くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

花と星とハート

少し前のことになりますが、家から車で15分くらいのところにある‘農産物直売所’で、こんな可愛いきゅうりを見つけました。
偶然その当日、テレビのニュース番組で《きゅうりに型を付けるため、外側に割り箸を沿わせて育成する》という話を見たばかりでしたので「うわぁ!これがそうなんだぁー!」と、1人密かに売り場で感激。(笑)
ラストワンとなっていた1袋を迷うことなく買って来ました。

言うまでもなく、このそれぞれの形を活かすため、そのまま小口切りにしてサラダでいただきました。
日頃から自分たちの興味以外はあまり関心も示さず、リアクションの少ない年頃(苦笑)の子ども達も、さすがにこのきゅうりには驚かされた様子でした。
ちょっとしたことかもしれませんが、まさに食卓に花が咲いたように明るくなりますし、お弁当にワンスライスのせても可愛い。
こんなアイデアを思い付いた方のことを尊敬したくなりました。
b0044528_645451.jpg

b0044528_6461435.jpg

[PR]
# by cream56 | 2010-09-08 06:47 | 食べもの&飲みもの

手作り味噌

今年の冬、2年ぶりに手作り味噌を作りました。
材料の仕入れを兼ねて滋賀・草津の道の駅までドライブがてら出掛けたのは2月だったかな。
地元産の大豆と麹を手に入れて、今年はかなり多めに仕込みました。

暑い夏を迎える6月くらいにいったんある程度の量を取り出し、冷蔵庫で保存しました。
残りは天地返しをして、そのままこの暑い暑い夏を超えさせてみました。
いい具合に熟成が進んで、ちょっと仙台味噌風な感じに出来上がり。
これからしばらくの間は手前味噌・・いえいえ、自家製味噌で楽しめそうです。
b0044528_21514023.jpg

b0044528_2152758.jpg

b0044528_21525385.jpg

b0044528_2158224.jpg

[PR]
# by cream56 | 2010-09-07 21:59 | 未分類

ほんとうによかった!

b0044528_0134447.jpg
桑田さん、手術の成功、おめでとうございます!
これからも毎日、順調な回復&全快を心から祈っています。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

食道がんの手術を受けたサザンオールスターズのボーカル、桑田佳祐さんの術後の様子を伝える所属事務所・アミューズの発表文は以下の通り。(全文まま)


関係各位

 いつも大変お世話になっております。

 さて、皆様には桑田佳祐の件で、大変ご心配をお掛けしておりましたが、お陰様で無事に手術を終える事が出来ました。

 術後の経過も良好で、麻酔から覚めてすぐに声が出せたり、翌日には少し歩いたりと、担当の先生も驚かれる程の回復を見せております。

 ファンの皆様を始め、多くの方々より励ましのお言葉を頂戴しました事、この場をお借りし厚く御礼申し上げます。

 今後は、復帰に向けて頑張って参りますので、引き続きご支援賜ります様、よろしくお願い致します。

2010年8月4日  株式会社アミューズ
[PR]
# by cream56 | 2010-08-05 00:13 | 大好きなサザン♪

土用干し

鬱陶しい梅雨もスッキリと明け、毎日「酷暑」と呼ぶに相応しいようなお天気が続いています。

3年半前から外で仕事をするようになってから、大好きな料理でさえ手抜きをすることが多くなってしまいましたが、それでも毎年梅干し作りだけは必ず続けています。

梅雨明けのお天気が土用干しにもぴったりの快晴のため、今年は梅もイイ感じに干せているようです。
昔から梅の土用干しは「三日三晩」というのがお約束だったようですが、近年は気温が高いですし、あまり直射日光に当てすぎてカラカラ・・なんてことにならないよう、お約束を少し控えめにして、こんなお天気の年には2日程度で干しあげることにしています。

