くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

豚バラ肉の野菜巻き焼き、鶏の唐揚げ、サツマイモの素揚げ、ミニトマト、りんご、卵と青シソのチャーハン。
(豚バラ肉の薄切りにピーマンやにんじん、パプリカを巻いて焼いています)

豚挽きのハンバーグ、ポテトとブロッコリーのサラダ、わかめのきんぴら、玉子焼き、ミニトマト、野菜ふりかけのご飯、梅干し。
(豚挽き肉のハンバーグは生姜のすり下ろしをたっぷり加え、あっさりとした和風の味付けにして焼き上げています。)
b0044528_2083722.jpg

b0044528_2085527.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-31 20:07 | 料理

せっけん作り復活

昨年の12月に友達から「せっけん作りの様子を一度見せてほしい」と頼まれました。
それをキッカケに、もう1年以上休んでいたせっけん作りを再開し始めています。
今月だけで4バッチも作ってしまいました。
久しぶりのこととはいえ、ベースとなる油や香り付けのためのエッセンシャルオイルを選んだり、かき混ぜたり型に流す作業はやはりお菓子作りにも似ていて、楽しいものです。
最近は様々な種類のはちみつを加えたり、ココナッツミルクや生のにんじんジュースを混ぜたりしています。
出来上がったものを使えるのはまだ少し先になりますが、今から楽しみです。
b0044528_20244013.jpg

b0044528_2026665.jpg

b0044528_20252181.jpg

b0044528_20253866.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-30 23:11 | 石けん&手芸など

お楽しみチーズ

このところほぼ毎週のように、日曜日の晩には夫と2人でチーズを食べるのが習慣になっています。
小さくカットして売られているチーズを2,3種類買ってきて、ワインと一緒に・・・
と言いたいところですが、夫も私もアルコールに弱いので、大抵はコーヒー、たまにノンアルコールのビールをお供にして食べるのがささやかな贅沢になっています。

夫が特に好きなのはオレンジ色のミモレットという硬質のチーズ。
私はちょっと個性的なウォッシュタイプのや、ロックフォール、ゴルゴンゾーラのようなブルーチーズも大好きですが、今回選んだクリーム色のリダーはまろやかでクセがなく、ちょっと物足りなかったかな・・・という感じ。

若い頃には苦手だったクセのあるチーズや、キムチなどの辛いものも、今ではすっかり大好物になってしまいました。
お酒だけは歳を重ねても体質的に無理なのが残念ですが、こんなふうに味覚が広がったことは嬉しいことです。
b0044528_0491926.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-27 00:48 | 食べもの&飲みもの

最近のお弁当

鶏肉のハーブ焼き、マカロニサラダ、にんじんのきんぴら、玉子焼き、おかかご飯&牡蠣ご飯。
(牡蠣ご飯は前日の夕食で余った分を温め直して詰めました。)

ハンバーグ、スパゲッティケチャップソテー、プレーンオムレツ、キャベツのおかか和え、ミニトマト、塩昆布と梅干しのご飯。
(ハンバーグの生地を作ったらお弁当用に小分けにラップに包み、冷凍しておき、前日に解凍、当日に焼き上げてお弁当に詰めます。)


b0044528_1165478.jpg

b0044528_117939.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-24 11:01 | 料理

最近のお弁当

またまたしばらくの間、更新をお休みしてしまいましたが、12月中旬からのお弁当の写真が溜まったままでしたので、順にアップしていきます。

イカのつけ焼き、海苔巻き玉子焼き、ポテトサラダ、ミニトマト、ごま塩と梅干しのご飯。
(イカのつけ焼きは前日の晩にお醤油とお酒を合わせた調味料に生のイカを浸け、当日の朝にグリルで焼くだけです。)

牛肉のバター焼き、小ネギ入りオムレツ、セロリとわかめのきんぴら、海苔と梅干しのご飯。
(セロリのきんぴらは、よく熱したお鍋にゴマ油を加えて強火で手早くサッと炒めるのがコツ。わかめも加えたらスグ火を止め、全体を混ぜて出来上がりです)


b0044528_1103088.jpg

b0044528_1105263.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-23 23:52 | 料理

センター試験終了

高3の息子が受験した2日間のセンター試験が今日で終了しました。
前日まで意外とリラックスムード?かな?と感じていましたが、さすがに初日の朝は緊張から食欲までなくなり、口数も少なく・・・

お弁当は「食べやすいもの」「眠気対策から少なめに」とのリクエストで、1日目はサンドウィッチ、今朝は小さめのおにぎりを作りました。
サンドウィッチは右からトマトとツナ、クリームチーズとパストラミビーフときゅうり、左端のは‘黒豆きな粉クリーム’という甘いスプレッドを塗ったものです。

