くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浄瑠璃寺の紅葉

今日は珍しく土曜休がとれた夫と二人で、京都の南の端にある浄瑠璃寺へ、紅葉を見にドライブがてら出掛けてきました。
初めて浄瑠璃寺に行ったのは2年前の冬、しかもとても寒い日で訪れる人も殆どおらず、国宝である9体の阿弥陀如来様達が安置されているお堂がしんしんと足下から底冷えしていたことばかり思い出します。
紅葉の美しい今の季節はやはり紅葉目当てに大きなカメラを携えての参拝客も多く見られました。
やや人里離れた場所にあるお寺にもかかわらず、中には修学旅行生の姿も。

私達も久しぶりにゆっくり、浄瑠璃寺の趣と素朴な雰囲気を感じて来ることが出来ました。

気が付けばもう11月もあと2日を残すばかり。
今月も忙しくも、楽しいことがいっぱいの月となりました。
b0044528_2326591.jpg

b0044528_23271395.jpg

b0044528_23273889.jpg

b0044528_23275633.jpg

b0044528_23281559.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-11-28 23:55 | おでかけ

木の実のチョコパウンド

明日、会う約束している友達へのおみやげに、チョコレート味のパウンドケーキを焼きました。
ナッツをゴロゴロとトッピングにのせて、ボリュームと季節感をたっぷり盛り込んだしっとりケーキです。
20年来のお付き合いを続けさせていただいている、彼女達へ私からの【変わらぬ友情】もたっぷり加えた・・・つもりです。(^^)
b0044528_12593930.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-11-08 12:59 | 手作りお菓子

温かいメニュー

今日の夕食の画像です。
アツアツをふうふういいながら食べるメニューが美味しく感じられる季節になりました。
たっぷりのホワイトソースをかけて焼いたえびグラタン、根菜とソーセージ入りのスープ、バターロール生地で焼いた丸パン。
b0044528_12554465.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-11-07 23:53 | 料理

初雪マフラー

先日、友達から素敵なプレゼントをいただきました。
今からの季節にぴったりの、手織り風の秋色マフラーです。
「きっと似合うだろうと思って」と、おしゃれな雑貨屋さんで選んでくれたこのマフラーには、なんと『初雪』というタイトルが付いていました。
他の柄違いのマフラーにもそれぞれいろんなタイトルが付けられていたそうです。
ふんわりとした手触りと色合いに、優しい友達の心遣いを感じ、本当に嬉しい贈りものでした。
これからの季節に間違いなく活躍してくれそうです。

早いもので今年ももう11月です。
今年は冬の訪れが早いのか、今日は大阪でも木枯らし一号が吹いたとか。
今、この時間もまるで台風が近付いているかのような、強い冷たい風が吹いています。

風邪やインフルエンザなどに気を付けながら、これからの季節も元気で乗り切りたいものです。
b0044528_19122766.jpg

b0044528_19125586.jpg

b0044528_19141671.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-11-02 19:13 | うつわ&雑貨