人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製酵母のパン作りにチャレンジしたい♪

元旦にたまたま立ち寄った本屋さんで、興味深い本を見つけました。
タイトルは「自家製酵母でパンを焼く」(相田百合子著・農文協)。
以前から、天然酵母を使ってパンを焼くことをやってみたかったので、早速手にとって店頭でもパラパラとページをめくってみました。
どうやら天然といっても市販の酵母ではなく、りんごやいちご、酒粕など身近な食品を使って自分で酵母そのものを培養するという面白い方法でパン種を作るというもので、まるで実験のようなプロセスです。
タイトルの「自家製」にも納得し、大変興味をそそられ、早速その本を買ってきました。
一度で簡単に出来るかは自信がありませんが、いつも使っているイーストで作るようなフワフワのパンとはひと味違う、天然酵母ならではの味を試し、楽しんでみようと思います。


自家製酵母のパン作りにチャレンジしたい♪_b0044528_20503226.jpg

by cream56 | 2005-01-06 20:50 | 本・絵本