人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カステラ作り

お陰様で、今日またひとつ、年を重ねることが出来ました。
毎年、この日はまだ残暑が厳しいことが多く、なかなか自分のためのバースデーケーキ作りは面倒な気持ちになってしまいがちです。
でも、今日は朝から涼しかったこともあって、何か焼いてみようと思い立ちました。
シフォンケーキ、スポンジケーキ、大きめのプリンなど・・何がいいかなといろいろと迷ったあげく、「カステラ」を作ることにしました。
まず、型にザラメをパラパラとまいておきます。それからたまごをしっかりと泡立てます。
途中で加えるものは砂糖とはちみつと、少しのみりん。
あとは粉(やや強力粉を多めに)をふるい入れて混ぜて、型に流して焼き上げます。
写真は泡立てているところと焼き上がったもの。
今夜はこれにろうそくを立てて、お友達からいただいたブドウを添えていただくつもりです。
カステラ作り_b0044528_18503687.jpg

カステラ作り_b0044528_1850855.jpg

by cream56 | 2005-08-31 19:00