人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねぎもち

昨日は祝日でしたが、夫はいつも通り仕事に出掛けていきました。
土曜日でも子ども達の学校や部活、習い事のレッスンもなかった昨日は、なんとなくゆったりとした日になりました。
お昼には何を食べようか、冷蔵庫の中に美味しいベーコンがあるのを思いだし、ちょっと考えてから久しぶりに点心の「ねぎもち」を作ることにしました。

薄力粉と塩を混ぜ、湯とサラダオイルを加えて練って生地を作ります。
(これはホームベーカリーがこねてくれるので簡単♪)
その間に長ネギとベーコンを細かくを刻みます。
生地をオーブンシートの上で薄くのばし、ごま油を塗ってからネギとベーコンを散らし、手前からクルクル巻いていきます。
棒状に巻き上げられた生地を、今度はカタツムリのように再び巻いて円形にして、厚さ1センチほどにのばします。
あとはこの両面をフライパンで焼くだけ。
アツアツの焼きたてを切り分け、辛子醤油やチリソースなどをつけていただきます。
材料も作り方もとてもシンプル、軽めのお昼にぴったりです。

今回は要領を私が指示しただけ、ほとんど娘が作ってくれました。
生地をのばしたり、巻いたり・・と、粘土細工のようで、なかなか楽しかったようです。
ねぎもち_b0044528_20375269.jpg

ねぎもち_b0044528_20381380.jpg

ねぎもち_b0044528_20383163.jpg

ねぎもち_b0044528_20385369.jpg

by cream56 | 2007-11-04 20:39 | 料理