人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土用干し

鬱陶しい梅雨もスッキリと明け、毎日「酷暑」と呼ぶに相応しいようなお天気が続いています。

3年半前から外で仕事をするようになってから、大好きな料理でさえ手抜きをすることが多くなってしまいましたが、それでも毎年梅干し作りだけは必ず続けています。

梅雨明けのお天気が土用干しにもぴったりの快晴のため、今年は梅もイイ感じに干せているようです。
昔から梅の土用干しは「三日三晩」というのがお約束だったようですが、近年は気温が高いですし、あまり直射日光に当てすぎてカラカラ・・なんてことにならないよう、お約束を少し控えめにして、こんなお天気の年には2日程度で干しあげることにしています。

今日は夕焼けもとってもきれいでした。
原坊の朝顔も、植え始めてから今年で6年目です。
今回は例年より種蒔きを遅らせてしまったのですが、この夏もあの涼やかな水色の朝顔の花を咲かせてくれるでしょうか。
その日が待ち遠しいです。
土用干し_b0044528_19555711.jpg
土用干し_b0044528_1954212.jpg

土用干し_b0044528_19544257.jpg


by cream56 | 2010-07-21 19:56 | 料理