くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

りんご&りんご&りんご

もう先月のことですが、遠方に住む友達から嬉しい贈りものが届きました。
ひとつは山形県産・箱入りのりんごです。
息子の産院仲間だった友達が、毎年必ずこの時季にシャキシャキのふじりんごを送ってくれます。
もうひとつは、チェック柄の可愛いりんごの形のミニポーチ。
裏にちゃんとファスナーがついていて、口紅やアクセサリーなどを入れて持ち歩くのにも丁度いいサイズです。
たまたま、りんごが届いた翌日にこのポーチが届いたので、いいタイミング♪とばかりに、りんごの上にりんごのポーチをのせて写真を撮ってみました。

そして、今週またまた!家に遊びに来てくれた友達が、スキー旅行のお土産にと下さったのが「りんご乙女」。
りんごのすりおろしを生地に加え、さらにその上に丸ごと薄切りしたりんごをのせ、薄くパリパリに焼き上げてあります。
自然な甘さのおせんべい生地と、乾燥したりんごの風味と軽い酸味がとても美味しく、家族にももちろん好評でした。
b0044528_2231447.jpg

b0044528_22312990.jpg

b0044528_2231519.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-15 22:37 | 食べもの&飲みもの

成人式

今、二十歳の息子は昨日が成人式でした。
市主催の式典に参加、昼も夜も小・中・高校時代の友人達と久しぶりの同窓会を楽しんできたようです。

ちょっとピントがずれてしまいましたが、昨日出掛ける前の息子の襟元を撮った写真です。
何本かネクタイを持っていますが、これは自分の小遣いで買った「音符柄」のもの。
せっかくの成人式で安物のこれを締めていくんだ・・と、心の中で「へえ」と思った私。
それでも、大学でピアノサークルに所属している本人にとってはいわゆる「勝負ネクタイ」なのかもしれません。(笑)

それにしても男子は大抵スーツ姿でいいし、支度が楽ですね。
4年後の娘の時は・・・おそらく、そうはいかないでしょう。(汗)
b0044528_23541072.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-11 23:54 | その他

お弁当

久しぶりにお弁当をアップします。
これは昨日のお弁当。息子はもう大学が始まっていますし、娘はまだ冬休み中ですが昨日は1日部活でした。
というわけで、夫の分も含め3人分です。

ささみのマヨネーズ焼きカレー風味、粉ふき芋、小ネギとチーズ入りオムレツ、スナップえんどう、ミニトマト、ごま塩ご飯、梅干し。
b0044528_055487.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-08 00:06 | 料理

京都で食べたもの

初詣に出掛けた2日のお昼ご飯は、天下一品のラーメンを食べてきました。
「いきものがかり」の水野クンの真似をして、「こってり・メンマトッピング」で決めました!
b0044528_01780.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-07 23:52 | 外食

雪の大文字

京都に初詣に出掛けた日の数日前、年末には市内でも雪が積もったようで、陽の当たりにくいような場所にはあちらこちらで残りの雪が見られました。
1番印象的だったのは遠くから眺めて見える、大文字山の‘大’の字。
文字のところだけに白い雪がうっすら残っているのが見えました。
夫いわく「もっと積もったときには反対に大の字だけが雪が溶け、周りが白いってこともあるんだけどね。」
なるほどー。
以前は京都に4年間住んでいた私ですが、そんな風景もいつの間にか忘れてしまったのかしら。
それとも当時は育児に夢中で、周りの景色を見るような心の余裕もなかったのかもしれません。
b0044528_2116720.jpg

b0044528_21163149.jpg

b0044528_21171480.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-06 21:19 | おでかけ

北野天満宮

初詣には1月2日に、今年も京都・北野天満宮まで行ってきました。
この日も寒い日になりましたが、結構な人出で神社周辺も随分賑わっていたようです。
境内の梅の木は、もうすでにつぼみがほころび始めているものもありました。

娘が家族を代表して?引いたおみくじは大吉。
たくさんいいことが!なんて欲張りは言いませんが、今年もみんな元気で穏やかな1年が過ごせればいいなと思っています。
b0044528_2132981.jpg

b0044528_2141566.jpg

b0044528_2143127.jpg

b0044528_2154259.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-05 23:05 | おでかけ

マイブームの予感

ここ何年か、長いことロールケーキ作りにハマっていましたが・・・

新年早々、ロールケーキでもスポンジ・クリームの材料の配合、作り方までガラリと変更して、今までとはかなり違うタイプのロールケーキを研究中(というとちょっとカッコイイ・笑)です。
今回のレシピは今までのものより玉子の配合が多いので、ふんわりと言うよりもしっとりカステラ風。
満足のいく出来上がりまでには、まだまだ改良の余地もありそうで、しばらくはこのレシピの工夫に夢中になりそうです。

ちなみに上の画像が元旦に焼いた新タイプのケーキ、下の画像は今まで作り続けていたスポンジを使ったものです。
b0044528_08433.jpg

b0044528_095079.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-04 00:13 | 手作りお菓子
今年もブログ「Melody♪」をよろしくお願いします。

画像は、今年のおせち。お煮染め、お雑煮、黒豆です。
この他におぜんざいもいただきました。

今年は、私にとってのお楽しみがあれこれ控えてくれています。
その1・・桑田さんのアルバム発売&イベント予告あり!
その2・・以前から大好きだった「ドリカム」のライブに、昨年は2回行くことが出来ました。今年はドリカムワンダーランド(4年に1度の大ライブ)にワクワク。
その3・・娘が大好きな「いきものがかり」、ベスト盤を聴いていたら私まで夢中になってしまい、11月には友達とライブ参戦。今夏、横浜スタジアムでのライブが今から楽しみ!

3つの大きな楽しみを叶えるために、仕事も家事も頑張って行かなくちゃ☆
と、そんな決意に燃える(笑)お正月です。
こちらをご覧のみなさんにも、幸せがたくさん訪れますように!
b0044528_21382287.jpg

[PR]
# by cream56 | 2011-01-01 21:41 | 料理

今年のクリスマスケーキ

ここ数年は、サンタさんが我が家に来てくれることはなくなってしまいましたが・・・。(笑)


今夜のケーキは、こんな感じです。
b0044528_0105866.jpg

b0044528_0133819.jpg

[PR]
# by cream56 | 2010-12-25 00:13 | 手作りお菓子

またまた☆形

今日は夕食に酢豚を作りました。
たまたまピーマンを切っている時にテレビ番組の料理コーナーで、星形に抜いたピーマンが映っていました。
「あぁ、もうすぐクリスマスだから・・なるほど。」と納得し、遅ればせながら私もマネッコしてみました。
大きめに切ったピーマンを星形で抜いて、酢豚の具に。
いつかのきゅうりといい、ついつい、こんなことに夢中になってしまう、相変わらずの私です。(笑)
b0044528_20304735.jpg

b0044528_20311396.jpg

[PR]
# by cream56 | 2010-12-20 20:31 | 料理