くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デザートプレート

最近また忙しい日が続いて、ちょっと更新が滞り気味です。
せっかく見に来て下さっても、更新されてないのね・・・と思って見て下さっている方、ごめんなさい。
またマイペースでボチボチやっていきますので、温かい眼差しを送っていただけると嬉しいです。(あ、もちろん、コメントも嬉しいですっ☆)


今日のデザートは、カスタードクレープ(ダークチェリー入り)、ココナッツジェラート、マロンクリームのロールケーキ、ぶどうとアロエ入りのアップルゼリー、フルーツ盛り合わせ・・です。
b0044528_2143620.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-09-29 21:42 | 手作りお菓子

小豆島のお土産

先週、息子が小豆島に行って来ました。
大学で所属しているサークルの合宿で、2泊3日の行程を楽しんできたようです。
小豆島は夫も私もまだ訪れたことはありません。
小豆島と聞いて思い浮かぶのは、やはり壺井栄さんの「二十四の瞳」、あとはオリーブや素麺、お醤油の生産でも有名なところですね。

息子も出掛ける前、ネットで下調べしながら「おみやげは何がいい?」と尋ねてきてくれたので、速攻で『わーい!オリーブオイルとお醤油、お願いっ!』(笑)とリクエストしました。

そして、買ってきてくれたのがこの3品です。
小豆島&ギリシャ産のものをブレンドしたというオリジナルオリーブオイル、鶴醤(つるひしお)とそれにマルキンデラックス醤油という、どちらも普段使いにはちょっぴり高級そうなお醤油2種でした。
小豆島産100%のオリーブは高価で手が出なかったそうですが、このオイルもなかなか品質がいいようで、早速キッチンに置き、使い始めています。

普段はあまり見かけない調味料の類をお土産などでいただくのは、料理好きの私にとってとても嬉しいものです。

ちなみに、息子の大学では今月いっぱいが夏休みです。
b0044528_22124676.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-09-18 22:12 | 食べもの&飲みもの

同じお皿で・・

数品のデザート盛りにいつも使っている、白い長方形のプレート。
最近は料理をのせるにも色々と活躍してくれています。

こういった酢〆の鰺のお寿司やハンバーグなどでも使いやすく、真っ白な、何の柄もないお皿だけに何をのせても合い、重宝しています。
b0044528_2244681.jpg

b0044528_225951.jpg

b0044528_2252481.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-09-17 22:05 | 料理

今年の帰省 その7

今年の帰省からもうひと月が経ってしまいましたが、帰省の思い出を締めくくる日記には、夫の実家である能登で撮った風景の写真をアップしてみます。

1枚目・・実家の近くにここ数年の間に風力発電のための大きな風車が建てられています。
今回はドライブを兼ねて、風車の足もとまで行って下から大きな大きな風車の写真を撮ってきました。

2,3枚目・・お天気がよかったこともあって、10数年ぶりに能登半島を車で回ってきました。
輪島市にある道の駅「赤神」では、以前猿山岬灯台で使っていた灯台の現物を、こちらに展示してあります。大きなレンズをいくつも重ねて作られている灯台の機械を初めて見ました。

4〜6枚目・・輪島市白米町の、海岸沿いの急斜面に2千枚を超えるという小さな水田が階段状に連なる名勝・千枚田の風景です。
青々とした稲と青い海と空はまさに絶景でした。

7、8枚目・・珠洲市にある見附島です。ここを訪れたのは20年ぶりくらいだったかも・・・。
島のすぐ近くまで大きな岩をゴロゴロと並べて、歩いていけるようになっています。
b0044528_2148883.jpg

b0044528_21483958.jpg

b0044528_21492698.jpg

b0044528_21494556.jpg

b0044528_2150652.jpg

b0044528_21503724.jpg

b0044528_21512423.jpg

b0044528_21514598.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-09-14 23:08 | おでかけ

25代目の原坊の朝顔

今年の春に植えた原坊の朝顔。
2005年に「21代目の里親」として種を送ってもらって以来、毎年植え育て続け、今回は25代目を数えることになりました。

毎年その様子をこちらのブログでも必ずアップさせていただいていましたが・・・

実は、今年は例年と比較してもさらに手がかかりまして(汗)ただでさえ仕事や雑用などで多忙だったこの夏。
朝顔の育成も今までで1番、苦労しました。

GW明けに植えた種は、双葉がでて、本葉が出て、植え替えをして・・・
そこまでは例年通り順調だったにも関わらず、ある程度蔓を伸ばしたものの、何故か途中から急に枯れてきてしまい、ツボミをつける前に次々とギブアップ。
こういうことは、ここ2,3年の現象として過去に何度も経験していたのですが、青々とした大きな葉がある日突然を境に、しおれ枯れ始めるのは本当にガッカリなものです。

ネットでいろいろと調べてみたところ、どうも「毎年自家受粉のものを続けて蒔くと品質が低下し育てにくい」ということ。
生物学的にも、自家受粉による遺伝は弱くなるということは確かに納得出来ます。
が、せっかく24代までつなげてきた朝顔を今年で途絶えさせてしまうのは淋しいこと。
次々と枯れていく朝顔を横目に「このままじゃダメ」と思い立ち、種蒔きにはちょっと遅いかなと思われる6月下旬に、懲りもせずに残っていたタネを『今年の第2弾』として蒔きました。
いわゆる「二期作」のようなことをやってみたわけです。
夏休みの帰省の間も、今回も友達から【電動水やり機】をお借りして水やりを欠かすことがなく過ごせたのも、とても有り難いことでした。

そして、8月も後半を過ぎ、涼しい毎日が続くようになりました。
もう秋の到来かと感じた頃もありましたが、祈るような気持ちで朝顔のつぼみが付くのを待ち焦がれる毎日でした。

小さなつぼみに気が付いたのは丁度私の誕生日の頃。
今年最初に花をつけたのは、今月1日のことでした。
それからは、あれっっ?と思うほど順調に、毎年と同じように毎朝いくつも花を咲かせてくれるようになりました。

正直なところ、今年もいつも以上に晩生の朝顔に随分心配させられましたが、無事にまた来年へのタネをつなげそうで、ホッとしているところです。

一番下の写真は夕焼けがとても美しかったので、写真サイズもちょっと大きめにしてみました。
b0044528_11201167.jpg

b0044528_11203273.jpg

b0044528_11204734.jpg

b0044528_11225484.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-09-11 11:21 | 大好きなサザン♪

今年の帰省 その6

帰省の時に食べた美味しいものいろいろ・・です。
あいにく写真を撮り忘れたものもありましたが、手元に残っている写真をいくつかアップします。

◎実家の近所にある中華料理屋さんで食べた、私の大好きな「五目あんかけ焼きそば」。

◎初めて訪れた「萬之助」というお蕎麦屋さんで、夫が食べた「冷やしたぬき蕎麦」、娘の「とろろ蕎麦」、息子と母は「天ざる」(画像なし)。
私はちょっと珍しい「鳥中華」という中華麺のメニューをいただいてきました。

◎この夏も娘のリクエストで、宮城県志津川にある「海釣り」が出来る釣り堀へ行ってきました。
イナダと鯛、それから追加で買ったイカをお刺身に盛り合わせました。

◎実家では姉ファミリーとも合流し、食後は美味しいケーキでお茶しました。
b0044528_1145893.jpg

b0044528_11452695.jpg

b0044528_11454024.jpg

b0044528_11455543.jpg

b0044528_11461559.jpg

b0044528_11463444.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-09-10 23:33 | 外食