くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

ソーセージとパプリカのソテー、ポテトサラダ(インカのめざめ)ミニトマト、たらことゴマと梅干しのご飯。

鶏肉の照り焼き、玉子焼き、マカロニサラダ、ミニトマト、おかかと梅干しのご飯。
b0044528_2163150.jpg

b0044528_2164323.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-30 21:04 | 料理

最近のお弁当

鶏肉のハーブ焼き、スパゲッティナポリタン、ブロッコリーのサラダ、ミニトマト、鮭フレークと梅干しのご飯。

豚肉と絹さやの炒めもの、ミニトマト、小夏、チャーハン、ザーサイ。
b0044528_20484526.jpg

b0044528_2049355.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-29 20:41 | 料理

京都のおみやげ

一昨日出掛けた京都でおみやげに買ってきたのがこれらです。
ひとつ目は「太極殿」という和菓子屋さんの‘若あゆ’。
それと、大好きなケーキ屋さん「ポワン・プール・ポワン」のケーキ達です。

実は「太極殿」という和菓子屋さんには、これまで前を通ったことはあっても、商品を買い求めたことはありませんでした。
たまたま先週、ご実家が京都という友達のブログに「‘若あゆ’ならここのが一番!」という記事を見つけ、これは行かねば!と勇んで(笑)行ってきたのでした。
レンガ造りのちょっぴり古めかしい趣のあるお店には毛筆で書かれた「あゆ」のポスターが何枚も貼られていましたし、聞くところによればカステラも有名のようです。
どこのお店でも大抵、あゆのお菓子は鮎をかたどった皮の中に求肥がくるまれていますが、こちらのは求肥をさらに泡立てたかのような、真っ白でちょっとマシュマロのようなフンワリ感がありました。
夏のお菓子らしく甘さも控えめでとても美味しくいただきました。
http://www.inoda-coffee.co.jp/miyabi/shohin/daigokuden/index_summer.html

「ポワン・プール・ポワン」は私の記憶が定かならば、丁度私が京都に住んでいた20年前くらいにお店がオープンしたのだと思います。
開店当初から素材を吟味して丁寧に作られたケーキがとても気に入り、まだ小さかった息子を自転車に乗せて、夫と3人でこのお店でたまに美味しいケーキを味わうのが、その頃の楽しみのひとつでした。
京都と言えば、どうしても和菓子!に傾きがちなのですが、今回は「若あゆ」も買えたことだし(そして、中村軒でも一保堂でも美味しい和菓子を味わったし・笑)というわけで、久しぶりに家族のためにケーキを買って帰りました。
写真に撮り忘れましたが、グリーンがきれいなピスタチオのマカロンも、香ばしくとても美味しかったです。
http://www.ppp-kyoto.com/index.html
b0044528_18182185.jpg

b0044528_18184332.jpg

b0044528_18195100.jpg

b0044528_18192233.jpg

b0044528_1820440.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-28 18:20 | 食べもの&飲みもの

仲間と京都へ

昨日、友達と5人で京都へ遊びに行ってきました。
この友達は、今から約20年前、私が京都で暮らした時期、初めての育児をしている頃に知り合った公園で出逢ったいわゆる‘ママ友達’です。
子ども達が成長し、元は子どもを通じての仲だった間柄だったのが、今では大人同士の和める仲間として、いいお付き合いをさせてもらっています。
今も京都府内に住んでいるのはお1人だけですが、それ以外も今は兵庫・大阪と近県なため、それぞれ仕事などで忙しい毎日を送りつつも、気軽に集まれるのは本当に幸せなことと思っています。

昨日は「京都和菓子巡りツアー」と勝手に銘打って(笑)桂の‘中村軒’や寺町二条の‘一保堂’で美味しいお茶とお菓子を堪能してきました。
ランチにはひさしぶりに錦小路の道筋ビル内にある「こ豆や」さんへ行き、湯葉御膳をいただきました。
もっとたくさん写真を撮ってくるはずが、ついつい楽しいおしゃべりに夢中だったせいか、ランチ処では写真を全くとらなかったことに気が付き、唖然としました。(笑)

‘中村軒’で私が今回いただいたのは、いつもの「麦手餅」と、季節のお菓子「麩餅」です。大好きな生麩の中にアクが抜けた上品なこしあんが入っていて、笹を剥きながら手づかみであっという間に食べてしまいました。
和菓子の下の写真は‘中村軒’で今の時期だけ味わえるオリジナルのかき氷「いちご」です。
画像でいちごの種のツブツブがご覧いただけるかと思いますが、本物のいちごだけを使ったシロップをかけてあり、ごく普通の「いちご氷」とは一線も二線を引く、贅沢なお味でした。
(友達の1人がこれをオーダーしてくれたお陰で、私もお相伴にあずかることが出来ました。)
今日から始まったというマンゴー氷、7〜8月のすだち氷も大いに気になるところです。
http://www.nakamuraken.co.jp/shop.html

‘一保堂’の茶店「嘉木」は、実は先月も母と、今月も夫と行ってきましたが、お茶好きの私にとって何度訪れても嬉しいお店です。
いつもここではお煎茶と決めていましたが、今回は平日限定のお抹茶に玄米茶(またはほうじ茶)がついたメニューを選びました。
お菓子はこの季節ならではの「水無月」と「葛入りの水ようかん」。
お抹茶のおうすやお煎茶は、各自で点てていただき、ちょっぴり優雅な時間を楽しみました。
抹茶の後にすっきりとした玄米茶をいただけるのはとても有り難いセットメニューだなと感じます。
さて、こちらでもまたひとりの友達がお濃茶をオーダーしてくれたお陰で、私は初めて‘お濃茶’をひと口、味わうことが出来ました。
目の覚めるような美しい緑色のどろりとした液体は、口の中にパーッと広がり、ほのかな渋み、そして甘味と香りが素晴らしく、抹茶の美味しさを再発見したような気分になれました。
まだ20代の頃に茶道を嗜んでいたという友達も「若い頃には感じられなかったお濃茶も、今は本当に美味しく感じるよね」と。
年齢を重ねることで広がる味覚はやはり誰にでもあるのだと感じたひとときでした。

