くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

鰺の竜田揚げ、玉子焼き、ほうれん草のおかか和え、せん切りキャベツ、スナップえんどう、ミニトマト、海苔と梅干しのご飯。

とんかつ、スパムとピーマンのソテー、ベーコンとれんこんとにんじんのきんぴら、チーズ入りオムレツ、ミニトマト、ごま塩と海苔と梅干しのご飯。
b0044528_201870.jpg

b0044528_2023749.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-30 19:58 | 料理
今日、じゃがいも「インカのめざめ」を、八百屋さんで見つけました。
最初に「インカのめざめ」に出会ったのはもう3〜4年前のことだったかと思います。
その時もこのブログで話題にさせてもらいました。
その後しばらく、元々扱っているお店も限られているせいか、新じゃがの季節になっても意外と出会えなかったのですが、久しぶりにコロコロとした小ぶりの黄色い玉を見つけたので買ってきました。

昨年あるイタリアンレストランでパスタの具に「インカのめざめ」が使われていて、とてもきれいでした。
それを思い出して、今夜は「豚肉とキャベツとインカのめざめのアンチョビ炒め」を作ってみました。
お皿に映える鮮やかな黄色とコクのある味は、このじゃがいもならではと改めて感じました。
b0044528_21221023.jpg

b0044528_21222935.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-26 21:24 | 料理

「インスタント沼」

昨日封切られた映画「インスタント沼」を観に、夫と梅田まで出掛けてきました。

ドラマ「時効警察」がきっかけで、大好きになった女優「麻生久美子さん」主演のこの映画は、脚本・監督・演出まですべて「時効警察」の脚本と同じ「三木聡さん」が担当しています。
そんなこともあって、この映画のことを知ってからずっと楽しみにしていました。

映画の感想は・・・ もう何が何だかわからないくらい(笑)本当に面白く、期待通りの「三木聡」&「麻生久美子」ワールドへすっかり引き込まれ、笑いの渦に飲み込まれてきました。
ひと言で言えば「全く予想がつかない」ストーリーが最高でした。

この映画は面白いだけじゃなく、全体の雰囲気からファッション、大道具小道具すべてに「昭和」の匂いを感じるのです。
それが何とも言えず素晴らしく、ツボにハマってしまいました。
この↓写真は映画のパンフレットですが、映画の中で麻生久美子さんの着ている服は全て、専属のヴィンテージリメイクデザイナーさんがメキシコやロシア、フランスなどのハンカチやカーテンを縫い合わせてリメイク!
世界に1点しかないオリジナルな衣装たちを作り上げたそうです。
その1着1着がとーっても可愛くて、それだけでも見る価値有り!でした。
パンダちゃんのマグカップ見ても・・・フフフ、昭和な感じがわかる気がしませんか。

b0044528_236090.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-24 23:06 | おでかけ

最近のお弁当

牛肉の塩胡椒焼き、ブロッコリーのサラダ、塩豚、実のトマト、きゅうりと塩昆布の和え物、ベーコンとほうれん草と玉子のチャーハン。

豚肉のハーブソテー、スパゲッティナポリタン、きゅうりの浅漬け、ミニトマト、筍ご飯。
b0044528_7251161.jpg

b0044528_7252460.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-23 07:25 | 料理

マーブルチーズケーキ

薄力粉やコーンスターチなどの粉類を全く加えないで作ったクリームチーズケーキです。
オーブンでじっくりと蒸し焼きにしたあとによく冷まし、さらに冷蔵庫で半日以上寝かせてからいただくのがベストです。

実は・・・
夫が「早く食べたい!」と、これを焼いた当日に、しかも分厚くカットしたものを食べて「う〜〜ん・・これは少々重たいかなぁ?」と、味にちょっぴり不満そうだったのです。
その翌日に、よーく冷やし固めたものを薄めにカットして食べ、味が違うことに驚いたそうです。
これは「寝かせたくらいのが美味しい」と、納得していました。(笑)
b0044528_2253157.jpg

b0044528_22534444.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-22 22:58 | 手作りお菓子

