くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

牛肉のソテー、ウインナーソーセージ、スナップえんどう、サラダ菜、ミニトマト、いちご、ハム入りチャーハン。
(牛肉はウスターソースと塩胡椒で味付けしています。)

ハムと野菜のスパゲッティ、イカのつけ焼き、サツマイモの天ぷら、ウズラの卵の醤油煮、ミニトマト、いよかん、もち麦ご飯、ゴマ、梅干し。
(もち麦を白米に1割ほど混ぜて炊いたご飯です。)


b0044528_20413173.jpg

b0044528_2041524.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-02-19 20:41 | 料理

最近のお弁当

煮豚、キャベツのおかか和え、スパゲッティケチャップソテー、きのこオムレツ、ミニトマト、鮭とゴマと梅干しのご飯。
(煮豚は八角を加えて中華風に煮たもの。きのこオムレツには生椎茸とエリンギのみじん切りを加えています。)

野菜と糸こんにゃくのきんぴら、ポテトサラダ、キャベツ入りオムレツ、ミニトマト、豚肉のしょうが焼きご飯。(糸こんにゃくと、にんじん、ピーマンのきんぴらです。)
b0044528_20343889.jpg

b0044528_20345247.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-02-18 20:28 | 料理

娘と私のバレンタイン

今年のバレンタインデーも、夫と息子から「生チョコが食べたい」とリクエストがありました。
また今回も生チョコがいいのかと思いつつも、やはり寒い季節には濃くまろやかなチョコレート菓子が美味しいものですね。
早速いつもの2種(アールグレーと抹茶)を作ってみました。

そして娘は明日、学校でバレンタインの友チョコ交換会なんだそうです。
昨年、お友達みんなに好評だったというワッフルを、今夜はプレーン生地にチョコチップを加え、30個以上も焼き上げていました。

中学時代のバレンタインと言えば、好きな男の子のことで頭がいっぱいだった私とはかなり違い(苦笑)、娘にとってのバレンタインは今のところ、女の子同士でワイワイ楽しむお祭りのようなもの?なのかもしれません。


※2月17日 追記※
一番下に娘がお友達からいただいてきた友チョコの数々の写真をアップしました。
ご覧の通り、ラッピングもみんなきれいに工夫されていて力作揃いでした。↓
b0044528_22183792.jpg

b0044528_22185924.jpg

b0044528_22191735.jpg

b0044528_22194115.jpg

b0044528_20412781.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-02-15 22:19 | 手作りお菓子

最近のお弁当

牛肉とセロリとピーマンの炒めもの、生節の煮物、玉子焼き、わかめのきんぴら、ミニトマト、りんご、鮭と梅干しのご飯。
(生節は生姜のせん切り、醤油、酒、少しの砂糖を煮立てたところに加えてサッと煮ています。)

ウインナーソーセージ、玉ねぎとピーマン入りのオムレツ、スパゲッティケチャップソテー、ちくわ、スナップえんどう、ミニトマト、塩昆布と梅干しのご飯。
(この日は簡単にウインナーやちくわなどを詰めて楽させてもらいましたが、ウインナーはやはり子ども達に喜ばれました。)

b0044528_180263.jpg

b0044528_1801876.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-02-10 18:00 | 料理

Pase Paseのパエジャランチ

昨日の日曜日、夫と2人で尼崎市内にあるパエジャ(パエリア)の専門店「Pase Pase」に行ってきました。
ここは先日、美味しいものをよく知るお友達から紹介&勧めていただいたお店で、彼女が太鼓判を押してくれるところなら是非行かねば!と、早速夫と2人で出かけてきました。

お店の外には赤と黄色が目立つ、大きなスペインの旗が掲げられていました。
店内にはスペインの地図やカラフルな絵皿、銅製のフライパンなどが壁のあちこちに飾られていてとても温かな雰囲気、美味しそうな香りも漂っています。
夫は店内に置かれていたスペインの本を手にとって、10数年前に仕事で訪れたスペインを懐かしそうに思い返していたようでした。

パエジャのランチセットは一人前が1600円。
パエジャは「海の幸」「いか墨」「野菜と地鶏」「季節のお勧め(昨日は牡蠣でした)」の4種から選ぶことが出来ます。

前菜はスパニッシュオムレツ、きのこのバルサミコ風味、イベリコ豚のトマトソースの3品。
どれも家庭的な優しい味で、意外とボリュームもあって食べ応えがありました。
この後、グリーンサラダとミネストローネ風のスープが出たのですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(汗)
そして待つことしばらくして、いよいよメインのパエジャが登場!
直火で炊かれたパエジャは金属製の皿からチリチリ・・とお米の焦げる音が聞こえてきました。
いただく時にヤケドをしないよう、皿の取っ手の部分にはクロスが付けられたままサービスしてくれます。
夫は真っ黒でコクのあるいか墨、私のはサフランで炊かれたお米と色鮮やかな野菜との組み合わせが美しい牡蠣のパエジャです。
程良く炊かれて焦げたお米の香ばしさが・・・絶品!!
カリッカリでパリッパリのライスと、ジューシーな牡蠣やトマト、ブラックオリーブやブロッコリーなどの具もそれぞれに美味しくて最高のお味でした。
夫のいか墨パエジャにはアイオリソース(ニンニクの利いたマヨネーズソースのようなものです)が添えられていて、好みでパエジャに加えながらいただくことが出来、これもまた大変美味しかったです。
食後のコーヒー&紅茶は、オリーブなどが描かれた口当たりのよい厚手のもの。
お店の雰囲気にぴったりでした。

