人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイブームの予感

ここ何年か、長いことロールケーキ作りにハマっていましたが・・・

新年早々、ロールケーキでもスポンジ・クリームの材料の配合、作り方までガラリと変更して、今までとはかなり違うタイプのロールケーキを研究中(というとちょっとカッコイイ・笑)です。
今回のレシピは今までのものより玉子の配合が多いので、ふんわりと言うよりもしっとりカステラ風。
満足のいく出来上がりまでには、まだまだ改良の余地もありそうで、しばらくはこのレシピの工夫に夢中になりそうです。

ちなみに上の画像が元旦に焼いた新タイプのケーキ、下の画像は今まで作り続けていたスポンジを使ったものです。
マイブームの予感_b0044528_08433.jpg

マイブームの予感_b0044528_095079.jpg

by cream56 | 2011-01-04 00:13 | 手作りお菓子