念願のねぎ焼き

先週、数ヶ月ぶりに会う友達6人でランチしてきました。
行き先は大阪・梅田にある「ねぎ焼き やまもと」。
本店は大阪の十三というところにあること、とても有名で人気がありお店は常に行列していること、そんな情報だけは随分前から知っていたものの、なかなか行く機会はありませんでした。
割と最近、みんなが集いやすい梅田に「やまもと」の支店が出来たことを知って、今回のランチはココ!と決めさせてもらいました。
集まった6人中、1人が「20年近く前に、一度だけ本店に行ったことがある」という他は、みんな「美味しいという話は聞いていたけど来る機会がなかった」ということ。
11時前からお店の前に全員で1番に並び、積もる話に花を咲かせたお陰で11時半の開店時間迄もあっという間に過ぎました。(笑)
私が食べたのは一番人気の「牛スジねぎ焼き」。甘辛く煮込んであるすじこんにゃくとたっぷりの青ネギ、あっさりとしたお醤油だれが利いていて、うわさ通りの美味しさでした。
食べ終わり、店の外に出ても、やはりまだまだ行列は続いていました。
3枚目の写真はお隣に座ったKちゃんが食べた「豚ねぎ焼き」です。

デザートタイムはお決まりの「コムサカフェ」へ。
季節のフルーツをたっぷり使った数々のケーキからたったひとつを選ぶのが毎回楽しみです。
私のケーキは、今回も迷いに迷った挙げ句(笑)カラメルバナーヌにしました。好みのカスタードのタルトとカラメルバナナ味がぴったりの、大好きなケーキです。
ケーキの美味しさはもちろんですが、何よりここは店内がとても広く、ゆっくり出来る雰囲気が友達との楽しいおしゃべりにはもってこい。(笑)
みんなの近況を聞きながら、美味しい時間をたっぷり味わってきました。

一番下の写真は、カフェのテーブル上に飾られていた生花のアレンジメントです。
b0044528_21573190.jpg

b0044528_21575422.jpg

b0044528_21581157.jpg

b0044528_2159512.jpg

b0044528_2275188.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-20 22:03 | 外食

19歳のBirthday Cake

今日は息子の満19歳のお誕生日です。
あれからもう19年かぁ〜と、出産時の思い出を思い返しながら、今回は息子の希望で大きなシフォンケーキを焼き、苺でデコレーションしました。
19日に19歳、ということで「19」のロウソクと、音楽好きな息子のために音符型のロウソクを用意してみました。

10代最後の1年、これからも元気で充実した毎日を送ってほしいものです。
b0044528_23185717.jpg

b0044528_2319198.jpg

b0044528_23194273.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-19 23:20 | 手作りお菓子

最近のお弁当

筑前煮、ピーマンとベーコンのソテー、うずら卵の醤油煮、ミニトマト、スナップえんどう、塩昆布と梅干しのご飯。

ハンバーグ、玉子焼き、ブロッコリーの塩茹で、エリンギとほうれん草のソテー、ミニトマト、鮭フレークと梅干しのご飯。

b0044528_20202267.jpg

b0044528_2020348.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-18 22:18 | 料理

最近のお弁当

ベーコンソテー、スパゲッティケチャップ味、ブロッコリーのサラダ、レタス、エリンギと野菜入りオムレツ、海苔と梅干しのご飯。

牛肉と小松菜炒め、うずら卵醤油煮、フライドポテト、ミニトマト、スナップえんどう、豆ご飯。
b0044528_20133831.jpg

b0044528_2014283.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-17 20:08 | 料理

最近のお弁当

スパムとスナップえんどうのソテー、マカロニサラダ、小松菜入りオムレツ、野菜ふりかけ、海苔と梅干しのご飯。

鶏の唐揚げ、にんじんのきんぴら、ねぎと生椎茸のオムレツ、おかかと梅干しのご飯。
b0044528_2191967.jpg

b0044528_2195017.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-16 21:09 | 料理