今日は夕焼けもとってもきれいでした。
原坊の朝顔も、植え始めてから今年で6年目です。
今回は例年より種蒔きを遅らせてしまったのですが、この夏もあの涼やかな水色の朝顔の花を咲かせてくれるでしょうか。
その日が待ち遠しいです。
b0044528_19555711.jpg
b0044528_1954212.jpg

b0044528_19544257.jpg


[PR]
# by cream56 | 2010-07-21 19:56 | 料理

東京へ

またまた久しぶりの日記です。

先日、東京へ行って来ました。
TBSテレビ「A−Studio」にゲスト出演される原由子さんの番組公開観覧に運良く当選し、参加してきました。
番組は今週の金曜日6月18日、PM11時から放送予定です。
おそらく・・というか間違いなく、映ったとしても後頭部だけではありますが(笑)テレビに映っているかもしれません。
お陰様で、狭いスタジオでおこなわれた公開トーク&ライブの、熱くワクワクした雰囲気を贅沢に味わってくることが出来ました。


東京への往復は今回夜行バスを利用したので、終点の東京駅前・丸の内側のバス停に着いたのは、早朝でした。
友人とふたり、どこで朝食を摂ろうかとそのまま丸の内のオフィス街をテクテク歩いていると、偶然「DEAN&DELUCA」のカフェを発見!
午前7時のオープンと共にお店に入って、チーズとベーコンをのせたバケットと、ちょっと珍しいオリーブ入りのスフレケーキ、カフェラテをいただいてきました。
店内には、いかにもアメリカっぽい可愛いパッケージに入ったお菓子やミックス粉、紅茶やコーヒー、もちろん、大流行中のシンプルなトートバッグも数種類売られていました。

そこからちょっぴり足を延ばして、フランスの発酵バターで有名な、エシレのショップにも行って来ることが出来ました。
午前10時のオープン前から並んで待った甲斐あって“おひとり様6個まで”と個数限定された美味しいクロワッサンや、可愛いトートバッグなども無事に買えて満足、満足。

往復夜行バスの0泊2日の慌ただしいスケジュールではありましたが、とても刺激的で充実した楽しい思い出いっぱいの、素敵な旅になりました。
b0044528_2345235.jpg

b0044528_23453292.jpg

b0044528_23455752.jpg

b0044528_23462636.jpg

b0044528_23464569.jpg

b0044528_2347833.jpg

b0044528_22302061.jpg

b0044528_22303648.jpg

[PR]
# by cream56 | 2010-06-15 23:50 | おでかけ

最近のお弁当

お久しぶりです!!
この前の日記から、なんともう3ヶ月以上が経ってしまいました。
日記は、マイペースをモットーに・・・といいながらも、少しマイペース過ぎた(単なる怠慢でしょうか?・汗)かな、と反省しております。
あまりに間を開けてしまったいたせいで、一体何を書いたらいいか、少々戸惑っているというのが正直な気持ちです。

お休みしているうちに冬が過ぎ、桜の季節も終わり、このところは初夏の陽気の日が多くなってきましたね。
お陰様でこの春、娘も高校受験で志望校に合格し、新しく高校生活がスタートしました。
息子も大学2回生となり、サークル活動やバイトにも精を出す毎日です。

そんなわけで、夫と子ども達へのお弁当づくりは相変わらず続いています。
私も朝から夕方まで仕事に出る際には、もれなくお弁当が要りますので、そんな日には家族全員4人分のお弁当を作っています。

日記に綴りたいことはたくさんありますが今日はとりあえず、久しぶりの「最近のお弁当」を2日分だけ、アップしてみました。

上の写真
《鮭のコロッケ、ワカメとこんにゃくのきんぴら、豚肉のバター焼き、キャベツと生椎茸のオムレツ、フルーツトマト、プリーツレタス、おかかごはん、梅干し》

下の写真
《玉子焼き、スパゲッティソテー、焼肉、プリーツレタス、フルーツトマト、いちご、豆ご飯》
b0044528_10493838.jpg

b0044528_1050128.jpg



お弁当づくりもこの春で8年目となりました。
ワンパターンで地味なお弁当ばかりですが、ブログもお弁当づくりと同じように、これからも細々と続けていきたいと思っています。
[PR]
# by cream56 | 2010-05-06 10:52 | 料理

