人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのくぎ煮

早春に出回るいかなごは関西ではすっかりおなじみで、桜を待つ間の春の風物詩の代表格と言えるほどだと思います。
今の季節しか手に入らないこの小さなお魚は、佃煮のようにしたくぎ煮で有名です。
今年も兵庫・明石が実家というお友達から、お母様が作られたというとても美味しいくぎ煮をいただきました。
以前から自分でも作ってみたいと思っていましたが、有り難いことに毎年いただくことが多かったので今まで店頭に並んでいる生のいかなごを見ても素通りしていました。
でも今回ついに、思い立って1キロだけ煮てみました。
材料は醤油とざらめ、酒とみりん、それにたっぷりの生姜です。
作ってみたら意外に簡単、但し火加減だけにはよく注意して、煮汁が少なくなったら鍋から離れないのもお約束のようです。
初めてでしたが何とか上手くできたようで満足。
家庭によっては照りをよくするために水飴を加えたり、実山椒を入れたりするそうですが、それも美味しそうですね。いかなごのくぎ煮が好物という姪達にも、送ってあげたくなりました。
初めてのくぎ煮_b0044528_031516.jpg

初めてのくぎ煮_b0044528_0322887.jpg

by cream56 | 2005-04-07 00:32