人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都・東山「文の助茶屋」

先週、お友達と京都まで行って来ました。
八坂神社の裏辺りに続く石塀小路を歩き、八坂の塔のほど近くにある「文の助茶屋」でひと休み。
柔らかなわらび餅と冷たいあんみつ、グリーンティーのセット「味の散策」を美味しくいただいてきました。
グリーンティーは抹茶の香りが本格的なノンシュガーの手作り、甘味はついておらず、好みで一緒に運ばれてくるガムシロップで調節出来ます。
私はシロップは加えずにいただきました。
お友達が選んだのは定番のかき氷「宇治金時」。
美味しい和のデザートに、汗もスーッと引き癒され、幸せなひとときでした。

丁度私達がこのお店で楽しい時間を過ごしていたとき、吉本新喜劇の女優「中山美保」さんがNHKの番組取材陣と一緒にやってきました。
今週土曜日午前に放映予定の「ぐるっと関西」に、その場面が少しだけ登場するようです。
(私達はカメラには写っていません。)

一番下の写真は「お手洗い」の場所を案内するのに壁に貼ってあったものです。
「音入(おといれ)」とは、子どもの頃のなぞなぞを思い返させてくれるような、ちょっと気の利いた表示ですよね。

京都・東山「文の助茶屋」_b0044528_1582034.jpg

京都・東山「文の助茶屋」_b0044528_15211669.jpg

京都・東山「文の助茶屋」_b0044528_15231261.jpg

京都・東山「文の助茶屋」_b0044528_1524736.jpg

by cream56 | 2007-07-02 15:28 | 外食