この日は贅沢にも、帰りはケーキの美味しい喫茶店でお茶までして帰ってきました。
久しぶりに夫と2人、美味しいフルコースに大満足の1日でした。

b0044528_6335245.jpg

b0044528_6342246.jpg

b0044528_6344110.jpg

b0044528_635176.jpg

b0044528_6361864.jpg

b0044528_6352961.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-02-09 23:08 | 外食

生キャラメル2種

先日作った生キャラメルが好評だったことに気をよくして(笑)、今度は味の違うキャラメルを作ってみました。

実は昨年12月、お友達から誘ってもらい出掛けたデパートの催事で、色々な風味の生キャラメルがあることを知りました。
そこで売られていたのはプレーンの他、塩味、抹茶味、カシス味。
それぞれの風味と、生キャラメルならではのソフトな感じが美味しくて感激!
「何か工夫してこんなキャンディも作れないかな」と、思い切って「抹茶」と「カシス」にチャレンジしてみることにしました。
抹茶味は普通の生キャラメルのレシピにたっぷりの抹茶を加え、カシスの方にはモナンのカシスシロップを加え、生クリームやコンデンスミルクなどの乳製品はかなり控えめにして作りました。
(モナン・カシスシロップはこれです。↓
http://www.liquors-hasegawa.com/SHOP/25575.html)
それぞれの色が活かせるよう、煮詰め方はかなり緩めです。
もちろん、お店の商品と全く同じ、というわけにはいかなかったものの、かなりそれぞれに近いものが出来たかな?と満足です。
但し・・口当たりの良さからせいぜい食べ過ぎないよう気をつけなければ。(苦笑)
b0044528_852444.jpg

b0044528_853584.jpg


[PR]
by cream56 | 2009-02-08 23:52 | 手作りお菓子

最近のお弁当

鶏の唐揚げケチャップあん、ピーマンとちくわのきんぴら、ミニトマト、ザーサイ入りのチャーハン。
(この日は2人分のお弁当でした。チャーハンにザーサイが入ると旨味が出て美味しいですね。)

小松菜とスパムの炒めもの、スパゲッティのケチャップソテー、エリンギとピーマン入りのオムレツ、ミニトマト、海苔と梅干しのご飯。
(スパムはハムやベーコンとも違う味わいですし、旨味のある素材で、お弁当にはもってこいです。買い置き出来るのも有り難いです。スパムが入るお弁当は娘が特に気に入っています。)


b0044528_22531252.jpg

b0044528_22542892.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-02-04 22:54 | 料理

今日は節分

今日は節分。今年も例年通りに太巻きを作りました。
寿司飯には柚子の果汁も加えた合わせ酢を加え、具には穴子、きゅうり、玉子焼き、干瓢と椎茸のうま煮、かにのむき身をのせて・・くるり。

今年の恵方は「東北東」だそうですね。
我が家からだと丁度実家の仙台方面がその位置にあたるかしら・・・などと考えながらいただきました。
一緒にいただいた塩焼きの鰯の頭には、お店でいただいてきたヒイラギの葉を付けて、玄関先に飾り魔除けにしました。
一番下の写真は丸かぶりした後、食べやすくカットした巻き寿司です。

それにしても驚いたのが、夕方の近所のショッピングセンターの大混雑ぶりです。
広い駐車場もほぼ満車状態で、お惣菜コーナーはじめ食品売り場全体が「今日は日曜日だっけ?」と勘違いしそうなほど賑わっていました。
最近の不況からか、縁起を担ぐ節分の行事に願いをこめる人々がそれだけ多い、ということの表れかもしれません。
b0044528_2194375.jpg

b0044528_21163775.jpg

b0044528_630939.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-02-03 21:17 | 料理

最近のお弁当

豚肉の塩焼き、キャベツのおかか和え、ソーセージ、玉子焼き、ミニトマト、鮭のご飯、梅干し。
(この季節のキャベツは熱を通すとより甘くなり、和え物にしても美味しいようです。)

煮込みハンバーグ、豚肉の野菜入りバーグ、ブロッコリーのおかか和え、パプリカ入りオムレツ、鰹そぼろふりかけのご飯、梅干し。
(この日はハンバーグが2種、のお弁当になってしまいました。が、味付けが違うから・・まっ、いいかぁ〜というノリで詰めました。笑)


b0044528_2044318.jpg

b0044528_20442524.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-02-01 20:44 | 料理