くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手作り味噌

今日、やっと味噌づくりを済ませました。
今年の大豆は京都・亀岡や滋賀・草津の直売所などで、集めるように(笑)買っておいた大豆2.5キロを使って作りました。
昨年は確か、ちょっと欲張って5キロの大豆を使ったので、豆を茹でる作業だけでも結構大変だったような記憶が・・・(苦笑)
やはり家庭向きには1度では2〜3キロくらいの量が丁度いいです。
あと1,2キロ分なら、近々別の機会にもう一度作ってもいいかも、と考えています。

味噌づくりは年中いつでもOKということですが、それでも今の時季がお勧めと言われる所以は
その1・・今は寒い季節なので、雑菌が入りにくい。
その2・・寒い季節から少しずつ暖かくなっていく→その気温変化が程良い熟成の進み具合を手助けする。
ということなんだそうです。

手作り味噌は(手前味噌ですが(笑))塩分や熟成加減も自分で調節出来るのもいいし、やはり市販のものとは香りが違い、美味しいです。
今年はいつ頃から食べ始められるかな?楽しみです。
b0044528_2215638.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-02-19 22:15 | 食べもの&飲みもの

発見!

先週の土曜日、地下鉄梅田駅のホームで発見!
嬉しくてつい、カメラでパシャッと激写(笑)してきました。
アルバム発売まであと少し、とっても楽しみです。
b0044528_037088.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-02-15 00:37 | 大好きなサザン♪

この冬初めての雪

何度か降雪の予報がありながら、毎回“ちらつく”程度で、我が家の辺りでは寒いながらも、今冬は雪を見ないまま春を迎えるのかな、と思っていました。
それが、今日は朝起きると、この通りの銀世界が広がっていました。
これだけの雪は3年ぶりとのこと。ベランダのビオラも冷たそうだったのでプランターを内側に移動。
自転車通学の子ども達(私も自転車通勤ですし)も、今日が祝日だったのは幸いでした。

b0044528_19573770.jpg

b0044528_1958388.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-02-11 20:02 | その他

節分の巻き寿司

今日の立春は、まさに「春が立った」ような暦どおりの暖かな気候になりました。
ついこの前までつららが出来るほど、凍える寒さだったのに・・季節は着実に春に向かっているんだなぁと嬉しくなります。

昨日の節分の夕食には毎年恒例の巻き寿司を作りました。
先日、職場の友達から帰省のお土産(愛媛)に「けずりかまぼこ」というちょっと珍しいものをいただきました。
うっすらピンクの可愛い色合いを活かして(桜でんぶの代わり、みたいなイメージ・・のつもり)巻き寿司に巻き込んで今年もちょっとだけ丸かじりしたあとは、食べやすいようにカットしていただきました。
b0044528_8382522.jpg

b0044528_8362539.jpg

b0044528_8365348.jpg

b0044528_837913.jpg


[PR]
by cream56 | 2011-02-04 23:32 | 料理