージが期待出来そうで本当に楽しみです♪

今日の夕方の仕事帰り、いつもの坂道を自転車で登る途中、陽もとっぷり暮れた暗い夜空に、とても強く光る2つの星と三日月を見つけました。
まるで私の胸の内を知ってか知らずか、夜空の表情までニッコリ、笑っているように見えました。

いってきまーーーーーす!(^-^)/
b0044528_01706.jpg

b0044528_0173551.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-12-01 23:58 | 大好きなサザン♪