人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まりもの昆布茶

この冬、北海道にスキーに行かれたというお友達から、こんな面白いおみやげをいただきました。
「北海道限定 まりも茶屋」。
一杯分ずつの個包装されている昆布茶で、湯呑み茶碗に入れてお湯を注ぐと・・・
あら不思議?!
湯呑みの底にぽわ〜んと、まるで「まりも」のようなものが現れます!

種を明かせば、このまりもは「とろろ昆布」です。
とろろ昆布を小さく括って、水分を吸うことでまりものように丸くなるように形づけたものが入っているのです。
昆布といえば北海道、北海道といえばまりも・・・
まりもといえば最近は「まりもっこり」という面白いキャラクターも人気のようですし(笑)話題性もバッチリ。
とても楽しくて、美味しくて、味わいのあるなかなかの一品でした。
まりもの昆布茶_b0044528_20101243.jpg

まりもの昆布茶_b0044528_20103714.jpg

まりもの昆布茶_b0044528_20105248.jpg

by cream56 | 2008-02-07 20:20 | 食べもの&飲みもの