くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

若ごぼう

春野菜といって思い浮かぶのは、アスパラ、根三つ葉、新玉ねぎ、えんどうまめ・・など、いろいろありますが、ここ数年気になっていたのがこの時季に野菜売り場で目に付く「若ごぼう」というもの。
一見「蕗」にそっくり、でも蕗よりかなり長めで、泥付きの根までしっかりと付いているのが特徴のひとつでしょうか。
大阪・八尾の特産野菜らしいのですが、調理したことも味わったこともなかったために、毎年「試してみよう」と思いつつ、いつもその時期を何となく逃していました。

そして今日、新鮮な若ごぼうが目に付いたのでついに(笑)買ってきました。
友達が教えてくれた通り、一番オーソドックスなメニューだという「油揚げとの炒め煮」を作ってみることにしました。
見た目ほど繊維質は硬くなく、蕗のような下ごしらえも要らず、ざく切りにしたあとサッと水にさらす程度であく抜きも簡単。
根元の「ごぼう」の部分も斜め薄切りにして茎と一緒に炒めて煮上げ、美味しい旬を味わいました。
出来ればお醤油は「薄口」を使った方がもっと色よく仕上げることが出来たかな、と反省もしつつ、またひとつ好きな春野菜が増えてよかったです。

b0044528_20472483.jpg

b0044528_20474278.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-03-23 20:48 | 料理

春と言えば

春、この季節にはやはりたっぷりのいちごと共に食べたくなるのがシフォンケーキです。
プレーンなシフォンにホイップクリームとバナナ、そしていちご。
平凡といえばそれまでですが、やっぱりこの組み合わせには安心感がありますね。
b0044528_21255976.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-03-16 21:26 | 手作りお菓子

最近のお弁当

肉団子の唐揚げ、さつまいもの素揚げ、玉子焼き、わかめとちくわのきんぴら、絹さや、ミニトマト、塩昆布と梅干しのご飯。

豚バラの塩焼き、ハム入りポテトサラダ、わかめの佃煮、ピーマンとエリンギ入りオムレツ、鮭と梅干しのご飯。


b0044528_20534243.jpg

b0044528_2054063.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-03-15 20:30 | 料理

春が来ました

我が家にもやっと春がやってきてくれました。

写真、上から順に↓

○おとといの日曜日、我が家に届けられた息子の合格通知書。
(お陰様で、この4月から息子も大学生になります。)

○子ども達がお世話になっているピアノの先生から届けられたお祝いの花束。
(息子が音楽大好きになったのはこの先生のお陰といっても過言ではありません。)

○合格発表当日の午後、息子が買った洋服の数々!
(高校3年間を制服で過ごし、特にこの1年は殆ど私服を買うこともなく過ごしてきたので・・・お陰であっという間にタンスの引き出しが膨れました。

○合格発表当日の夕食、焼肉屋さんで撮った1枚。
(好物の牛タンもいっぱい食べてきました。)

○我が家のベランダのプランターの、冬越しし最近芽を出し始めたスペアミント。
(最近春めいた日が続くようになったからか、冬の間すっかり放っておいたままだったプランターからこんな可愛い芽がたくさん顔を出していました。)
b0044528_2094194.jpg

b0044528_2010464.jpg

b0044528_20114641.jpg

b0044528_20241053.jpg

b0044528_20243379.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-03-10 20:11 | その他

最近のお弁当

セロリとベーコンの炒めもの、大根と豚バラの煮物、玉子焼き、絹さや、ミニトマト、野菜ふりかけのご飯、梅干し。
(大根と豚バラの煮物は前日の夕食の残り。毎年冬には何度となく作る我が家の定番おかずです。)

豚肉のハーブ焼き、スパゲッティナポリタン、野菜入りオムレツ、ミニトマト、塩昆布とゴマと梅干しのご飯。
(オムレツにはキャベツ、セロリ、ネギなどたっぷりの野菜をみじん切りにして混ぜ、焼いています。)

ハンバーグ、絹さや、糸こんとパプリカのきんぴら、カレー風味の粉ふき芋、玉ねぎとハーブ入りオムレツ、海苔と梅干しのご飯。
(粉ふき芋はじゃがいもを塩茹でするだけのごくシンプルなおかずですが、意外と我が家では喜ばれる一品です。今回は仕上げにカレー粉をまぶしてみました。)
b0044528_2115281.jpg

b0044528_21161621.jpg

b0044528_2115211.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-03-07 21:15 | 料理

最近のお弁当

作ったのがもうひと月ほど前になるので「最近」と言うには不適切かもしれませんが・・・お弁当の写真です。

肉団子の甘酢あん、スパム巻きオムレツ、スパゲッティとパプリカのソテー、ミニトマト、ごま塩と梅干しのご飯。
(スパムが好きな娘にはこのオムレツも好評でした。)

牛肉の野菜巻き照り焼き、玉子焼き、ほうれん草のおひたし、ミニトマト、キゥイ、海苔と梅干しのご飯。
(牛肉の薄切りににんじんとセロリを下茹でしたものを巻いて焼きました)

スパムとセロリのソテー、スパゲッティサラダ、パプリカ入りオムレツ、スナップえんどう、ミニトマト、おかかご飯、梅干し。
b0044528_22104987.jpg

b0044528_2295638.jpg

b0044528_22101382.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-03-06 22:11 | 料理

3月3日、4日、5日。

ちょっと忙しいのが続いて、久しぶりの更新になってしまいました。

おとといの桃の節句にはいつものようにちらし寿司を作りました。
この日も夜まで忙しく、盛りつけがいまひとつでした。反省。。。

昨日は息子の高校の卒業式。「光陰矢のごとし」という漢詩が浮かぶような、夢のようにあっという間に過ぎた3年間だった気がしています。

そして今日は夫と出会って丁度29年目の記念日。
これまでの28年間は決して「光陰・・」とは言えないけれど、振り返ってみると意外に息子の高校生活に負けず劣らず(?)「あっという間」だったなぁという気がしています。
b0044528_22371733.jpg

b0044528_22375786.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-03-05 22:39 | その他