初日前半まではかなりガチガチだった気持ちも、試験会場で学校の友達や中学時代の友達とも久しぶりに出逢えたことですっかりほぐれた様子で、帰宅後はまるでプチ同窓会でも楽しんできたか(笑)の様相でした。
(試験結果はともかくとして・・・・・苦笑)

会場近くではチラシと一緒に携帯カイロなどが配られていたそうです。
場所によっては神社の巫女さんがキットカットを配っていたところもあったとか。

3枚目の写真は、英語のリスニング試験で使ったICプレイヤー。
これは使用後、受験者が持ち帰りさせられるものなんですね。
我が家では早速夫が問題にチャレンジしておりました。(笑)

センター試験は終えたものの、本番はまだまだ先に残っています。
寒い日が続いていますし、この先も体調に気を配り、家族みんなで明るい春が迎えられるようにと祈る毎日が続きます。
b0044528_2291012.jpg

b0044528_2293920.jpg


b0044528_22102550.jpg
b0044528_22105498.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-18 22:26 | 料理

生キャラメル

このところずっと、忙しい忙しいといいながらも、実はこの冬、生キャラメルを手作りするのが私の「マイブーム」になっています。

昨年の7月にこの日記にもアップしましたが、ちまたで大ブレイク中の「生キャラメル」を初めて味わい、その美味しさに「これを自分で作れないかな?」と思い続け、昨年11月に初めて試作してみました。
キャラメル作りははじめてのことではなかったせいか(それでももうかれこれ10数年ぶり・・笑)思いの外上手くいきました。
材料の違いもあるからか、市販のものとは味や香りの差があるものの、美味しく出来て満足!(またの名を自己満足・笑)
その後何度かレシピを工夫しながら、作っては周りの人達にも味わっていただき、お墨付きをいただいて、またまた感激!
本来のレシピは牛乳やはちみつ、生クリームなどを加えて長い時間かけ、ゆっくりと煮詰めて作るもののようですが、私はコンデンスミルクと生クリームを合わせて作るせいか、それほど時間もかからず比較的短時間で出来上がります。
どちらかといえば「生キャラメル‘風’」かもしれませんが、今のブームにのらせてもらい、お陰様でちょっとしたお土産に喜ばれ重宝しています。

b0044528_2334771.jpg


b0044528_2343769.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-14 23:04 | 手作りお菓子

最近のお弁当

水菜入りオムレツ、うずら卵の醤油煮、ちくわと小松菜のおかか和え、ミニトマト、リンゴ、牛丼。
(丼物のご飯は食べ応えがあるので家族に好評です。うずら卵の醤油煮は前日に作り置きしておきます。ゴマ油と五香粉をちょっと利かせて煮ると中華風になって美味しいです。)

鶏の唐揚げ、スパゲッティナポリタン、ほうれん草巻きのオムレツ、うずら卵の醤油煮、サラダ菜、ミニトマト、鮭と梅干しのご飯。
b0044528_23451311.jpg

b0044528_23452781.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-11 23:40 | 料理

最近のお弁当

スパゲッティたらこバター和え、挽き肉入りオムレツ、ちくわとピーマンのきんぴら、ブロッコリーの胡麻和え、野沢菜と梅干しのご飯。
(オムレツには牛そぼろと玉ねぎのみじん切りを混ぜて焼きました。)

豚肉のマヨネーズ焼き、小松菜入りのオムレツ、パプリカのきんぴら、ミニトマト、リンゴ、牛そぼろご飯、梅干し。
(豚肉のマヨネーズ焼きは塩胡椒した豚の薄切りを焼き、仕上げにマヨネーズを加えて味付けしています。)


b0044528_23392026.jpg

b0044528_23394341.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-10 23:34 | 料理

今年の初詣

今年の初詣は、昨年と同じく京都・北野天満宮へ行って参りました。
まもなく大学受験を控えている息子の合格祈願のため、家族4人揃って手を合わせてきました。
息子はもちろん「大学合格」を、娘は「成績向上」のお願いごとを絵馬に記し祈願してきました。
境内にあるたくさんの梅の木のつぼみはまだ硬いものの、来月初めくらいには咲き始めることもあってか、早いものはもうほんのり色づいて見えるものもありました。
梅の花が満開を迎える頃、無事めでたく「合格」の報を聞くことが出来るといいなぁと願いながら、たくさんの人で賑わう参道を歩いてきました。

b0044528_21443496.jpg

b0044528_21471127.jpg

b0044528_21472419.jpg

b0044528_21473789.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-06 21:45 | おでかけ