また来月も、このメンバーで集まり、賑やかで楽しい時間を過ごすのを楽しみにしています。
http://www.ippodotea.co.jp/about/kaboku.html
b0044528_223464.jpg

b0044528_22344080.jpg

b0044528_2235754.jpg

b0044528_22352953.jpg

b0044528_22354370.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-27 22:38 | おでかけ

最近のお弁当

レンコンのはさみ揚げ、スパゲッティナポリタン、フライドポテト、ミニトマト、海苔と梅干しのご飯。

ブロッコリーのサラダ、フライドポテト、アスパラ巻きオムレツ、ミニトマト、焼肉のせご飯。
b0044528_20545248.jpg

b0044528_2055562.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-26 22:48 | 料理

デビュー31周年

サザンオールスターズがデビューして、今日で丁度31周年。
今はサザンはご存じのようにバンドとしての活動は休止中のため、大々的なお祝い事のようなものもありませんが、私は秘かに(笑)今夜自宅でこんなものを作っていました。

昨年と同じなのですが、前の年に育てた「原坊の朝顔」のドライにした蔓を丸くかたどり、造花の朝顔の花と葉を飾って、リースにしました。
上がその写真、まん中は裏から見た図。
一番下のは昨年同じように作ったもので、これは出来上がったものをSAS応援団(ファンクラブ)に贈らせていただきました。
昨年のとこうして比較してみると、今年のは表からは蔓が見えないほど花を付けてしまいましたが、ボリュームがでてこれはこれでよかったかな、と自画自賛です。(笑)

今夜作ったものは・・・家に飾ろうか、どうしようかとちょっと思案中です。

とにもかくにも、サザンのメンバーが今後ソロ活動などでもますますお元気で活躍されることを祈っています。
b0044528_20403711.jpg

b0044528_20414749.jpg

b0044528_20421663.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-25 23:28 | 大好きなサザン♪

最近のお弁当

オムレツのアスパラ巻き、ブロッコリーのおかか和え、フライドポテト、ミニトマト、牛丼。

鯖の塩焼き、マカロニサラダ、ゼンマイの煮物、ミニトマト、海苔と梅干しのご飯。
b0044528_23375828.jpg

b0044528_2339397.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-24 23:39 | 料理

最近のお弁当

鰺のカレー風味ムニエル、肉じゃが、小松菜入りオムレツ、スナップえんどう、ミニトマト、牛そぼろご飯。

いかゲソとピーマンの炒めもの、牛肉のハーブソテー、スパゲッティサラダ、ミニトマト、鮭フレークと梅干しのご飯。
b0044528_23345776.jpg

b0044528_23351558.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-23 22:31 | 料理

最近のお弁当

また少し、日記をアップしていなかったことでお弁当の写真が溜まっています。(汗)
今日アップするのも5月半ばほどのものですが、あしからず。。。m(__)m


塩豚、ほうれん草のおかか和え、きのことピーマン入りオムレツ、スナップえんどう、ミニトマト、牛そぼろご飯、梅干し。

ピーマンとパプリカのハーブパスタ、スパムのソテー、玉子焼き、ミニトマト、野菜ふりかけのご飯、梅干し。
b0044528_2343958.jpg

b0044528_23432998.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-22 23:43 | 料理
先日、母が遊びに来てくれた時に、行ったお店で食べたもの。14日にアップした日記の続きです。

上のよもぎが入ったお餅は奈良・当麻寺にある「中将堂」で売られている「中将餅(ちゅうじょうもち)」です。
ここを訪れたのは2度目の1年ぶりのこと。昔ながらの風情があるお店の中で、お茶(熱いお茶の他に冷茶も選べます)と一緒にここでお餅をいただくことも出来ます。
柔らかなよもぎ餅が上品な甘さのこしあんではさんであって、見た目は‘赤福’のよもぎバージョンといったところでしょうか。
よもぎの香りも高く本当に美味しいお餅です。ここでしか味わえないということも、美味しさのうちかもしれません。

もうひとつ、下の写真は京都にある「有喜屋」というお蕎麦屋さんの「有喜そば」です。
元々は夫がたまたま何回か足を運んでとても気に入ったという、このお店のオリジナルメニューを母と初めて味わってきました。
冷たいお蕎麦に冷たいつゆをかけ、さらに生玉子を泡立てたもの&納豆、これらを混ぜたものをお蕎麦の上からとろりとかけ、きざみ海苔がのせてあります。
いただくときは全体を混ぜながら食べますが、ふわふわに泡立てた生玉子と納豆の粘りがとろろにも似た食感で、冷たいとろろ蕎麦のように、おそらく食欲があまりないときにでもスルスルッと食べられそうな一品でした。
ちなみに、この時は食欲がないどころかおなかが空いていましたので、私はあっという間に(多分2,3分くらい??)で1人前を平らげてしまったほどです。(照笑)
納豆も生玉子も、そしてお蕎麦も大好物の私はもちろんこの「有喜そば」が気に入りまして・・・
早速、先日自分でも真似して作ってみました。(←こちらは写真を撮るのを忘れました・汗)
b0044528_2162399.jpg

b0044528_2165138.jpg

b0044528_217993.jpg

b0044528_2172732.jpg

b0044528_2175898.jpg

b0044528_2181825.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-21 19:01 | 外食