くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

発見!

先週の土曜日、地下鉄梅田駅のホームで発見!
嬉しくてつい、カメラでパシャッと激写(笑)してきました。
アルバム発売まであと少し、とっても楽しみです。
b0044528_037088.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-02-15 00:37 | 大好きなサザン♪

この冬初めての雪

何度か降雪の予報がありながら、毎回“ちらつく”程度で、我が家の辺りでは寒いながらも、今冬は雪を見ないまま春を迎えるのかな、と思っていました。
それが、今日は朝起きると、この通りの銀世界が広がっていました。
これだけの雪は3年ぶりとのこと。ベランダのビオラも冷たそうだったのでプランターを内側に移動。
自転車通学の子ども達(私も自転車通勤ですし)も、今日が祝日だったのは幸いでした。

b0044528_19573770.jpg

b0044528_1958388.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-02-11 20:02 | その他

節分の巻き寿司

今日の立春は、まさに「春が立った」ような暦どおりの暖かな気候になりました。
ついこの前までつららが出来るほど、凍える寒さだったのに・・季節は着実に春に向かっているんだなぁと嬉しくなります。

昨日の節分の夕食には毎年恒例の巻き寿司を作りました。
先日、職場の友達から帰省のお土産(愛媛)に「けずりかまぼこ」というちょっと珍しいものをいただきました。
うっすらピンクの可愛い色合いを活かして(桜でんぶの代わり、みたいなイメージ・・のつもり)巻き寿司に巻き込んで今年もちょっとだけ丸かじりしたあとは、食べやすいようにカットしていただきました。
b0044528_8382522.jpg

b0044528_8362539.jpg

b0044528_8365348.jpg

b0044528_837913.jpg


[PR]
# by cream56 | 2011-02-04 23:32 | 料理
柑橘類の美味しいこの季節、みかんや伊予柑、文旦などいろいろな種類のものが出回っています。
先日、友達と行ったカフェは、その季節毎のフルーツをふんだんに使ったケーキやタルトが自慢のお店。
友達がオーダーした「はっさくのタルト」も、薄皮を丁寧にきれいに剥かれたはっさくが山のように載っていました。
カスタードクリームか、クリームチーズかな?と思った、そのタルトのフィリングは意外にもチョコレートクリーム。
友達のプレートからひと口ご馳走になりましたが、柑橘の酸味とチョコレートって合うんだわーと、そこからヒントを得て、早速作ったのがこちら、はっさく入りのチョコロールケーキです。
チョコ味のスポンジを焼いて、生クリームを塗り広げ、はっさくを置いてくるりと巻き上げました。
いつもはっさくといえば皮を剥いてそのままパクパクと食べてしまうことが殆どですが、たまにはこうしてケーキに使うのも、目先が変わってよかったです。
b0044528_2257652.jpg

b0044528_22574110.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-31 23:03 | 手作りお菓子

不思議なみかん

この前、産直のお店で買ったみかん。
袋の中にひとつだけ、こんな不思議な模様のみかんが入っていました。
皮の色が放射線状に分かれて違っているものなんて、初めて見たかも?ちょっぴりおしゃれな見た目です。
ちなみに、味の方は・・特徴が特にあるわけでもなく、ごく普通でした。(笑)
b0044528_21535738.jpg

b0044528_21543093.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-30 21:55 | 食べもの&飲みもの

宝物がふたつ

b0044528_2225588.jpg
桑田さんが特集されている雑誌「ROCKIN'ON JAPAN 3月号」を、発売日の今日早速買って来ました。

家に戻り、郵便ポストを見ると「SAS応援団(サザンのファンクラブ)」から郵便物が届いていました。
前号のファンクラブ会報に私のお便りを載せていただいたのですが、その記念品として送られてきたのは赤のネックストラップ。
特典目的で投稿しているわけではありませんが、昨年は年4回発行の会報に3度もお便りを採用していただきました。(ちょっぴり自慢の採用率75%!)
毎回こうしたオリジナルのプレゼントが届くのは本当に嬉しいもので、その度に宝物がひとつ増えたような思いを味わっています。

「ROCKIN'ON JAPAN 」のインタビュー記事には、来月発売の桑田さんのNew Album「Music Man」のこと、昨年の手術前後のエピソードや、これからに賭けた思いが詰まっていて、感動でした。
少々オーバーかもしれないけれど、今日は1度にふたつの宝物が手に入ったような気分です。
来月発売のAlbumも、もちろん特別な宝物になるに違いない♪と期待しています。

「生」の桑田さんに会えるのはまだ少し先になりそうですが、多くのファンの中のひとりとして、これからもずっと桑田さんを、桑田さんの生みだし奏で続ける音を信じていきます。
b0044528_225785.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-29 21:46 | 大好きなサザン♪

抹茶のガトーショコラ

チョコレートとバターをたっぷりと使って作るガトーショコラ。
普段のチョコをホワイトチョコに代えて、抹茶を加えた「抹茶のガトーショコラ」は、毎回家族に人気の焼菓子です。
そのままでもしっとりと美味しいですが、ホイップクリームを添えるとやはり抹茶の風味が引き立って美味しいです。
b0044528_2182665.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-28 23:05 | 手作りお菓子

情熱のきな粉

このきな粉。パッケージにびっしりと文字が並んでいるのにひかれて思わず手にとってしまいました。
貴重な(?)原種の大豆を生産して、それを商品にしたもののようですが、やたらと熱い情熱たっぷりの能書きに驚き!
さしずめ、きな粉界の「松岡修造」のような、きな粉です。(笑)
興味本位だけで買ってしまい(笑)まだ使ってはいないのですが、香り&味の良さに期待しています。
b0044528_001339.jpg

b0044528_00334.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-27 23:53 | 食べもの&飲みもの

明石にて

先日、夫と2人で数年ぶりに明石へ行って来ました。
目的は明石市立文化博物館で開催されている「広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展」の展覧会でした。
http://www.akashibunpaku.com/
東海道五十三次の版画は特に素晴らしく、とても見応えがあり、ちょっぴりタイムスリップしながら東京から京都までを旅したような気分に浸ることが出来ました。

そしてその帰りには、もうひとつの目的!大好物の「明石焼」を食べてきました。
アツアツふわっふわで、本当に美味しかった!!
b0044528_2105394.jpg

b0044528_211697.jpg

b0044528_211322.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-25 21:04 | 外食

つらら!

今年の冬は本当に寒くなりました。
今日の午前中、出掛けるときに玄関先で見つけたのは、なんと「つらら」 !
今の自宅に住んで今年で11年目(同市内に住んで13年目)になりますが、この地で「つらら」とご対面したのは初めてだったかもしれません。
結婚前、仙台に住んでいた頃には「つらら」も「雪」も、干した洗濯物が凍ることだって、毎年ごく普通のことでしたが・・・・・
関西でこんな寒い冬を経験するのは久しぶりのことです。
本当に今冬は寒いわけですね、昨年の夏はあんなに暑かったのに・・・・・(懐)
早くも今年の夏が待ち遠しい、夏が大好きな私です。
b0044528_2211989.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-16 22:13 | その他