マダム紅蘭

昨日は、滋賀・草津の道の駅の帰りに京都に寄ってきました。
ランチにはずっと前から気になっていたお店、丸太町通りにある「マダム紅蘭」へ。
京都御所のすぐ隣にある、町屋風の中華料理屋さんです。
夫はランチメニューの「中華重」を、私ははじめ好物のあんかけ焼そばをオーダーしましたが、焼そばはあいにく売り切れ。
それでも私は麺が食べたかったので、チャーシュー麺に変更しました。

チャーシュー麺は透き通ったスープに細麺、脂の少ないチャーシューと青梗菜がのった、私好みの一品。
夫の「中華重」はメニューにあった‘中華の宝石箱’という言葉通り、お重に詰められた白飯の上に、中華風のエビ天、酢豚、クラゲ酢などが少しずつ色とりどりに盛りつけられていて、コンパクトながら1度に色々なものを味わえるちょっと贅沢なメニューです。
味は中華の本格派、それでも総檜造りという数寄屋風の和室でいただくお料理はどことなく「京風」という二文字を感じさせてくれました。


b0044528_23481971.jpg

b0044528_23484464.jpg

b0044528_2349670.jpg

[PR]
# by cream56 | 2010-01-25 00:01 | 外食

三井寺力餅本家

今日は夫と2人で、滋賀の草津までドライブしてきました。
目的は草津にある道の駅。
道の駅は全国あちらこちらにありますが、いつでもどこでも、その土地ならではの新鮮な野菜や生産物と出会うことが出来るので、行くたびにワクワクできる大好きなスポットです。
今年は2年ぶりに手作り味噌にチャレンジしようと思い立ち、材料となる大豆も仕入れてきました。

帰り道、大津市内を通ったときに運良く「三井寺力餅本家」の前を通ることが出来たので、名物の力餅を買って帰って来ました。
創業は明治2年の老舗ながら、先日たまたまテレビ番組で美味しそうな力餅が紹介されているのを見て、はじめてこのお菓子のことを知ったところでした。

串に刺さったお餅に蜜をつけ、さらにたっぷりのうぐいすきな粉をまぶしただけの素朴なものですが、柔らかなお餅と青大豆ならではの香ばしいきな粉との相性は最高。
お店のスタッフの応対も丁寧で感じがよく、気持ちのいい買い物が出来ました。
長いこと、人々に愛され続けてきただけのことがあるのだなぁと、しみじみ感じさせてくれる和菓子です。
b0044528_23443754.jpg

b0044528_2345410.jpg

[PR]
# by cream56 | 2010-01-24 23:19 | 食べもの&飲みもの

北野天満宮へ初詣

昨年の息子の大学受験に続いて、今年の春は娘が高校受験を控えています。
そういうわけで、昨日の休日には家族揃って京都・北野天満宮へ初詣に行って参りました。

境内の梅の木は早くも花をほころばせているものもありました。
本殿でのお参りを済ませたあとには、娘は合格祈願の絵馬を書いて奉ってきました。
本番の試験日まではあと約2ヶ月半。
何とか最後の追い込みに向け、健康に気を付けながら頑張って欲しいと願っています。
b0044528_22415529.jpg

b0044528_22421145.jpg

b0044528_22422842.jpg

b0044528_22424769.jpg

[PR]
# by cream56 | 2010-01-03 22:43 | おでかけ
2010年もブログ「Melody♪」をよろしくお願い致します。

プライベートで何かと忙しくなってしまった昨年、こちらの日記の更新もついついお休みしがちでしたが・・・
毎日「バタバタ&ダラダラ・・」ではなく、せめて「のほほん&まったり・・」のマイペースをモットーにして(笑)これからもますます毎日たくさんの楽しみを見つけていきたいと思っています。

今年は元旦から夫婦揃って仕事でした。(ちなみに大晦日も・汗)
元旦の朝にはちょっと早起きして、いつものようにおせち料理とお雑煮を用意しました。
慌ただしい年末年始になりましたが、家族みんなで元気に新年を迎えられたことに感謝です。

今年も健康で、みなさまにとって明るく楽しい1年でありますように!
b0044528_22301863.jpg

[PR]
# by cream56 | 2010-01-02 22:23 | 料理