くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

花と星とハート

少し前のことになりますが、家から車で15分くらいのところにある‘農産物直売所’で、こんな可愛いきゅうりを見つけました。
偶然その当日、テレビのニュース番組で《きゅうりに型を付けるため、外側に割り箸を沿わせて育成する》という話を見たばかりでしたので「うわぁ!これがそうなんだぁー!」と、1人密かに売り場で感激。(笑)
ラストワンとなっていた1袋を迷うことなく買って来ました。

言うまでもなく、このそれぞれの形を活かすため、そのまま小口切りにしてサラダでいただきました。
日頃から自分たちの興味以外はあまり関心も示さず、リアクションの少ない年頃(苦笑)の子ども達も、さすがにこのきゅうりには驚かされた様子でした。
ちょっとしたことかもしれませんが、まさに食卓に花が咲いたように明るくなりますし、お弁当にワンスライスのせても可愛い。
こんなアイデアを思い付いた方のことを尊敬したくなりました。
b0044528_645451.jpg

b0044528_6461435.jpg

[PR]
by cream56 | 2010-09-08 06:47 | 食べもの&飲みもの

手作り味噌

今年の冬、2年ぶりに手作り味噌を作りました。
材料の仕入れを兼ねて滋賀・草津の道の駅までドライブがてら出掛けたのは2月だったかな。
地元産の大豆と麹を手に入れて、今年はかなり多めに仕込みました。

暑い夏を迎える6月くらいにいったんある程度の量を取り出し、冷蔵庫で保存しました。
残りは天地返しをして、そのままこの暑い暑い夏を超えさせてみました。
いい具合に熟成が進んで、ちょっと仙台味噌風な感じに出来上がり。
これからしばらくの間は手前味噌・・いえいえ、自家製味噌で楽しめそうです。
b0044528_21514023.jpg

b0044528_2152758.jpg

b0044528_21525385.jpg

b0044528_2158224.jpg

[PR]
by cream56 | 2010-09-07 21:59 | 未分類