人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリーのロールケーキ

いつものようにロールケーキを作りました。
スポンジ生地を焼き、生クリームを塗ってからフレッシュブルーベリーをのせて巻きました。

「いつものように」とは書きましたが、何を隠そう、生地には粉ミルクを溶いたものを加えてから焼いてみました。
実はこの粉ミルク、今年の4月に私の投稿したものを桑田さんのラジオ「優しい夜遊び」で採用して頂き、後日景品として送られてきたものなんです。
我が家には赤ちゃんもいないし(笑)これをどうやって使おうかな、と考えた挙げ句、まずはスポンジ生地に混ぜ込んでみることを思いつきました。

焼き上がった感じは通常よりやや焼き色が濃くなったのと、食感もしっとり、なかなか風味よく出来て満足でした。
残りの粉ミルクも、パン生地に混ぜ込んだり、デザートやスープなどにも使ってみようと考えています。
ブルーベリーのロールケーキ_b0044528_19561143.jpg

ブルーベリーのロールケーキ_b0044528_1959941.jpg

ブルーベリーのロールケーキ_b0044528_19595239.jpg

ブルーベリーのロールケーキ_b0044528_2002539.jpg

by cream56 | 2007-07-16 20:00 | 手作りお菓子