くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コムサカフェ

この夏、まだ梅雨明けしていない関西です。
毎日湿気が多く、なかなか夏らしい空が見られないことにちょっぴり気分が冴えませんが、お陰様で毎日元気に過ごしています。

先週の金曜日は、先日京都に出掛けた友達仲間5人で会い、梅田でランチを楽しんできました。
今回は常に行列の出来る大人気の美味しいうどん屋さんで、ぱぱっと腹ごしらえを済ませたあと、いつものコムサカフェでゆっくりおしゃべりを楽しんできました。

コムサカフェでは、季節のフルーツを存分に彩りよく使ったボリュームのあるケーキを味わえることがなんといっても魅力です。
それに、カフェのスペースがとにかく広く、美味しいケーキとお茶を味わいながら、2時間も3時間も(もっと?)時間を忘れてしまうほどゆっくりとおしゃべりに没頭出来るのが嬉しいお店です。

私が今回いただいてきたのは、大好きないちじくと、ごろんとしたメロンがのったタルト。フィリングは柔らかめのフロマージュブランでした。
友達の1人が選んだ『沖縄産マンゴーのタルト』もちょっぴり味見させてもらいましたが、マンゴーの香りが素晴らしく、こちらも感動ものでした。

ネットで見た『コムサカフェ』の紹介文には
【すべてを食べ尽くしたくなるほどの絶品スイーツをお楽しみください】と書いてありましたが、本当にそんなことが出来るのなら・・・いつか、すべてを食べ尽くしてみたいものです。(笑)

b0044528_2135248.jpg

b0044528_21383835.jpg

b0044528_18554727.jpg

b0044528_1856571.jpg

b0044528_18562067.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-29 21:40 | 外食

最近のお弁当

豚肉と小松菜の炒めもの、粉ふき芋、ミニトマト、アメリカンチェリー、チャーハン、ザーサイ。

イタリアンパセリ入りオムレツ、鰺のムニエル、粉ふき芋、小松菜のゴマ和え、塩昆布と梅干しのご飯。
b0044528_2181597.jpg

b0044528_2183243.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-27 23:03 | 料理

最近のお弁当

豚肉とわかめの炒めもの、パプリカ入りスパゲッティナポリタン、ミニトマト、アメリカンチェリー、野菜ふりかけのご飯、梅干し。

チキンのマヨネーズ焼き、ピーマンと糸こんにゃくのきんぴら、うずら卵の煮物、ミニトマト、アメリカンチェリー、おかかご飯、梅干し。
b0044528_2132097.jpg

b0044528_21331224.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-21 21:30 | 料理

最近のお弁当

パプリカ入りオムレツ、ピーマンとスパゲッティのソテー、ミニトマト、ぶどう、ソース味のカツ丼。

筑前煮、粉ふき芋、ミニトマト、チャーハン、ザーサイ。
b0044528_21282787.jpg

b0044528_2128445.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-20 23:23 | 料理

息子のペンケース

1枚目の写真にドキッとされた方、いらっしゃいませんか。
実は私もいまだに「!」とすることがあるのですが・・・・・

市松模様のスニーカー、これは何を隠そう息子がひと月ほど前に買ってきたペンケースなんです。

食卓にこれがさり気なく置いてあると、一瞬「なっ!な、何故ここに靴が!」と思ってしまうんですよね。(笑)

息子がこの前に使っていたペンケースはファスナー部分が壊れてしまったそうですが、そのデザインもジーンズを数10分の1の大きさに仕立てたような、いわゆるズボン型のペンケースでした。

センスの良し悪しはともかく(苦笑)ちょっと珍しい、遊び心溢れるデザインを好む年頃なのかもしれません。

ちなみに、一番下のピンクのポーチは、娘が使っているペンケースです。最近は、このクマのキャラクターに夢中です。
b0044528_20431460.jpg

b0044528_20432987.jpg

b0044528_20434682.jpg

b0044528_2044187.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-18 20:44 | うつわ&雑貨

最近のお弁当

スパゲッティサラダ、豚肉とズッキーニの炒めもの、煮豚、ミニトマト、アメリカンチェリー、チャーハン、ザーサイ。

牛肉と小松菜の炒めもの、わかめのきんぴら、玉子焼き、ミニトマト、塩昆布と梅干しのご飯。
b0044528_19204385.jpg

b0044528_1921055.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-17 23:16 | 料理

最近のお弁当

ちくわとピーマンとにんじんのきんぴら、粉ふき芋、ミニトマト、鮭チャーハン。

ハンバーグ、サヤインゲンのおかか和え、ミニトマト、アメリカンチェリー、オムライス。
b0044528_19151312.jpg

b0044528_19155783.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-16 19:13 | 料理
京都の大好きなケーキショップ「ポワン・プール・ポワン」で久しぶりにケーキを買ったのは先月のこと。(6月28日の日記の写真をアップしています。)
このケーキ屋さんで以前から私がずっと気に入っているのがカスタードクリームの入ったクレープ。
なめらかなクリームの中にひと粒だけ、ダークチェリーのシロップ煮がしのばせてあり、それが味のアクセントになっています。

この前、友達と出かけてここでケーキを買った時には、もちろん自分のためにとこれを選んだのですが・・・
実は、このあと夫から「自分もアレが食べたかった・・・」との苦情が寄せられました。(苦笑)

というわけで、今回は夫のために敢えて「ポワン・プール・ポワン」を思いっきり意識して(笑)クレープを作りました。
お陰様で夫にも大満足してもらえたようで、一件落着です。(笑)


今日も、大阪では抜けるような夏空の1日でした。
関東甲信越地方ではこちらより先に今日梅雨明け宣言が出されたとのこと、関西地区はもう少しだけお預けのようですね。
b0044528_2264860.jpg

b0044528_227655.jpg

b0044528_2272648.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-15 22:07 | 手作りお菓子

最近のお弁当

煮込みハンバーグ、きゅうり入りポテトサラダ、ミニトマト、さくらんぼ、青しそ入りチャーハン。

えびのケチャップ炒め、生椎茸入りオムレツ、ブロッコリー入りポテトサラダ、ミニトマト、さくらんぼ、塩昆布と梅干しのご飯。
b0044528_2256736.jpg

b0044528_22562194.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-14 22:53 | 料理

最近のお弁当

鶏肉のカレー風味焼き、ハム巻きオムレツ、エリンギとインゲンのソテー、ミニトマト、おかかご飯、梅干し。

鰯のムニエル、ピーマンとわかめのきんぴら、玉子焼き、ミニトマト、牛そぼろご飯、絹さや。
b0044528_22525878.jpg

b0044528_22531127.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-13 21:50 | 料理